2009年09月20日

【ご案内】商店街の活性化のアイデア出しワークショップ

仙台エリアで、商店街的な立地でお仕事されている方にご案内です。

(講師自身が発信するのも、恐縮ですが)

主催者さん(宮城県中小企業団体中央会さん)の
サイトからそのまま引用します。

商店街セミナー開催のご案内<参加無料>

「経験が活きるユニークなアイデア出し」を
実践したい方、是非ご参加下さい!

テーマ:
「“アイデア出しツール”実践型ブレインストーミング研修会」

講 師:
石井 力重 氏 ( いしい りきえ ) アイデアプラント 代表

日 時:
9月24日(木)18時30分〜20時30分

会 場:
ハーネル仙台 5階 いちょう
(仙台市青葉区本町2−12−7  пF022-222-1121 )

定 員:
30名(申し込み先着順)    

申込締切:
9月24日午前中まで

申込用紙に必要事項をご記入の上、FAXにてお申込下さい
ご案内チラシ・申込用紙はこちらから=>
http://www.chuokai-miyagi.or.jp/sonota/090914/annai_syouten.pdf

< お問い合わせ先 >
宮城県中小企業団体中央会  担当:飯塚・武山



まだ、席に余裕がありそうです。ご興味あれば、ぜひおいで下さい。
なお、参加者相互でアイデア出しをしますので、
商店街の中にいるけれど、特に、周囲と共同できていないんだよなぁ
という方でも、なにか他の所とのつながりができるかもしれませんので
ぜひ、おいで下さい。

なお、商店街の活性化に興味がある、という「商店街店主じゃない方」でも
ある程度、ご参加いただけると思います
(若干、相互検討時に、会話についていきにくいかもしれませんが)
よかったら、どうぞご参加ください。

実際に使うスライドはこちら

(表現上、分かりやすさを重視して、
 ビジネスシーンにふさわしくない
 言い回しがありますが、ご容赦ください。
 究極の一人像を設定し、その方に、最大限伝わるには、
 という観点で作っております。)

GokanPROJECT/知識より、まず興味

ナカガワマサキさんから、メールとお手紙をいただきました。

iPoneアプリ「IdeaPod」をご覧になられて、
そのつながり『アイデア・スイッチ』を読んでくださって
ご連絡をくださったのでした。(大変光栄です)

ナカガワマサキさんは、GokanPROJECTという志しのある仕事を
されています。そして、それはとても洗練されています。

 GokanPROJECT
 http://gokanproject.web.fc2.com/

そして展開の仕方が何とも素晴らしいなあと思うのですが
「大事だから学ぶことをお勧めします」というスタイルではなく
「知識より、まず興味。」(webサイトより引用)という
楽しさ、興味、分かりやすさ、というスタイルでいらっしゃいます。

ナカガワさんから、名刺大のシール20枚と、
点字の50音のカード10枚を頂きました。
わざわざ送料をかけて送ってくださいました。
ありがとうございます。

連休に、子供達と開けてみて、「わー、おもしろいね、つぶつぶ」
といいながら、しばらく触ってみていました。

次女が興味を示して触っています。

tenji002.jpg

次女はまだ2歳9か月で文字も読めませんが、
これにはとても興味をもったようでしばらく
触っていました。

いいですね、こういうのって。


以下は、余談です。

点字はこうやって書くのか―、とおもって昼間に
しばらくPDFの表をもとに塗りつぶしていました。

そして、いま、夜、ブログにアップしようとしてから、
ふと、気になりました。

「PDFの点字は黒丸と白丸あったのでそのとおりにしたけれど
 点字50音カードの一番最初”あ”は、点1つだったな。
 表は逆に点が5つあるようにも見えるぞ。あれ?」

と。

そこで、ナカガワさんが封筒にはってくれていた
点字を、PDFの通りに読んでみました。

すると

「タートホマ キハヤ!」

となりました。

「???」

何度確認しても、PDF表通りに読むと
そう読めるようでした。
ドラクエ初期の復活の呪文に似てます。

おかしい。

そうおもって、点字50音カードという現物があるので
それを元に、探してみました。
するとこれは

「コレカラモ ヨロシク」

という言葉でした。

これで、確信が持て納得がいきました。

そこで、「いしいりきえ」を立体物で点字を
まず模倣し並べることで、学習の強化をしようと
想いました。

同じ大きさの出っ張りをならべてみよう、と
探してみると意外と、形のそろった粒状のものって
もっていないないですね。

しばらく探して、いいのがありました。硬貨です。

いしいりきえ、を硬貨で模擬点字にするとこうなります。

tenji004.jpg

並べていて発見もありました。私の名前は最後の1文字を除き、すべて「い段」なんですが、それを並べていくうちに「い」の段の文字には共通する配列があることに気が付きました。コインの種類をあえてかえています。6か所のうち左の上と中に必ず点があるのです。そこは10円玉にしています。

子音と母音という概念でできているのがわかりました。

また、PDF表を見てしったのですが、濁音の存在を知らせるのは前置きなんです。ガ、であれば、「濁点」「カ」という並びになっています。興味深いですね。

そんなわけで、失敗例と修正例を並べて取りました。

DSC05821.JPG

ここまで、誤解を修正しながら学習出来たのは、やっぱり実物のある面白さ、わかりやすい道具があること、でした。




「知識より、まず興味。」

とても素敵な思想だと思います。



ナカガワさんと知り合えたことで、
いくつかの学びと
点字という世界に目を凝らす機会を頂きました。

ありがとうございました。
posted by 石井力重 at 01:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記、価値観、仙台オススメ

2009年09月19日

iPodでスライドをプレビューしてみました

アイデアプラントのアイデアワークショップのスライドをさっと、iPodで見てみました。

終わりの方にブレインストーミングの方法を紹介しています。
(人によって違っていいと思うのですが)私のお勧めするブレインストーミングの
1.準備、2.運営、3.獲得の構造で説明をしています。

前半はアイデア会議(拡げる)とアイデア会議(絞る)の内容になっています。



※無音でしたが、簡単なBGMを付けてみました。
(音源はこちらから使わせてもらいました。)

スライドはこちら
posted by 石井力重 at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具考/iPod touch

iPod touch 画面サイズ

iPod touchにある画像をいれてみていて画面サイズの特殊さに気が付きました。サイズは3.5インチ。そして1:1.5のこの画面、物理的にどれぐらいのさいずなのだろうか、と。

1 inch = 2.54

であることと、
480×320ピクセルであること(つまり、1.5対1であること)
から計算すると、短い方が5センチ弱。

で、実際に物差しで測ってみました。

画面表示の最大寸法を物差しではかると、
たて75mm
よこ50mm
でした(厳密には、0.1〜2ミリ小さいようです)。

工夫して使うために必要だったので
計ってみました。
posted by 石井力重 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具考/iPod touch

2009年09月18日

iPodにデジカメ動画を入れる方法

思考錯誤して、今更ながら知らなかったことを、
いろいろ調べてみました。記録も含めて書きます。

目的:

デジカメで撮った動画を、iPod touchにいれる。

方法:

0)iTunesをインストールしておきます。

1)「どこでも!iPod&iPhone動画」をダウンロード。

2)その画面の中に、動画ファイルをのせる。

3)変換の設定は(とりあえず)気にせず
  「変換後iTunesに登録」を押す。

4)iTunesを開き、「デバイス」の「iPod touch IDEAPLANT 001(※)」
  (※ この名称は、自分で設定した名称、です。)
  を選び、右下にある「同期」ボタンを押すだけ。



これで、iPod側の「ビデオ」をクリックすると、動画を見ることができます。









〜蛇足〜


これに至るまでの経緯を書きとめます。
人間が知らないもの、あやふやに知っているものを認知する
プロセスの事例として。


思考錯誤の記録:

デジカメで撮った動画を、ムービーメーカで
適切な切ってつなげて、説明動画を作成。

次に、iTunesの画面に、そのままドラック。
なにもおこらず。同期させても何も起こらない。



変換しないといけないらしい。

そういえば、「Craving Explorer」でYoutubeの音声を
昔落としたことがあるけれど、変換形式が云々とあったと
思い出す。すくなくとも、ムービーメーカがはき出すファイル形式は
そのままではだめらしい。

Craving Explorerで、動画をダウンロードする作業を一度やって
みると、iPod用にダウンロードする形式は2種類あるとしる。
MP4とMP3。

MP4とMP3は何が違うのだろう。とおもいググる。
すると、丁寧な説明もある。
知りたかったことは、あるサイトの一言で解決。
MP4は動画。MP3は音声。
なるほど、とりあえずは、それだけわかればOK。
後の詳しいことは、困ったら知ろう。

さて、MP4にしなきゃいけない。というところまで分かり、
さて、どうしようとなる。

ムービーメーカを開いて「MP4」で保存できるのかなと思って
いじってみるが、だめだった。どういう保存指定を選んでも
wmv形式になってしまう。

ここから、いろいろググル。

「携帯動画変換君」などがあると知る。
その中でも

「どこでも!iPod&iPhone動画」


がもっとも
ややこしくなく手に入り、ややこしくなく動かせたので、
只今、これで、動画を変換中。
チューニングのパラメータがあったが、すべて標準のまま。
この辺は「重すぎる」とか「粗すぎる」とおもったら変えよう。
このサイトを参考にさせてもらいました。)

ダウンロードして、後はクリックするだけ。
ソフトウエアのインストールなしで、動きます。

それで保存されたファイルを、ドラッグして
iTuneの画面にドロップしました。



うまくいったのかな、どうかな?
変化が起こらない。

そこで今度慎重に、左上の「ライブラリ」の「ムービー」を
選んで、その画面へMP4形式のファイルをドロップしました。
すると、軽いファイルは10秒ぐらいで表示されました。
重たいのはかなりかかったようです。

次に「デバイス」の「iPod touch IDEAPLANT 001(※)」

(※この部分は自分で名付けた名前が表示されます)

をクリックして、画面を開き、右下の「同期」を押します。

これで、iPod側の「ビデオ」アイコンを押せば
見られるようになります。

なお、「iPodへPCから転送する・取りだすシンプルなソフト」を
思考錯誤の途中で発見しやってみたのですが、
私にはうまく使えませんでした。これがあると
iTunesありきの使い方から解放されそうでいいなと思うのですが。


既存のユーザにとっては何の情報もない記事ですが、この時期に
増えるであろう「iPodらしく使うわけじゃない」層にとって
一定の解説になれれば幸いです。
posted by 石井力重 at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具考/iPod touch

My Info Webは、どこ?

iTunesをつかって、iPod touchにデータを流し込もうとしています。

かつてのPDAユーザたちが思っているのとちょっと、
直観的にちがうなときがつくのは、
PCと外部デバイスの仲介に「iTunes」がいることです。

USBメモリの中に入れるように、マイコンピュータから直接
開けてれても、だめです。

このiTunesを使ってみようと思うと
昨日の「開封に誘導あり」から一転して
ちょっと戸惑うことが多いです。(初めての場合)

最初のつまづきと乗り越えは
「My Info Webはどこ?」
でした。

Apple IDをいれよ、といわれるのでいれると
”セキュリティーの情報が足りないからMy Info Web”で云々、と
でます。

このiPod touchはアップルのオンラインストアーからかったので
それでIDが通らないはずはないと思ったのですが、
だめでした。

で、そのURLはどこ?と探すと、ググって分かりました。

 My Info ページ
 http://myinfo.apple.com

そして、IDをいれてログインすると、わずか1,2個設定するだけで
完了しました。

この作業の流れは、”誘導をデザインできている製品”としては
ちょっとここだけ「へこんでる(見えにくい)」と思いました。

さて、iTunesでこのiPodを認識した画面になりました。

それから30分ほど、昼食休憩時間に、触ってみましたが
iTunesは、始めてみる人には、ぎりぎりきついですね。

これをすればいいのか、といろいろ触ってみましたが
まだ目的を達成できません。
いくつかの画像ファイルと動画を入れたい、それだけなんですが。

もう少し後で、続きのレビューをします。
posted by 石井力重 at 14:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 道具考/iPod touch

予想よりも薄い

iPod touch 8GBが、届きました。

こんなに夜遅くに届いたわけじゃなく、17日の朝には配達されていました。ただ、締め切りの2本ある日で、あけられないでいました。そして、締め切り終えて、寝る前に、気になって開け始めてしまいました。

開けてみて、おー、とおもっていました。

一つ目は、「行動を導く、非言語のデザインがある」こと。

あけると、次はここをはがせ、的なプルがある。
厳重な包みをあけていくまでに、はがすべきものが結構あるのですが
それは、迷うことなく誘導されています。
シールや包材の形に、誘導の概念があるんですね。

二つ目は、「おお、こんなに薄いとは」でした。

iPhoneやiPod touchを持っている人は結構周りにいて、見たこともあるし、触ったこともあるのですが、「何かしら、ジャケットを着ている」状態でさわるため、結構、大きくて肉厚だなぁと印象をもっていたのですが、今回、あけて手に取ってみて、実はかなりうすいんだな、これ。と思ったのでした。

すっかり、刻印を入れたことも忘れてしまうほど、商品を開ける体験に学ぶところのおおい商品で、あれこれと思っていました。

そう、レーザー刻印、ですが、これを実際に入れてみたのを持っている人は少ないのではないでしょうか。ジャケットをはがすとみんなそれとも、入れているんでしょうかね。

入れてみたら、こうなりました。

iPod_touch_8GB.jpg

IDEAPLANTと私のメールアドレスです。
(さんざん公開していますので写真でもそのまま出します)

入れた本人としては、これは、なかなか。
これならば、「あるコンテンツをハードごと相手に送って」
みてもきちんと戻ってきそうです。
posted by 石井力重 at 02:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具考/iPod touch



カテゴリ
プレスリリース&メディア掲載(60)
ideaplant 作品(26)
一人ブレスト(20)
電子書籍コンテンツを意識して(2)
今日の一枚(2)
IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45)
アイデアプラントの試作の目線(84)
知であそぼう(4)
アイデアプラント 1st (2005-2008)(251)
アイデアプラント 2nd (2009-2011)(580)
アイデアプラント 3rd(2012-2014)(122)
アイデアプラント 4th(2015-2017)(154)
アイデアワークショップ(&アイデア創出の技術&創造工学の講演)(353)
アイデア・スイッチ(38)
アイデアの技法(217)
メソッド&ハウツー(189)
研究(創造工学)/検討メモ&資料(119)
研究(創造工学)/発表論文&スライド(13)
TRIZ(143)
日記、価値観、仙台オススメ(434)
仙台(3)
Fandroid(11)
フリー・オートシェープ素材(ご自由にどうぞ)(2)
創造工学の絵本(5)
社会活動/全般(39)
社会活動/Five Bridge(11)
シリコンバレー(23)
面白法人KAYAC(9)
社会動向を見る(9)
カード・メソッド(todoとideaと会話をカードで可視化)(2)
研究(MOT)/検討メモ&資料(41)
研究(MOT)/発表論文&スライド(3)
ベンチャープラン「音co知心」(8)
MMJ(37)
事業化コーディネータのお仕事(165)
航海マネジメント・ツール(11)
道具考/pomera(6)
道具考/scansnap(14)
道具考/YUREX(1)
道具考/iPod touch(21)
道具考/ALL(32)
道具考/iPad(8)
ブレイン・ペーパー(1)
石井力重とは(9)
8月22日(12)
311special(5)
ideaplantに、お仕事を依頼してみませんか(9)
創業初年度の確定申告(8)
こども用(4)
iPad+アイデアワーク(10)
旅先にて(11)
Finland(5)
新しい知識を学ぶ(1)
ブレストカフェ(2)
気づきは仮説に過ぎず。だが表現すべし。(1)
アイデアプラント・ノート(1)
加藤昌治さんと石井力重の「往復書簡」(4)
ファシリテータの小ネタ(1)