2009年10月26日

開発ミーティング、製造コストを抑えよう

アイデアプラントの新製品が、いま、生まれようとしています。
製造方法についての打ち合わせを、今月は進めています。

提供価値、コスト、適切な事業利益、これらは長く事業を行うために必要で、この点についても、開発パートナーと智慧を絞っています。

どうしても、創造の道具はニッチ市場なので生産ロットの単位が小さく、単価がかなり高くなりがちですが、そこをなんとか、考えるのも、商品プロデューサとしての役目です。提供する効能は維持しつつ、コストの安い別の代替え案を考えています。まさに、VE(価値工学)の作業です。本格的なVEをしているわけではないのですが、本質は同じ、のようです。

kaihatsu_meeting_of_manufacturing_phase.jpg

開発中のアイテム・チップの上で、iPodの電卓が小気味よい立てて、原価を表示していきます。

営業は費用回収までして、仕事が完結します。同様に、開発は事業化段階(提供価値>コスト+事業収益、という収益構造づくり)までして、仕事が完結するんだなぁと、地震の仕事を振り返し、思うのでした。

きっと良いものにして、広く世の中に喜んで使ってもらえるものを創ります!ご期待ください。

VEの第三段階「代替案の作成」

VE(バリューエンジニアリング)の第三段階を私なりに
整理してみました。


VE第三ステップ

・アイデア発想

・概略評価
 (経済的可能性、技術的可能性)

・具体化
 (欠点克服、アイデアの組み合わせ)

・詳細評価
 (価値向上の可能性のある案を、経済性、技術性の詳細評価)
 (提案する案を決める)


参考にした情報

VE協会のVE用語集

中国四国農政局の簡易型VE検討マニュアル

VE協会のVE基礎講座プログラム

青森県の青森県農業農村整備設計VEの手引き


とても参考になりました。
ありがとうございます。
特に、基礎講座プログラム、というページでは
なるほど、こういうことをするのか、というのが
かなり雰囲気までわかりました。
ブレインストーミングの講義もセットされていて
私も少し受けてみたいと思いつつ拝読しました。


VEは基本3ステップ、前後含めて7ステップになっていて、とても使いやすい手法として整備されている感があります。創造技法のひとつとして見た時に、広く行政サイドでの活用が見られるのは、とても興味深いですね。

2009年10月25日

マサイ靴はなぜ効果があるのか、考えてみた

(ちょっと、記事っぽく書いてみます)

人間の骨格と筋肉を十分につかう歩き方を自然とするための道具。

「マサイ靴」

ただしくは、MBT(マサイ・ベアフット・テクノロジー)といいます。

すこし慎重に効果を見てきたのですが、結論からいうと、私はこの道具は、すごく良い道具だと思っています。


マサイは、マサイ族のマサイです。頭につぼを載せて長い距離を徒歩であるくあの姿はTVで一度は見たことがあると思います。その歩き方はとても体に良いという思想のもとに開発されていて、その歩き方を擬似的に発生させる靴になっています。

計算された不安定な靴底。アスファルトの上をあるくのもかなりのいい刺激に。造成中の石だらけの場所をあるにいたっては、ちょっとした登山のように集中します。

これをちょうど1か月前、9月24日に仙台のMBT専門店で購入しました。それから1カ月、毎日1時間のウオーキングではいていました。ワークショップでも、はいています。

初めは足がかなり疲れておどろきましたが、次第に、足はつかれるが、腰痛とか肩こりがへることに気が付きました。そして足の疲れは「関節が痛い、足裏のまめが痛い」ということとはまったく違いました。筋肉がつかわれて、それで疲れる感じがする、というものでした。

昨日は、大きな湖畔公園で、娘たちと一日遊んだのですが、子供よりも、体力があることに気が付きました。前は遊具で一緒に遊ぶと、日常に使わない筋肉を激しく使うので、すぐに疲れたのですが、足腰の基礎力が付いたようで、かなり動けました。特に、バランスボールの連結したものや、なぞのぽよぽよした遊具の上でもバランスを取ってはしれることは、かなりの驚きでした。


一か月はいてみた今、ふつうの靴のほうが、何となく違和感があると感じます。

マサイ靴だと、自然と垂直に立とうとする(より詳しく言うと、前傾姿勢・猫背、になろうとすると、靴がころりんとまえにいこうとするとので、すっと頭が上がります。でも、無理やりにふんぞり返るのとは違い、適切な位置になります。ふんぞり返ろうとするとこんどはうしろにころりんといきますので。

これをはいていない時、たとえば、家の中でも、自然と、垂直に体重をかけていることに気がつくようになりました。朝顔を洗う時に、いままではかなり前傾になって腰に負担のかかる姿勢を取っていたのですが、いまは、つま先に大きな荷重をかけようとすると自然と膝とかで調整して、なるべく大きな前傾姿勢をとらないようになっていました。腰痛になる姿勢でいる時間がかなりへった、という感じです。

筋力がつくから、そういうちょっとした姿勢を足の筋力で支えられる、という関係もありそうです。足の力がないと「すじ」で立とうとしますが、そうじゃない立ち方になってきた気がします。

なので、筋力が非常に増強される、というわけじゃなく、基礎筋力がつく+バランスをとるセンサー(体感覚)が発達する、の両方合わさって、姿勢の自然なのびや腰痛要因の抑制、がなされているようです。

「バランスを崩させよ」は「TRIZ」でも「ブレークスルー・パターン」の1つとしてよく使うのですが、この「マサイ靴(MBT)」には、その具現のもつ可能性を大きく教えてもらった気がします。

道具は普通、使いやすく、より安定的に、ということをもとめます。靴底が平らのほうが、でこぼこ道でも安定します。しかし、体は、楽なことうえにあぐらをかいていく動物のようです。毎日楽なことをしていると、筋力はおとろえ、バランスをとる感覚器は、退化していく。

その意味では、使いやすさの行き過ぎ道具には、「マサイ靴・化」の余地があるのではないかと、うっすらおもうのです。

そういえば、高齢者の介護においても、上げ膳据え膳のライフスタイルよりも、自分でできることは自分でするほうが、ぼけにくい、と高齢者介護の仕事をしてきた知人がいっていました。

その意味では、たとえばカーナビ、で考えると、機能をドンドン充実しつつも、ときどき、マサイ靴・化をおこさせるのも、おもしろいかもしれませんね。

たとえば「この先1時間は、省エネのため、ナビをスリープします。道順を言いますので、覚えてください。一、5キロ先のタイ区間を左折、そのまま道なりに20分。二、税務署が見えてきたら2つ先を右折し、路肩に寄せたら、三、起動してください。」とか。

となりで寝てしまうナビゲーターのようで、ちょっと、カチンとくるけれど、記憶の訓練になって、しかも、これだと、かなり電源消費を減らせるかもしれません。マサイ靴・化、という方向の本質は「ナビが要らない、ではなく、人間の能力を使わせる」かとおもいます。

熟成社会の商品開発の新カテゴリーをうっすらと見た気がするんです。




追記:このへんのことを、できれば、どこかでまとめてみたいと思います。ネット上のニュースサイトとかで連載記事を書くことがあれば、その時にでも。


追記2:


仙台にはこのMBTの専門店があります。上杉通りにあります。明るい楽しい店長が、レクチャーしてくれます。私は、発想法のお師匠さんである加藤さんに「マサイ靴、いいよ」とメールをもらって次の日見に行って、20分はいてみた時に「これ、買います」といってしまったぐらい、ちょっとおもしろい道具でした。(ただ、レビューするまでに1カ月、慎重に効果を見てきたのでした。)

値段は高いです。腰痛になって2,3日通院する〜完治する間の仕事のロスを考えれば安いぐらいではありますが、諭吉さんは3〜4人いります。(その値段でも靴が売れる、という事実は実に興味深い。)

その意味でも「マサイ靴・化」は、高付加価値路線のヒントでもあるきがするのでした。
posted by 石井力重 at 11:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記、価値観、仙台オススメ

2009年10月24日

7チャンク、短期記憶、ワーキングメモリ

夜中に目が覚め、ずっと気になっていた「7チャンク」について、『認知心理学事典』を読みふけっていました。

脳のトリセツだなぁ、と、興味深く。


アイデア発想の営みを日々の仕事で、参与観察的に調べていくと、のちに心理学的な概念に類似のものをみつけることが、よくあります。

2009年10月23日

アイデア創出の技術ワークショップ_for_リーダーズ

今日は、大手精密機械メーカで、アイデア創出の技術ワークショップを行ってきました。


アイデア創出の技術ワークショップ_BW_HL_6W3H_BS.pdf




創造する人や組織が次々と生まれるようにする「志し」にかなう仕事です。言うまでもなく、心をこめて、全力で取りんできました。

人材教育部門のトップの方からは(なんと研修中ずっと同席してくださるのですが)参加者から好評だったとおっしゃっていただき、とても励みになりました。

しかし、私としては、まだまだ満足する品質には程遠く、もっともっと、伝わりやすい知識提供を、目指したいと思いました。


またまた、長くなってしまいました(3時間30分→3時間50分)。(ちなみに、今回は、間に休憩を3度とったのと、雑談の合計がちょうど、延長した分の時間です。いいわけにはなりませんが。)


最後のメッセージは、ずっと昔から伝え続けていること、私の使命です。生き方は揺らぐこともありますが、使命のまい進、という視点では、微塵も揺らいでいないと信じていたいし、それを力にして、もっと力強く、仕事を推進したいと思っています。困ったことがあればいつでもどうぞおたずねください。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

大塚家具、仙台、アーロンチェア

今日、仙台駅近くに、大塚家具がオープンしたそうです。新聞で見て、へーとおもって、早速電話してみました。書斎にいいすがほしかったからです。


その前に少し、余談から。椅子はこれまでインテリア的な機能性のほぼないものをつかっていたのですが(そして安い)、ある時腰を痛めてからは、ちょっと執筆の仕事が多い今、きちんとした仕事の椅子を、とおもっていたのでした。ちょうど、今日の夕方は、東京インテリア(仙台の少し南の名取市にある)にいって、いすをいろいろすわってきたところでした。アーロンチェアを探していたのですが、なく、椅子にたくさん投資するタイプの職業向け、というのとは、ちょっと違うかな、という構成(決して乏しいわけじゃなく、どちらというと、ラジュアリー路線かな)でした。


さて、大塚家具・仙台。オープン初日でいそがいしかなとおもったのですが、閉店間際に行くよりは、でんわできいてみよう、とおもって電話したところ、電話対応がしっかりしていて、とてもいってみたい感じになりました。

代表の電話に電話をし「書斎に椅子を買おうと思っているのですが、アーロンチェアはおいていますか」とおもっているままにきいてみました。

すると代表電話に出た女性は「はい、ございます。少々お待ちください」といって30秒ぐらいの後「確認したところ、2台ございます」とのこと。この対応ぶりは、組織体制のよさをさらりとかいまみるきがしました。あれだけ家具があって、おいているかどうかわかるんだ、と。しかも、30秒ぐらいで、売り場に何台があるのかを、回答できるとは。

ちなみに、アーロンチェアにはいままで、いままで、一度だけ座ったことがあるだけです。シリコンバレーで梅田さんのオフィスにお邪魔した時が、そうです。その時は椅子に興味がなくて「おもしろいフォルムの椅子」とおもったのですが、あとで、一緒に行ったカヤックの方に「あれは、アーロンチェアです」といわれたのが、唯一の経験。

そんなわけで、きちんと長い時間座って確かめてこようと思います。アイデアプラントの開業以来、多分、最も高い買い物かな、とおもいますが、ちょっと、がんばって、(アーロンにこだわりませんが)体に良い椅子を手に入れようと思います。

すわってみれたらレビューします。

posted by 石井力重 at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、価値観、仙台オススメ

2009年10月22日

A-oneの名刺ソフト×デザイナーのひな型

名刺をすこし手直ししようとして、きちんと発注する前に、手作業で何通りか作ってチェックしてみていました。(大抵はそれで100枚程度すってつかってみて、修正をさらにかけます)

今まで、PDFデータを少しだけ、タッチアップツールで直していたのですが、その範囲に収まらないぐらいの直しを入れたかったので、A-oneの名刺ソフトをいれて、再構成してみました。

初めは、自分で位置を決めてある程度名刺っぽくしたのですが、どうもぎっしり感や素人っぽさが出てしまいました。

そこで、友人のデザイナーが開業祝いにつくってくれた名刺の画像ファイルをそのソフトの中にいれて、その上にトレースするようにテキストをならべてみたら、劇的に、きれいな配置になりました(あたりまえですが)。

そのうえで、紙面がどうも真っ黒で息苦しいな、おりじなるの、デザイナー作のほうは、どうしてすっきりしているのだろう、とみてみると、黒一色の部分だとおもっていたところに、かすかに、ときに、かなり、グレーを使っていました。それによって情報の濃淡をかもしている(とは明確には素人はわからないけれど、すっきりみえる)のでした。なるほど、とおもい、その通りにしてみると、かなりのすっきりさに。ほんのちょっと、黒い文字の中に、70%のグレー文字をいれただけで、涼しげになります。だいぶ。

それから、プリンターで「きれい」を設定すると、文字がにじむような太い文字になるのが、どうも、とおもっていたのですが、このA-oneのソフトが、指定の紙は、Canonのプリンターの場合は、これこれをせっていせよ、とあるので、そうしてみました。すると「!」となるほど、きれいにすっきりとしたフォントで表示されました。(というと大げさですが、何もいじらないまま、プリントするのと、雲泥の差があるのは確かです。手作りの名刺で、よく、ぼやけた名刺をもらうことがありますが、あれも印刷設定1つで、劇的にすっきりするんだ、としりました。これはすごい。)

ということで、手作りの一時的な名刺ですがそれなりのクオリティが、1時間ほどでできました。

ちなみに、こんな感じです。(クリックで拡大)

ishiirikie_IDEAPLANT_2009_10.jpg

すった名刺をScansnapで読み取ったので、データが荒れていますが実物はかなりしっかりしています。

ちょっと、石井力重、という部分が、1〜1.5ポイントほどおおきかったのは、石井のセンスのなさだなぁ、とは、おもうのですが。デザイナー作と見比べるとそこは、さすがに、一回り小さくなっていました。そのほか、デザインセオリーを無視して、情報を配置しています。伝えたいこと盛り込みすぎ名刺の見本みたいにはなっていますが、それでよし。としました)


限界もあるわけで、その点もバランスのために書いておきますと、フォントのエッジがわずかにギザギザになります。ベクトルデータっていうでしょかね、PDFのフォントとかラインはサイズによらずきれいですが、こちらの場合は、かなり高解像度にはなっていますが、フォントのエッジがすこしギザギザです。でも、手作り版としては申し分ない品質ではあります。

「やっぱり、デザインから印刷までプロに頼もう」という時には、仙台なら、パートナーのマグネットデザインさんをお勧めします。なんといっても、智慧カードやブレイン・ライティング・シートといったアイデアプラントの各種商品仕上げも手がけてくれていて、仕事の質は全国水準です。もし受け取りに行かれるならば、ブレスターやブレインペーパーなども実物を見ることができます。

ボイスでワークショップを創ってみる。

いま、ケロログをつかって、ワークショップを、「しゃべりからつくる」ということにチャレンジしてみています。

クライアントにすきなときに聞いてもらういとと、公開しながら、事前の紹介もかねて、iPod touchのケロログアプリをつかって、シャベル、そく、アップ、のち、編集、というやり方で、しゃべりのパーツから、全体を構築してみようとしています。

いつもは、スライドから、はじめるので、とても新鮮です。

かつて通った話し方教室を思い出します。3分で伝えるには、ぱきっとしゃべらないといけない。

それをするのはかなりのトレーニングになります。

今日も盛りだくさんの一日でした。早朝移動にそなて、今日はこの辺で。

メーカの中堅社員研修の講義を創っていました。

今日は、あるメーカさんの中堅社員研修(の創造パート)の講義をつくっていました。

メンバーを二つに分けて実施する、2宗同じものを提供する講義です。

この会社の未来を担う方々に、チームの創造力を効果的に活用するには、の具体的手段を提供したい、そして、この地域をもっと豊かにする企業になってほしい!と強く願って、一生懸命作りました。

微力ながら全力で、知識とスキルと情熱を、精一杯お伝えしようと思います。

友人に資料を借りる

キャリアアドバイザーの資料を、友人に借りました。
注目している知識セットがあり、それを別の観点で
知的な道具にする示唆があると思うので、無理を言って
かりてみました。

なかなかおもしろい、道具ができそうです。

そのアイデアは、友人からもアイデアをもらい
結構面白いものができそうな感じがしました。

夕飯の後、その友人と会うためにファミレスで
ずいぶん、充実した時間を過ごしました。

ある先輩(作家さんでもある)から、創ってよと
いわれていた長期的宿題にも、
答えが出せそうです。

1週間をめどに、アイデアを考えます。

お話づくりカルタとも、掛け合わせる案もありかな、と。

2009年10月21日

Windowsキー+Dキー

「デスクトップを表示する」ボタンを、私は非常に高頻度で使うのですが、ショートカットキーがあるのでは?とおもって、PCユーザになって10年目にして、その存在を知りました。

 Windowsキー + Dキー

で、「デスクトップを表示する」と同じ働きをします。

もう一度押せば、最小化したウインドウを開きます。 

高頻度の操作は、ショートカットキーが便利ですね。
あまりたくさんは知りませんが、次のものだけは、よく使います。

PDFで、全画面表示 = ctrl + L
パワーポイントで、全画面表示 = F5
パワーポイントの全画面表示中に、数字(例えば2、3)とおしてえんたー
=そのページへのジャンプ(23枚目のスライドに行きます)

PDFにも他にもショートカットキーがあればいいのに、と
最近、よくおもいます。Preziのような使い方をしたいなぁと。

そうしたら、今調べたら、結構ありました。
便利そうなショートカットキーが。

Ctrl + 「+キー」 拡大
Ctrl + 「−(まいなす)キー」 縮小


これで、細かいマインドマップのようなPDFを行ったり来たりが
見渡せる操作が楽になりそうです。


できれば、パワーポイントのように、数字+エンターで、ページジャンプができると、いいのですが、そういうショートカットキーは、いまのところ、わかりません。「しおり」機能を使う方がスマートのようですね。

音声付きの講演スライドを

最近、iPod touchのマイクで、録音を良くしています。初めは、アイデアメモを取る程度だったのですが、PCに送ることができることと、結構よい音質のファイルが作れるので、いろいろ試してみていました。

そのうち、講演の予行練習をとってみたら、これは可能性があるな、とおもえて、その音声ファイルを、スライドにはりつけてみました。

私がどうしても現地にお伺いできない時、あるいは音声で事前の雰囲気をつかんでもらいたい時に、この方法は、結構悪くないかもしれません。特に最近は動画を送ったりするのも珍しくなくなり、巨大なファイルも送れるインフラ環境ができつつありますし。

形に残るので、何より、講演の練習に熱が入ります。それだけでも、結構な良い効果がある、とおもうのでした。ショートバージョンができたら、ここにアップしたいと思います。



カテゴリ
プレスリリース&メディア掲載(61)
ideaplant 作品(26)
一人ブレスト(20)
電子書籍コンテンツを意識して(2)
今日の一枚(2)
IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45)
アイデアプラントの試作の目線(84)
知であそぼう(4)
アイデアプラント 1st (2005-2008)(251)
アイデアプラント 2nd (2009-2011)(580)
アイデアプラント 3rd(2012-2014)(122)
アイデアプラント 4th(2015-2017)(161)
アイデアワークショップ(&アイデア創出の技術&創造工学の講演)(356)
アイデア・スイッチ(38)
アイデアの技法(219)
メソッド&ハウツー(189)
研究(創造工学)/検討メモ&資料(119)
研究(創造工学)/発表論文&スライド(13)
TRIZ(143)
日記、価値観、仙台オススメ(434)
仙台(4)
Fandroid(11)
フリー・オートシェープ素材(ご自由にどうぞ)(2)
創造工学の絵本(5)
社会活動/全般(39)
社会活動/Five Bridge(11)
シリコンバレー(23)
面白法人KAYAC(9)
社会動向を見る(9)
カード・メソッド(todoとideaと会話をカードで可視化)(2)
研究(MOT)/検討メモ&資料(41)
研究(MOT)/発表論文&スライド(3)
ベンチャープラン「音co知心」(8)
MMJ(37)
事業化コーディネータのお仕事(165)
航海マネジメント・ツール(11)
道具考/pomera(6)
道具考/scansnap(14)
道具考/YUREX(1)
道具考/iPod touch(21)
道具考/ALL(32)
道具考/iPad(8)
ブレイン・ペーパー(1)
石井力重とは(9)
8月22日(13)
311special(5)
ideaplantに、お仕事を依頼してみませんか(9)
創業初年度の確定申告(8)
こども用(4)
iPad+アイデアワーク(10)
旅先にて(11)
Finland(5)
新しい知識を学ぶ(1)
ブレストカフェ(2)
気づきは仮説に過ぎず。だが表現すべし。(1)
アイデアプラント・ノート(1)
加藤昌治さんと石井力重の「往復書簡」(4)
ファシリテータの小ネタ(1)