2009年11月30日

素数を数える夜

今日は夜のウオーキングの時に、「素数(そすう)」の織りなす世界についていろいろ思いを巡らせていました。一年間だけですが数学科にいた身としては、素数の不規則なならびに興味をひかれます。

たとえば、1から10000までの数を一列に書き出して、素数を見つけていくには、2に○をして、2の倍数をすべてつぶします。次は3です。3に○を付けて、3の倍数をすべてつぶします。4はすでにつぶされているので、次は5です。5に○をして、5の倍数をつぶします。6もすでになし。7に○をして…、とやっていきます。

すると、のこるのは、2,3,5,7,11,13,17,19…となります。

任意の素数を「p」であらわすならば、今の消しこみ法だと、あるpがみつかったら、その倍数の消しこみ作業をすると、一番最初に消しこむのは「pの二乗」なんですね。たとえば、7に○をして、7の倍数を消しこもうとすると、7×2はすでに2の時に消されていて、7×3も、7×4も、けされていて、結局、消されていない数に出会うのは、7×7です。素数という数の性質上、必ず、消しこみ始めの最初の数は「その素数自身の二乗」なんですね。

素数の不規則な出現と、しかし、素数のある種の和のおりなす不思議な性質(ゼータ関数、リーマン予想…)については、考え始めると、群青色の空間を思考が下りていくような感じがします。

多分、私の予想でしかないのですが、ある種のシンプルな数式のおりなす不思議な多様性というのは、それについて思いをはせると「フロー」(チクセントミハイのいう、自己完結性の高い作業に高度な没頭が起こる状態、フロー)をもたらすのかもしれない、とおもうのです。数学者や理論物理学者の没頭は、一種のフローにちかいのかもしれません。それだけに、シンプルなのに長年解けないのに取り組んで没頭させてしまう魅力をもってしまうのかもしれませんね。

無人島に流れ着いてしまって、夜することが無くなってしまったら、素数を数えて過ごすと、生涯たのしめるパズルになるでしょう。
posted by 石井力重 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、価値観、仙台オススメ

2009年11月29日

久々に料理

妻の誕生日で、一日育児と炊事をしていました。

学生時代を思い出して、久々に材料を自分で買ってきて、料理をしました。とはいえ簡単なものですが。カット魚介ミックスとトマトペーストとフィットチーネで、ペスカトーレを作りました。

私の学生のころの料理のつくり方は、サラダにしても、具材にしても、手でちぎるか、料理用のハサミできるような作り方なので、もう少し子供たちが大きくなったら一緒に作れるといいなぁと思いました。

長女とアイデアを出し合って、ひと工夫してみました。パスタの下に焼いた肉をいれておいて、妻をびっくりさせよう、と。いつそれにきづくかなぁと、ワクワクしている娘を見ているのは、楽しかったですね。
posted by 石井力重 at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、価値観、仙台オススメ

原稿の仮提出

ある誌面から原稿を依頼されていました。自主的締め切りを「10日間」と先方に約束して、書いてきました。今日がその10日目です。ただ、今日は妻の誕生日を祝う日なので、なんとかその前に、書きあげました。

出張の移動の間、ひたすら原稿を書くような時には、ポメラのようなデバイスは本当にいですね。電池が切れたらすぐ変えるし、電車を降りる30秒前まで、仕事できますからね。

週明け、最後のブラッシュアップをして、原稿の本提出をします。

2009年11月28日

東京ダイジェスト・フォト

東京行ってきました。

時間がないのでフォトを中心に、ダイジェスト。

ITmediaの誠Biz.ID鷹木編集長とPHP研究所のThe21の編集をされている中村さんと、いい具合に古風な居酒屋で、懇親会。

たまたま(本当?)、ITmediaの若手の方も奥のテーブルにいらして(表現が、アバンティーっぽいですが)誠Biz.IDの杉本記者が通りかかった時に、3人をパチリと。

tokyo_photo_001.jpg

左から、中村さん、鷹木さん、杉本さん(杉本さんだけ、ぼけてしまいました。すみません。)


それから、鷹木さんが「ふふふ、これですよ」と例のブツですよ的な感じに取りだしたのは、新型のポメラ。QRコードでテキストを携帯に読ませる、という、独自の通信路線をいくデバイス。ユーザの期待にそった哲学ある進化をしています。私もこの日、1世代目のポメラを持っていたのを並べて、どれだけガジェットずきな連中だよ、という感じのテーブルでした。

そのQRコードをぱちりと。(このQRコードは、読もうとしないでください。画像をぼかしていますので、予期せぬことがおこるとまずいので。)

tokyo_photo_002.jpg

鷹木さんは、記者時代から激務だけれど、いつも、楽しそうに仕事しています。不敵にニコニコしながらやってくる彼にに、他の編集部員がおののくのは、なんとなく、わかります。体もでかいですしね。私よりも更に5センチ大きい。


場所は、神田の「ますみや」さんでした。お銚子がころんころんと寝かされていくようなペース。みんな強かった。



さて、その後、日付の変わる頃、鷹木さんと帰宅途中の錦糸町。私はここから千葉に向かう会則に乗ろう、と。すると鷹木さんが、知的な感じの男性ににこにこしながら、手を振って、偶然であったのですが、文具王「高畑さん」でした。そこで、二枚目の記念撮影。

tokyo_photo_003.jpg

僕はこの時が初めて高畑さんにお会いできる機会で、まずいことに自分がかなり酔っていることがわかっていたので「ああ、きちんとした状態で会いたかった…。」とおもったのですが、名刺交換をきちんと高畑さんはしてくださいました。寛大なお気持ちに感謝。なお、カバンも撮らせてもらいました。

tokyo_photo_004.jpg

記事の通り「ベルクロハック」をしっかりされていました。読者として「わー、本当にそうなっているんですね」という感想そのままをいう、単なる酔っ払いなコメントしか言えない自分が、どこか冷静な自分が「おい、なんだそのコメントは…」とおもっているのでした。


翌日である今日、土気(千葉市緑区)の実家で近況報告をして、仙台に戻ったのでした。昼に聞いた話はヘルシンキの話でしたが、なんと、まったくの偶然、今日、ヘルシンキ工科大学のことを書かれたブログがあり、別の友人が教えてくれました。

http://blog.sideriver.com/helsinki/2009/11/post-d9ff.html
(北欧スタイルで記事も書かれている方のブログです)

それから、そこにでてくる「アールト(Aalto)」ですが
http://aaltodesignfactory.fi/
アールト・デザインファクトリー
のサイトに情報が詳しいです。
上のブログにあるヘルシンキ工科大学を中心にした統合新設大学、
Aalto Univの中のプロジェクトの1つ、が、このデザインファクトリーだそうです。

そのページから、内部の写真がフリッカーで見れます。
よーく見ると、おや、妙にこの風景、見たことがあるぞ…、と思えたのですが、D-school(スタンフォード大学の中のスクール)と風景が良く似ています。

ふんいきだけ、ですが、D-schoolの一枚。これは、このスクールの立ち上げを企画した時のランチミーティングの時のペーパーナプキンの一枚だそうです。それが大きな掲示物になっています。デザインシンキング、という言葉もみられます。試作でいこう、のムードをそれ自体が醸します。

sv_photo_d-school_001.jpg


最後は脱線になりましたが、24時間で、濃い出張になりました、皆さまありがとうございました。

ヘルシンキから友人戻る

東京駅で帰国した友人とあっていました。

いつもいい目をしています。そのかれがそのめで見てきたことを、聞かせてもらいました。

フィンランドのサンタも頂きました。有り難う!

北欧。
一度この目で、見ておきたい。
ますますそう思うのでした。

父はいつも何かを学んでいる

2009112808200000.jpg千葉の実家に泊まり近況報告

我が父が書いたネパール語です(90度回転してしまっていますが)。
ネパール語のフォントの正確なところは分かりませんが、達筆ぽい雰囲気です。

言語獲得能力に長けた人です。


私の悪筆を見て、直しなさいと指南をしてくれました。
posted by 石井力重 at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、価値観、仙台オススメ

千葉駅にて

2009112800320001.jpg実家に行く途中に終電がなくなり、深夜の千葉駅にて、実家近くに住む姉の車をまっています。しかし、若いころによく来た千葉駅が、もう、あの頃の面影がないなぁと、おもったのでした。 故郷が、発展しないのもさみしいですが変わりすぎも、戸惑うものですね。ノスタルジーを感じる年になったんでしょうかね。
posted by 石井力重 at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、価値観、仙台オススメ



カテゴリ
プレスリリース&メディア掲載(59)
ideaplant 作品(25)
一人ブレスト(20)
電子書籍コンテンツを意識して(2)
今日の一枚(2)
IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45)
アイデアプラントの試作の目線(83)
知であそぼう(4)
アイデアプラント 1st (2005-2008)(251)
アイデアプラント 2nd (2009-2011)(580)
アイデアプラント 3rd(2012-2014)(122)
アイデアプラント 4th(2015-2017)(147)
アイデアワークショップ(&アイデア創出の技術&創造工学の講演)(343)
アイデア・スイッチ(38)
アイデアの技法(216)
メソッド&ハウツー(189)
研究(創造工学)/検討メモ&資料(119)
研究(創造工学)/発表論文&スライド(11)
TRIZ(143)
日記、価値観、仙台オススメ(434)
仙台(3)
Fandroid(11)
フリー・オートシェープ素材(ご自由にどうぞ)(2)
創造工学の絵本(5)
社会活動/全般(39)
社会活動/Five Bridge(11)
シリコンバレー(23)
面白法人KAYAC(9)
社会動向を見る(9)
カード・メソッド(todoとideaと会話をカードで可視化)(2)
研究(MOT)/検討メモ&資料(41)
研究(MOT)/発表論文&スライド(3)
ベンチャープラン「音co知心」(8)
MMJ(37)
事業化コーディネータのお仕事(165)
航海マネジメント・ツール(11)
道具考/pomera(6)
道具考/scansnap(14)
道具考/YUREX(1)
道具考/iPod touch(21)
道具考/ALL(32)
道具考/iPad(8)
ブレイン・ペーパー(1)
石井力重とは(9)
8月22日(12)
311special(5)
ideaplantに、お仕事を依頼してみませんか(9)
創業初年度の確定申告(8)
こども用(4)
iPad+アイデアワーク(10)
旅先にて(11)
Finland(5)
新しい知識を学ぶ(1)
ブレストカフェ(2)
気づきは仮説に過ぎず。だが表現すべし。(1)
アイデアプラント・ノート(1)
加藤昌治さんと石井力重の「往復書簡」(4)
ファシリテータの小ネタ(1)