2009年12月10日

高い目線や高い志しの人の効能

ホンダのあるベテラン・エンジニアさんはかつておっしゃいました。

 人間が大きな力を出せるのは、「怒りの感情」か「高い志し」だ。
 長い時間にわたって、出せるのは、後者しかない。

人間、大きな力を長い時間だそうとしたらその活動の心臓部(エンジン)は、「大志」なのかな、と思ったのでした。


今日は、西日本の某・優良企業に務めている方からメール(のお返事)を頂きました。実は、ブレスターの初版(今、ブレスターは、第5版です)をかってくださったお客さんで、それ以来、長い時をこえてのお付き合いをさせてもらっています。アイデア・ワークを実施する機会もいただいたこともあります。その方の文章はいつも、どこか目線が高くて(でも、あからさまにはそうは表現しない奥ゆかしき文化をおもちで)、読んでいていつも、力をもらえるのでした。

それから、PHPグループの方からもメールを先程もらいました。今、あるお仕事でやり取りしている方です。彼らの商品で有る「記事」の質は「これがプロの仕事というものか・・・」と、その感嘆するほどの仕事されるのですが、メールの添え書き的なコメントも、とても高い志しが行間にかおる、というものでした。メールをもらう度に、すがすがしくなる。そんなメールです。

文章というのは、記号とその配列パターンで構成されたものであって、手書きでもない電子メールはなおさら、情報量がすくないのですが、そういうものにも、しっかりと、「相手の心の温度をぐっと上げる」ような何かを、のせてくる。『未来に明るいものがあると思わせる』そういう文章って、ありますね。


高い目線や高い志しの人の効能、それは、接する人を、不思議と温めること。

彼らは、近くにいると、周囲を暖める「メンタル的な遠赤外線」みたいな人なのだなぁと、私の中での心象風景には、ふと、うつりました。

2009年12月09日

iPod touchの連載の第2回が、掲載されました。

週末、激しく体調不良の為、臨時休業をしておりました。今日から、自宅内で、仕事再開しました。

昨日、誠Biz.IDでの連載記事「iPod touchの使い方アイデア」(紙面上のシリーズ名は、iPod touchだってできるもん、という名称)の第二回目が、アップされました。

この連載はかなり、コネタ・テイストですが、「iPod touch 活用法 石井力重の場合」的なものとして、見ていただけましたらば幸いです。



タイトルは、旬的な要素から、フィンフルエンザ、ですが、内容的には、単身赴任の方や、週末を挟んでの出張になるのが寂しいお父さんが、家族のリアルタイムの今を、BCGにしながら、癒されるようにと、考えて書きました。

あるいは、産休・育休でお休みしたビジネスパーソンが、子供を別室で寝かせてちょっとしたいことをするときに、子供の様子をモニターするための、使い方を意図しています。
posted by 石井力重 at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具考/iPod touch

高熱の晩に見た夢「高速で演算する思考」

(夢の話です)

ある晩、とても高熱が出ました。

その時に、ものすごく頭の中で抽象的で高速な演算をしている、という夢の中の感覚がありました。こんなに早く頭が、計算をしつづけているのか、とビックしました。

熱にまどろみながら目が覚めると、その演算の続きを思い出せて、大事な数字を覚えていて、また、寝て演算を続けたりしていました。

人間スケールのサイズをAとしたら、1.2Aと、0.9Aがとても、大事な要素だった、というのを覚えています。

微視的な空間にも、私たちの日常の物理スケールと同じような構造がフラクタル的に存在し、それを無数に組み上げていくときに、1.2や0.9が、パズルのピースのでっバリへっ込のような形の因子となる、というという不思議な、夢でした。

その高速演算の間ずっと発熱が続きました(いや、逆でしょうね。熱の間の夢だと知らたら、熱の間、そういう夢をみたのかもしれません)。

寝ている時ぐらい、ゆっくりなにも考えなければいいのに、頭というのは考える臓器なんだなぁと、今は思います。
posted by 石井力重 at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、価値観、仙台オススメ

2009年12月05日

素材の用途アイデアを見つける方法

久々に、「アイデアの技法」カテゴリーの投稿です。

新事業の初期段階、アイデア開発をお手伝いするときに使う手法を紹介します。

これは、素材(であり、用途はいろいろなものが想定し得る)をもとにした新商品アイデアを、網羅的に引き出すためのものです。

以前「アイデア・スイッチ」で紹介した「インターネットタウンページ」「簡易商標検索」「グーグル画像検索」の方法に似ています。

インターネット・ショッピング・モールを使います。

(これを書いている2009年時点で、とても使いやすく情報豊富な「楽天市場」を例にとります。)

例えば、表札のような硬くて透明なプレート、そしてその中に自由な印刷物を挟み込める、というものの用途アイデアを抽出した時の事例です。

楽天市場
http://www.rakuten.co.jp/

でトップの検索窓に「プレート」と入れます。

すると、プレートという言葉や概念を含む商品がずらりと出ます。

楽天市場「プレート」で検索


そして、その下には、該当する商品を含むカテゴリーが出ます。(引用します。)

●以下のジャンルが見つかりました
- おもちゃ・ホビー・ゲーム > 趣味・コレクション > イヤープレート
- キッズ・ベビー・マタニティ > ベビー > 授乳・お食事 > ベビー食器 > プレート・ボウル・食器セット
- キッチン・日用品雑貨・文具 > アロマ・癒しグッズ > アロマグッズ > 容器・プレート
- キッチン・日用品雑貨・文具 > 文具・事務用品 > 製図用品 > 製図用テンプレート
- キッチン・日用品雑貨・文具 > 洋食器 > デザートプレート
- キッチン・日用品雑貨・文具 > 洋食器 > ケーキプレート
- キッチン・日用品雑貨・文具 > 洋食器 > ランチプレート
- キッチン・日用品雑貨・文具 > 子供向け食器 > キッズ用食器 > プレート
- キッチン・日用品雑貨・文具 > 調理器具 > フライパン > たこ焼きプレート
- パソコン・周辺機器 > ソフトウェア > グラフィック・映像・ホームページ制作 > 素材集・テンプレート
- パソコン・周辺機器 > ソフトウェア > 素材集・テンプレート
- レディースファッション・靴 > 靴 > ミュール > プレートヒール
- ペット・ペットグッズ > 犬用品・犬 > インテリア・寝具 > マット・プレート
- ペット・ペットグッズ > 猫用品・猫 > インテリア > マット・プレート
- 家電・AV・カメラ > キッチン家電 > ホットプレート
- 家電・AV・カメラ > キッチン家電 > ホットプレート > ホットプレート
- 家電・AV・カメラ > キッチン家電 > ホットプレート > たこ焼きプレート付き
- 家電・AV・カメラ > キッチン家電 > ホットプレート > ホットプレート関連商品
- 家電・AV・カメラ > キッチン家電 > グリル鍋 > プレート温度〜230℃
- 家電・AV・カメラ > キッチン家電 > グリル鍋 > プレート温度231℃〜240℃
- 家電・AV・カメラ > キッチン家電 > グリル鍋 > プレート温度241℃〜
- 車用品・バイク用品 > カー用品 > トラック用品 > 外装用品 > ナンバープレート枠
- スイーツ > 菓子材料 > トッピング > プレート
- 医薬品・コンタクト・介護 > 福祉・介護 > 介護用食事関連 > 皿・プレート類



これを見ると、プレートと言う概念に含まれる商品には「文具」「食器」「ペット」「家電」等があることわかります。これらのうち、冒頭の素材が対応出来る可能性があるものを想起していきます。文具としてのプレートといえば下敷きかな、とか。ショッピとしてのプレートといえば、お皿かお盆か。それらをさらに見たいときにはカテゴリーをクリックします。

クリックしてみると「製図用テンプレート」なんていうものも見えます。それをみると「あ、たとえば、こういう商品案もありえるなぁ」と出たりします。

この他、プレート以外の言葉で引いて同じようにします。たとえば素材の透明で厚い素材を概念的に連想できる「クリスタル」とかプレート以外に「ボード」とか「盾」といった素材から想起できる概念で、新たか検索します。

楽天以外に、英語圏であれば、またちがったサイト、ちがった単語から探せると思います。

世の中商品集、としての「インターネット・ショッピング・モール」をつかう、という方法でした。

いい素材技術ができた、という相談を受けたときに、ごくわずかの人数で、用途アイデアをブレストするような場合、よほど幅広い商品に精通したバイヤーがいるならば別ですが、普通はどこかのカテゴリーに詳しい、というだけの数人で発想すると、アイデア開発段階としては可能性のロスが出ます。こういうものを使うと、それらをつかってブレストすることで、大幅な発想の広がりを得られます。

なお、これは「素材の用途アイデア」というテーマの場合に特におすすめです。おすすめしにくいのは、生産材のための新機能の新素材などでは、モール検索は、あまり向きません。たとえば、カーボンナノチューブといった科学技術と付加価値製の高いものは、BtoCではなく、BtoB、もっといえばRtoRな訳で、あまりこうした消費財の検索が示唆をくれないこともあります。(全く役に立たないわけではないのですが)。
posted by 石井力重 at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイデアの技法

加藤昌治さんのお勧め本フェア

アイデア発想本のロングセラー「考具」の加藤さんからメールを頂きました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
青山ブックセンター本店(東京・表参道)にて
「加藤昌治のお勧め本フェア」やっとります。12月末まで。
http://www.aoyamabc.co.jp/12/12_200912/post_511.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

とのこと。

いいですね。私も東京に住んでいたらこの週末に青山ブックセンター行ってみるところでした。

加藤さんのセレクトされた本が「企画」「広告」「アイデア」だけじゃない、というところも、また、加藤さんらしい、広く自由なアンテナを、感じ取れます。例えば梅田望夫さんの「シリコンバレーから将棋を観る」も、入っていたり。一方で、トムケリーの「発想する会社(ジ アート オブ イノベーション)」や「アイデアブック スウェーデン式」も。


そういえば、加藤さんのメールのシグナチャーに
「 こんな連載が始まりました・・お暇ありましたら。
  http://business.nifty.com/articles/output/  」
とありました。
軽やかな、そして同時に、するどい視点で物事をみる加藤さんの連載、企画系の方にぜひ見てもらいたいです。

加藤さんの文体にはいつも学びがあります、私にとって。

1.簡単な表現が多い
2.誰でもやれるような方法に洗練している
3.楽しくやれる

知のエンターティナーさん、でもあるんですよね。
posted by 石井力重 at 10:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 社会活動/全般

2009年12月04日

創造性が刺激される人々と接する

今日の午後は、世代を超えた、創造的な方々との開発初期段階のミーティングでした。仙台に、こんな可能性を持った企業さんがいるんだ、とわくわくしました。

業種で言えば、古くからある工業分野です。

この人と話すときっと、いいアイデアが出る、相手からも自分からも。そう直感でわかる。そういういい出会いでした。時間がたつのが本当に早い午後でした。

無線LANの構築が素人でも可能なのだと知りました

昨日、近くに大型の家電量販店(ケーズデンキ 仙台太白店)ができたので行ってきました。不況のさなかでも、この混雑と活況。久々に、仙台で行列を見た気がします。

さて、そこでコレガの無線LANを買いました。

CG-WLR300N


今までヤフーBBの無線LANセットを使っていたのでほとんどLANのことを気にしなかったのですが最近無線の調子がどうも悪い。しかも、OPEN設定のままだったので周囲に家が少ないとはいえやはり気になっていました。そこで、上記を買いました。

ヤフーのモデムにプチっとつけるだけで、家中、びしっと無線LANが入るようになりました。応接にある無線LANから二階奥の書斎までかなり距離とモノが有りますが、それでもしっかり入ります。不安定になることもなく。

また、WPAというセキュリティー度の高いもので、外部からはパスワードなしに入れない物になりました。そして、その無線LANの箱にUSBの口があります。そこに使っていない外付けハードディクスをさして見ると、ちょっと設定するだけで、すべてのPCから見えるHDD(ネットワークドライブ)として認識されました。なんて簡単なんだろう。。。とおもって、「素人でも屋内の無線LAN環境の設置って楽になったんだなぁ」と思っていました。

なお、面白いのが、ゲスト用にもうひとつの無線LANが出ることでした。これは2つのスイッチが背面にあり、一方で切ることもできます。内部LANには入らせずにインターネットに繋げられる、ということで、例えば事務所にオープンのモノを残しておきたいと思えば、つけておけばそれだけで、内部に入れないゲスト用の無線LANをつけられます。たとえば個人経営の喫茶店で、店内の事務用のセキュリティーのあるLANを構築しつつ、お客さん用のオープンなものをそれで同時に提供することもできます。

このちょっとした仕様の工夫がなんとも、使える感じで感心していました。



カテゴリ
プレスリリース&メディア掲載(60)
ideaplant 作品(26)
一人ブレスト(20)
電子書籍コンテンツを意識して(2)
今日の一枚(2)
IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45)
アイデアプラントの試作の目線(84)
知であそぼう(4)
アイデアプラント 1st (2005-2008)(251)
アイデアプラント 2nd (2009-2011)(580)
アイデアプラント 3rd(2012-2014)(122)
アイデアプラント 4th(2015-2017)(154)
アイデアワークショップ(&アイデア創出の技術&創造工学の講演)(353)
アイデア・スイッチ(38)
アイデアの技法(217)
メソッド&ハウツー(189)
研究(創造工学)/検討メモ&資料(119)
研究(創造工学)/発表論文&スライド(13)
TRIZ(143)
日記、価値観、仙台オススメ(434)
仙台(3)
Fandroid(11)
フリー・オートシェープ素材(ご自由にどうぞ)(2)
創造工学の絵本(5)
社会活動/全般(39)
社会活動/Five Bridge(11)
シリコンバレー(23)
面白法人KAYAC(9)
社会動向を見る(9)
カード・メソッド(todoとideaと会話をカードで可視化)(2)
研究(MOT)/検討メモ&資料(41)
研究(MOT)/発表論文&スライド(3)
ベンチャープラン「音co知心」(8)
MMJ(37)
事業化コーディネータのお仕事(165)
航海マネジメント・ツール(11)
道具考/pomera(6)
道具考/scansnap(14)
道具考/YUREX(1)
道具考/iPod touch(21)
道具考/ALL(32)
道具考/iPad(8)
ブレイン・ペーパー(1)
石井力重とは(9)
8月22日(12)
311special(5)
ideaplantに、お仕事を依頼してみませんか(9)
創業初年度の確定申告(8)
こども用(4)
iPad+アイデアワーク(10)
旅先にて(11)
Finland(5)
新しい知識を学ぶ(1)
ブレストカフェ(2)
気づきは仮説に過ぎず。だが表現すべし。(1)
アイデアプラント・ノート(1)
加藤昌治さんと石井力重の「往復書簡」(4)
ファシリテータの小ネタ(1)