2010年05月31日

ポインティングの場所を指の1センチ上にできないだろうか。

iPod touchをつかっていて、ホワイトボード的な使い方をすると、場所がいまいち狙いにくくて、というのがあります。多分iPadでも創だとおもうのですが、そんなところに対して、こういうのはどうかな、とおもいました。

指をポイントすると、その1センチ上に筆先がでる。どこに筆先が出るのかをみながら、図をかける。それだけです。

あるいは、ポイントしている場所を指の触れているところににするとしても、その下のエリアを拡大鏡で上方に表示するとか。

直感的な操作が犠牲になりますが、ちょっと細かいことをするときに、そういうのがすこしだけ、ほしいときように。

2010年05月30日

突飛なアイデアの良いところに目を向けるべし。

アイデア・ワークショップの講師をしていて、場の促進が効果的にできた時と、そこそこにしかできていないときがあることに気がつきました。

それは何か。

アイデア創出のワークショップなので、新規性と有用性の要素をもったものを沢山言及することになります。

(※ 創造性の定義はいくつかありますが、創造工学的には、創造性=新規性+有用性(新しい有益さ)と定義しています)

その参加者が「突飛な意見、未成熟な意見(←これは奨励したい態度)」をすっと出してくれたとき。そこが大きく違うとおもいました、うまくいくときと創でないときは。

突飛なアイデア。そのアイデアは残念ながら、通常そのままでは現実的に役に立ちません。しかし、そのアイデアの足りないところに目を向けるのではなく、初めてアイデアを目にするときには、そのアイデアの良いところに目を向ける、という態度が推奨されます。

突飛なアイデアには、必ずなんらかしらの新しさがあります。

その要素をうまく切り出して、より有益なアイデアの萌芽する可能性を示唆する、ということが重要です。アイデアを「引き出す」コメント、ですね。

これは、しかし、とても頭の回転を要します。私も日々ワークショップが続いて、締め切りが続いて、というときにあまりそういうことができないときもあり、あまりアイデアを「引き出す」コメントができていないことがあります。そういう時は、ちょっと盛り上がりに欠けてしまいます。プロとしては、体調を万全にして、どういうアイデアについても必ず良い点を見出して褒める、というところが必要だ、と自戒。

※ちなみに、今はやめてしまいましたが、昔、ブレインストーミングブログをかいていて、毎日なにかのアイデアネタを持ってきてそれを別ものに展開する、ということをしていました。毎日、1時間ぐらいかかっていて、今は時間が無いのでやめましたが、これをしていた頃は、どんなアイデアに対してもなんらかしらのよい要素を抽出を(即興で)できていたきがします。また、やろうか、とおもいます。


プレイズ・ファースト(最初に褒めよ)

創造技法の講師をするならば、常にこの姿勢を忘れてはいけない。常に心の一番良いところに、それをもて。

そう長く言い聞かせたい、とおもうのでした。

2010年05月29日

京都からの来客。仙台空港へ送迎。

先日、京都の産学連携機関のSさんが、仙台にいらっしゃいました。彼としばらくいろんな話をして(私の半ば強引ないつもの、青葉城址ミニ観光コースをして)彼の飛行機の出る時間と私の次の仕事が近くであったこともあって、彼を空港までおくりました。(青葉城址から、私の車で大体45分ぐらい。八木山南の自宅からなら、35分ぐらいの距離です。)

あちこちで人を巻き込み、学びの場を作り出し(しかもきちんとお金を取って、組織的にまわして)突き進んでいく姿は、豪快という形容がよくにあいます。一見、どこぞのヤクザの親父かとおもわしき風貌と迫力のある声。根っからの企画屋で、生き方が、こっち側でよかったですね、とおもわなくもない(笑)。そんな素敵な魂の持ち主。

話が変わります。

彼を仙台空港まで送って、おもったのは、「意外に近いな」ということ。私は関西や北海道は「陸路(電車)」をメインにしていてめったに飛行機に乗らないので敷居が高かったのですが、空港ロビーに行ってみて、仙台ぐらいの小ささだと、結構楽チンだなとおもったのでした。しかも駐車場は、一時間150円。展望デッキに出るのは100円。なにか利用価値がありそうです。(ちなみに、駐車料金は800円で頭打ちし、24時間までは、その料金が適用されるので、日帰りとか、一泊二日の出張ならば結構いいかも知れません。たとえば、駐車時間が26時間の場合は、800円+300円、これなら、移動の楽さを考えると十分ありかと)

彼の関西への飛行機が出る15分前まで、ロビーで打ち合わせをして、私が非上場を出る頃にはその飛行機が滑走をゆっくりめぐり始めていたようです。小さい地方の飛行場、それはそれで、なかなかいいですね。

国際線もあるようです。パネルを見ると、ソウル、台北、北京のなまえがありました。

2010年05月28日

TRUNKでアイデアワークショップVol2をしてきました。

28日、金曜日の夜、TRUNKでアイデアワークショップを実施してきました。(TRUNK blog)

今回は27名の方に参加いただきました。
ブレインライティング、という大量発案に向いたブレストの方法をみなで体験していきました。

その結果、

18分間で、483個のアイデアがでました。

アイデアに質を評価するような作業を皆でして、☆6つから☆0こまでをわりだしたところ、以下のようになりました。

☆☆☆☆☆☆ 1
☆☆☆☆☆  15
☆☆☆☆   27
☆☆☆    49
☆☆     78
☆      109
☆0      204

合計 483

星がグループの3/4以上のもの(つまり☆5,6)は3%でした。
星がグループの1/2以上のもの(つまり☆3,4,5,6)は19%でした。
星が一つ異常ついたもの(つまり☆1,2,3,4,5,6)は58%でした。

大量のサンプル平均でいうと、上記の%は4%,15%,55%となるところなので、大体、平均的なケースになりました。

アイデア出しのテーマは
「子供向け新商品のアイデア」です。

そのうち、☆6〜4個までのものを掲載します。
おもしろい(そして商品化の可能性すら、感じられるもの)が結構あります。
TRUNK_ideaws2_idea☆6_5_4_summary.pdf



−この日のベストショット−
TRUNK_idea_workshop_0528.jpg

初対面の6人ですが、かなりの盛り上がりを見せていたグループです。



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追記:


星の少ない(しかしゼロではないもの)を掲載します。

☆3個 TRUNK_ideaws2_idea☆3_summary.pdf

☆2個 TRUNK_ideaws2_idea☆2_summary.pdf

☆1個 TRUNK_ideaws2_idea☆1_summary.pdf

星の非常に多いもの(☆5,6)のものにくらべて、魅力度が低いアイデアである可能性も高いですが、中には「ダークホース」となるアイデアも含まれていることがあります。10人中1人しか評価しないアイデアにも、おおきなヒット商品の可能性があります(たとえば、ポメラを判断した役員会議はそれにちかい状況だったといわれています)。


今回参加された方は、ぜひ技法をいかして、自社や社外メンバーの力を引き出してください。今回のテストケースですらここまでの案が(たた18分で)出ていますので、専門的に取り組めば(そして数回繰り返せば)きっといい案が手に入ります。

事業家の努力の実りは、初期のアイデアは掛け算でききます。質の高いアイデアがはじめにあることも大事です。

机上に月

今夜は書斎の正面の窓、カーテンをすこしあけています。

月がきれいですね。

よくみると、月光は相当なクリアな光を発しているのだ、と満月のときにおもいます。冷たくすんだ光、でも不思議と水分を含んだような感じがする光。

月夜が名残惜しいですが、早く寝ないと。

2010年05月27日

書類は立てろ、から、さまざまおもう。

先日ファイリングの達人に、飲み会の席であいました。宴席の雑談なのきわめて短く言うと「書類は立てる」に極意があるみたいです。

これをなんでかな、と考えたときに「すこし連想を広げて示唆をみていくと」こうかな、とおもいました。


寝かせる→立てる→重力に逆らう状態→不安定→不安定のほうが動きやすい→いっそ宙刷りがいいのか→吊る=サスペンド→マンガ推進力に似た概念がある。読者を宙刷りにするんだ、と。降りたいから、早く次が気になるから、どんどん先に進むと。

この辺まで連想してみて、おもったのは、「サスベンド(宙吊りにされていること)」が、だいじなのかもとおもいました。物理的にも、意味空間的にも。

そこでかんがえたのが、プラダンに書類ポケットをつけて、巨大なウオールポケットをつくったらどうか、と。

プラダンは屏風のように広げたりたたんだりしておけます。なので、Aプロジェクトのプラダン、とか、伝票処理系の仕事のときのプラダン、というのを出してきてバット立てれば、SFでみるような、空間に浮遊する沢山の情報端末にちかい状態がつくれるのではないかと(もちろん、ぜんぜんアナログなので、あくまでも情報を、垂直方向に保持する、という部分で、ですが)


さっそくにたことをしてみました。

のり画鋲で書類をプラダンにはり、壁の上に保持してみました。なかなかです。特に忘れがちな何かを張っておくと「えっとたしか、このあたりにあったな」と空間記憶で引き出せるので便利でした。

高校1年生向けアイデアワークショップ【スライドとワークシート】

本日、某高校で、高校1年生向けのアイデアワークショップを行ってきました。その時に用いた全資料をここに掲載します。もし、同じような講義を高校生に提供してみたいなというニーズがあれば、内部的な使用でしたらご自由にお使いください。(あるいは、心配な場合は、お気軽にご相談ください。)



アイデアワークショップ(for高1)

6つのサーチライト・ワークシート



なお、ファイルは、パワーポイント2010の機能をつかって、画像化スライドになっています。変更ができませんが、フォントや配置が確実に再現される利点があり、採用しました(ただ、すこしぼやけますね)。

本日の講義も、年間10回の無料ワークショップ枠(多分、今回で4日5回目)で実施しました、のこりの数回で、どんな人々とであるのか楽しみです。無料ワークショップ(年10回限定)枠をつくってから、面白いことがおこりました。これまでの分野も多様でしたが、企業内のビジネスパーソンが多かったのに対して、それ以外の属性の方をまえにしゃべることが増えたこと。時に戸惑い、時に大きな発見をしながら、少しずつ前に進みます。

2010年05月26日

ファイリングの達人には申しわけないですが。。。

いま、締め切りの圧がむちゃくちゃかかっていて、今夜は沢山のアウトプットが出せそうです。多分徹夜にすらなりそうな予感。


こういうときの机の上って、すごいです。

書類、お盆、書類、文具、という感じにサンドイッチになっています。すごく小さい面積で仕事をして、服も適当に合ったものをきて、とにかくすごい勢いなのです(という知性の無さそうな文章を平気な顔して書き出すほど)。

締め切りすぎた漫画家さんのダッシュのような(僕は締め切りすぎてませんが)、そんな夜です。

机がカオスに積層していくと、なんだかエンジンがかかった気になるのを自分で感じ「ファイリングの達人にこないだ、習ったばっかりなのに・・・」とすらおもいますが、彼には悪いけれど、僕には説きに、カオスな机が要るんです、とひとりつぶやくのでした。

【ご案内】アイデアワークショップ in TRUNK Vol.2

今週金曜日に、仙台でアイデアワークショップ第2回を行います。
ご興味があればお気軽にご参加ください。

前回(第1回)の様子は、こちらからご覧いただけます。
http://ishiirikie.jpn.org/article/37312091.html


お申し込みはTRUNKか
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TRUNK|CREATIVE OFFICE SHARING 
Tel:022-237-7232
E-mail:info@trunk-cos.com
━━━━━━━━━━━━━━━━
私石井まで
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rikie.ishii@gmail.com
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お気軽にご連絡ください。

(事前申し込みがあれば、確実に参加できますが、
 申し込みなしの当日参加も会場に
 余裕があれば大丈夫そうです。)



以下、主催者さんの案内文を転載します。


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IDEA WORKSHOP in TRUNK Vol.2
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前回は「デザインの発想からビジネスを考える」というテーマで、
MITで開発されたスピードストーミングというディスカッションツールを使って具体的な商品企画を作るワークショッップを行いました。

今回は「チームのクリエイティビティを引き出す」というテーマで、ブレインライティングというディスカッションツールを使った
異分野のクリエイター、経営者同士がチームを組んでプロジェクトを実施する全員参加型のワークショップを行います。


●日時
2010 / 5 / 28(金)19:00〜21:00

●場所
TRUNK|CREATIVE OFFICE SHARING (仙台市若林区卸町2-15-2 卸町会館5F)

●料金
無料

●講師
IDEA PLANT 代表 石井 力重氏
http://www.ideaplant.jp/

1973年千葉県生まれ。東北大学大学院・理学研究科修士課程卒業。
産学官連携の創造性育成ツール開発プロジェクトではプロジェクト・リーダを務め、そこから誕生した新商品『ブレスター』は、みやぎものづくり大賞で、優秀賞を受賞。その他アイデア創出支援ツールの企画・製品化の豊富な実績を持つ。企業各社の新事業・新製品創造の初期段階において、チームメンバーとして参画し、アイデアワークの支援を行っている。また発想法を実践するワークショップ『アイデア創出の技術』を各地の大学や公的機関で不定期に行っている。NEDO(独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)のフェローとして、大学発ベンチャーに駐在しながら事業開発支援に従事(2006年〜2008年)。著書に『アイデア・スイッチ』http://j.mp/ideaswitch(日本実業出版、2009年)。


●プログラム

・30サークルズ<絵で連想ワーク>

・TRIZ 法(事例:理想の傘を考案)
〜ものの「理想性」は式で表現できる。最終的に行き着く理想系から逆算する方法〜

・発想のテーマ/事例レビュー
〜子供向けの新商品アイデアをレビュー〜

・BrainWriting(30+10 休憩+10分)
〜シートを回しながら6人で108個のアイデアを創出、上位20%を抽出する方法〜

・ミニ講義
〜ブレストの本質〜

・レビュー+ブレスト
〜Top5のアイデアをレビューし、それを発展させる、軽いブレスト〜

・各グループのTopアイデアの紹介

・Q&A+アンケート記入

※本イベントで出すアイデアは公開イベントという特性上、実施レポートや刊行物として紙面又はWEB上などで公開されることがあります。あらかじめご了承ください。



●主催
TRUNK|CREATIVE OFFICE SHARING 
Tel:022-237-7232
E-mail:info@trunk-cos.com

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以上です。

ブレインストーミングとか、アイデアとか、デザインが縁遠いけどでもそういうことに興味がある、という方であればどなたでも歓迎です。初めての方でも十分に本質を理解して、基本を体験してもらえるようにしていますので、お気軽にご参加ください。

TOIカードのなかに、ややハテナなものがあるのは

「観点を変えて、別のアプローチを探す」ためのカードなんです。


なので、そういう「すぐに解にはならない問いかけ」(過去に似たものは無いか)とか(他のどんなマーケットが興味を示すか)など、は、その問いに答えることで観点を変えて、そこから本来の解への解決方法を発想する、つまり別のアプローチを探す、ということが必要です。

創造の苦しみもまた、味わいたいもの

といてもといても、これでおわりだ、というものが無いものから、単に自信がもてないものまで、人にはいろんな正解の出ないもの、があります。

今もまた、その一つに取り組んでいます。

贅沢に時間をかけて、最後はえいっと生み出すのですが、その生み出すまでの過程はくるしいです。

創造的思考のメカニズムやブレストの根底にあるものを知っている立場にありますが、やっぱり、創造というのは、時に楽しく、時に苦しいもの。

くるしい出産のあとの成果は一層高い、ということもしっているので、やっぱりどうしても苦しみたいみたいです。

時間の許す限り、クオリティーをたかめる苦しみを楽しもうと思います。苦しいときほど笑え、と後輩にはよく言いますが、自分にも言わないと。今は。

また、新しいものを生み出せそう、です。

2010年05月25日

例えばこんな雨の夜には

ポメラのUstをみて、ひさびさにポメラに向かいたい気持ちです。

でも、いまは、ブログに書いてみようと思います。

豪雨の予想された夜、意外とやさしい雨が降り続き、夜まで続いた仕事を一区切りつけてお風呂に入る。

あがって、汗が引く前に、次の仕事をしようとして、ふと、たまにはおさけでも飲みながら、アイデアを考えてみるかと、缶ビールをとりにいって、ウイスキーのロックを手にして帰ってくる。階段を書斎に上がる間に、外の雨音の音が強くぼんやりと響く。

机に座らずに、壁に貼った大きな模造紙に、大きなアイデアスケッチを書き出す。左手にはういすきーをもって、右手にはプロッキー(裏移りしないマジック)。

アイデアのメモを「のり画鋲」で張って、脈絡の無い一連の、そして分岐する、思考をひたすらに、スケッチしていくように書き出す。

風呂上りに、飲んだウイスキーがやや刺激となって、思考が回転しはじめる。昼間の硬い判断能力をすこし低下させて、「たぶん有用じゃない考え」を広げてみる。

新たしい思いつきは、ほとんどの場合は、偶然の掛け算のようで、あまり長く記憶できない。失ったらあまり取り戻せない。だから、正確に書こうとしない。できるだけ、早く、頭のしゃべるそくどで、大きな紙に思考を書き出していく。

翌日、100も200も書いたアイデアのパーツのうち4%程度が使えるものであることを経験的に知っている。だかから、4個ほしければ100は書かないと。

判断は後。今は出すことにまかせてペンを走らせる。

この時ついつい、燃料としてお酒を飲もうとするけれど、ほろ酔いでい続ける技術が大事。

創作系の仕事をする人々と接するようになってから、その方面の仕事は、こうした方法をとる。研究所、企画部門といったネクタイを締めている方のいる部門向けのワークの時にはそういうことはしない。

そんなことを考えながら、壁に向かう夜。



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ネットで調べ物。
そういうときには、音楽をかけて、できるだけ感性的に刺激を受けるようにする。

仕事時間っぽくなくすることで、意識がだまされる、という面も思量して。



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