2010年06月26日

アイデアワークショップfor広告代理店

2010062618170001.jpg今日は東京です。

ある企業さんの社内研修にて、アイデアワークショップをしてきました。

朝10時から18時まで、40名ぐらいのクリエイティブ部門の方に、アイデア創出の技法を実践して頂きました。

さすがにクリエイティブの仕事をされている方々なので、ワークが早い。長丁場でも最後まですいすいとこなされていました。

彼ら彼女らの未来につながるものを一つでも渡せたならば幸いです。

Foodspottingに見る起業アイデアの固め方

ワタナベチカさんのブログ「On Of and Beyond」の6月24日の記事がアイデアを形にする人に多くの示唆をくれる名文が詰まっています。

Foodspottingに見る起業アイデアの固め方
http://www.chikawatanabe.com/blog/2010/06/startup_idea.html


これはいいなー、と感心しながら読みました。彼らの洗練作業は、開発の前にユーザエクスペリエンスを紙で、ユーザ層に被験者になってもらったり、インタビューしたり、タイムラインを書いてもらったりするというもので、ストーリーとして面白いし、IDEO+博報堂のビジネスエスノグラフィーのトレーニングで習うことともとても重なる部分があり、なるほどー、と共感していました。(私は単にトレーニングを受けた側、一受講者でしかないですが)

経営学修士のコースの授業でならったこともいくつも思い出しました。(その当時、書いていたベンチャープランを自分が作る過程でいろんな人にアイデアを話し、駄目だしされて、ブラッシュアップされていったその情熱の中の日々を。)

・・・

シリコンバレー、かぁ・・・。チューカンソンの隆盛よりも、遠くまでシリコンバレーは、チャレンジャーの中心地であり続けるのかもしれませんね。あの気候は、やっぱり魅力的です。クリエイティブワーカーには、それは大事。

iOS4 ビフォア・アフター

私のiPod touch 8ギガにiOS4をいれました。今存在する8ギガのiPod touchの最新ハードですが、この新OSの恩恵は少ないです。それでも変わったことがあります。


iOS4_before.jpg



iOS4_after.PNG

下のアイコン置き場が、なんだか素敵な感じに。

それから、元から入っているアイコン(アップルの作っているアプリ)がわずかに変わっています。

メールは、封筒が大きくなった。
サファリは、世界地図がくっきりした。
予定表は、幾分、バーが立体的になった。
計算機が、大人っぽくなった。

これが変わったことの1つ目。


二つ目。メールの使用が変わりました。私はGmailなのですが、今までメールチェックを眠い状態ですると、握ったままね落ちして、スライドでメールを削除してしまう、という困った事態がありました。これが、今度は、「ゴミ箱」じゃなく「アーカイブ」になったので、安心です。


三つ目。フォルダが使えるようになりました。(これ、つっこんじゃうと、わからないですね。アイコンの色の似たものを一つにして、色で選択するほうが、探しやすいかもしれません)。


これなら、OSを変えないほうが良かった?どうでしょう。唯一の大きな変化であるフォルダ機能。人に見せるときとか、プレゼンの時に手元でいろいろするときに、要らないものはフォルダに突っ込んでおけるといいなぁとおもっていたので、それはいい気がします。


気のせいかもしれませんが、動作については、ちょっと、もたつくことが増えた気がします。ビジュアルについては、心もち、全体的にクリアになった気がします。
posted by 石井力重 at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具考/iPod touch

2010年06月25日

iPadを予約してみました。

今新幹線です。

打ち合わせの後、新幹線に乗るまえに、アップルストアーによって、3GのiPadを予約をしてみました。わずか数分なんですね。

今日まで判断を保留したのは、iPhone4の登場を待って、比べてから買いたかったからです。

iPadを手に入れてしたいなぁと思っていたことがいくつかあります。

■夏に向けて簡単なカーナビがほしい(多分、ベルクロ張ります)
■短期出張の際にメールがチェックしでき、中程度の返信文がうてて、資料を見れるようにしたい
■スライドは家でも外でもいつでも作成したい(私のつくるドキュメントは、ほとんどがプレゼンファイル)
■スーツケースに放り込んで、がらんごろんと引っ張って歩いても壊れないのが望ましい(HDDがあるPCだけは、やむなく別持ち)


この辺がどの程度クリアできるのか、また、レビューします。

また、ビジネスシーンでの用途アイデアもいろいろ提案されていますが、実際にある程度運用してこれが最高!という声があまり聞こえてきません。かってすぐに「できそうなことが次々想起された」系の紹介は多かったので、そろそろ、長く使ってみた上でのレビューが欲しいところ。そういうものを書いてみたいと思います。

発想支援ツール、をつくるのが、アイデアプラントの事業の一つです。iPadは、多分、発想の補助に特化したツールとして使われたときに高いパフォーマンスがでるとおもいます。手書きのよさとか、直感的につかえて、思考をブレイクさせないこととか。

いつ来るのかわかりませんが、しばらく、仙台到着を楽しみにまってみます。


追記:

このエントリーで、このブログ記事件数が2000件になりました。ツイッターだとあっという間の2000が、ブログだと実に4年半ぐらい。4年半、いろいろありました。

Game Seeds:ゲームを構成するパターン要素セット

オランダはユトレヒト(首都アムステルダムの南30キロ、オランダ第4の都市)のUtrecht School of the Artsが、おもしろいカードセットを開発されました。

Game Seeds http://www.gameseeds.net/

以前、百式の田口さんのブログでも紹介がありましたが、こちらの記事も全カードのデザインカットの紹介があって面白いです。

ゲームデザインをカードゲームで学ぶ「Game Seeds」の解説ビデオの可愛さが破壊的
http://doope.jp/2010/0615273.html


このカードは、ゲーム開発時のブレストに使えるもののようです。ブレスターや智慧カードの開発チームとしては、こういうものが大好きで興味深々です。

特に最近では、アレグザンダーの「パタン・ランゲージ」や慶応大学の「学習パターン」にふれて、単に発想トリガーとしての要素集、というだけではなく、その要素間の関係性や、知の構造につよく興味を持ってみていました。

この「Game Seeds」はおもしろいなぁとおもったのは、そういう背景があります。

このカードを手に入れてみたいです。そして、可能ならば、iPhoneやアンドロイドのアプリ開発のためのブレストカードを、日本から世界に発信してみたいなぁともおもうのでした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

追記

こちらのサイト http://kotaku.com/5530229/blocks//gallery/1 にはカードのほかの要素もあってさらに興味深いです。

こちらのサイト http://www.mascontext.com/pdf/MAS_Context_Issue06_AMUSEMENT.pdf のPDF33ページ目から36ページ目までには、開発過程とおもわれるラフスケッチもあります。

ロール式付箋

メモックロールテープという文具があるそうです。たまたま、知り合うことができた方からのメールで、こういう文具があると知ったのですが、これがなかなか、よさそうです。好きな長さにきれて付箋やマスキングテープのように使えるそうです。

これがあると、大きな模造紙をつかった、たのしいアイデアワークショップができるなぁとおもいました。普通のポストイットだって、できますが、規格化されたポストイットにはない、長かったり短かったりする多様性や、情報サイズの可変性や、分割可能性、がおもしろいとおもいます。

町並みや商店街や階段を使ったイベントをするのにも使えそうです。

2010年06月24日

リズムを変える

時には机を一掃し、自然発生した仕事のリズムを滑らかに変調する。そういう積極的な揺籃が時にはいるんだ、と思います。
posted by 石井力重 at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、価値観、仙台オススメ



カテゴリ
プレスリリース&メディア掲載(60)
ideaplant 作品(26)
一人ブレスト(20)
電子書籍コンテンツを意識して(2)
今日の一枚(2)
IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45)
アイデアプラントの試作の目線(84)
知であそぼう(4)
アイデアプラント 1st (2005-2008)(251)
アイデアプラント 2nd (2009-2011)(580)
アイデアプラント 3rd(2012-2014)(122)
アイデアプラント 4th(2015-2017)(154)
アイデアワークショップ(&アイデア創出の技術&創造工学の講演)(353)
アイデア・スイッチ(38)
アイデアの技法(217)
メソッド&ハウツー(189)
研究(創造工学)/検討メモ&資料(119)
研究(創造工学)/発表論文&スライド(13)
TRIZ(143)
日記、価値観、仙台オススメ(434)
仙台(3)
Fandroid(11)
フリー・オートシェープ素材(ご自由にどうぞ)(2)
創造工学の絵本(5)
社会活動/全般(39)
社会活動/Five Bridge(11)
シリコンバレー(23)
面白法人KAYAC(9)
社会動向を見る(9)
カード・メソッド(todoとideaと会話をカードで可視化)(2)
研究(MOT)/検討メモ&資料(41)
研究(MOT)/発表論文&スライド(3)
ベンチャープラン「音co知心」(8)
MMJ(37)
事業化コーディネータのお仕事(165)
航海マネジメント・ツール(11)
道具考/pomera(6)
道具考/scansnap(14)
道具考/YUREX(1)
道具考/iPod touch(21)
道具考/ALL(32)
道具考/iPad(8)
ブレイン・ペーパー(1)
石井力重とは(9)
8月22日(12)
311special(5)
ideaplantに、お仕事を依頼してみませんか(9)
創業初年度の確定申告(8)
こども用(4)
iPad+アイデアワーク(10)
旅先にて(11)
Finland(5)
新しい知識を学ぶ(1)
ブレストカフェ(2)
気づきは仮説に過ぎず。だが表現すべし。(1)
アイデアプラント・ノート(1)
加藤昌治さんと石井力重の「往復書簡」(4)
ファシリテータの小ネタ(1)