2010年07月29日

演劇の手法が興味深く

昨日、あるところでの研修で演劇の手法をいかして創造的思考を、という話題が出ました。その時にある方が言ったのがとても興味深かったです。

「演劇の世界のやり方で、こういうのがあります。同じ文章をある場合は”喜劇”で読み合わせする。ある場合は”悲劇”で読み合わせする。たとえば、走れメロスのような作品を、喜劇、で読み合わせるとか、悲劇、で読み合わせるとか。作品は同じでも随分違うんです。」とのこと。

インプロビゼーション(即興劇)については随分前から話に聞いて興味があったのですが、ある意味、コンテキストが偶然の展開を重ねて創造されていく中で、そのコンテキストに会うように、直前の情報要素に、自分の即興で生成する要素をつなげていく。そういう部分には、「コンテキスト+コンテンツ=メッセージ」の構造にみる創造の構造が垣間見られるようで興味深いです。

古典の文章に、喜劇、というコンテキスト(流れ)を入れ込んで展開したり、悲劇、というコンテキスト(流れ)を入れ込んで展開する。これは、簡単なワークショップの準備運動にもなりそうです。すこし演劇の世界を取材したりしてみたいなぁと近頃思います。

技術的ブレークスルーノート

TRIZを適用する。技術的課題を解く。
そういう作業にはいろんな前提知識がいります。
宮城TRIZ研究会では、そういう部分を一切はしょった説明を
地元中小企業さんから求められているのを感じていて、
それにあったワークブックを作りました(正しくは2年前に)。

それを掲載します。

いまだとiPadにいれたi文庫HDあたりでみてもらうと、
結構電子書籍っぽい感じで楽しんでもらえるかもしれません。

ただし、ワークブックですので、書き込んで使うことが前提でつくっていて、電子書籍アプリの書き込みしにくい現状では、片手落ちかもしれませんが。

お手数ですが、A5に印刷して現場でわしわし汚しながら使ってもらえたら幸いです。


 
 TRIZ_技術的ブレークスルーノート.pdf

Run、Think、Make

仕事の3要素を、私の仕事の三要素を、中学生レベルの英語単語で言うと、こうかな、とふと思いました。

■Run

発想ツール開発のためには、いろんな知の交流やアイデアの混ぜあいが必要で、あちこちに言って、いろんな人と合います。ワークショップやアイデアワークの設計のためにもいろんな場所へ次々と。

■Think

アイデアの熟成、未成熟な着想を創造的所産レベルに引き上げるために、知的生産の時間が、それもかなりまとまった時間が費やされます。走ってから考えるフェーズに入ると、大抵半日ぐらい、眠くなります。

■Make

アイデアは形にする。インプットはアウトプットにする。Creationというとハードルをあげてしまうので、あえて”作る”としたいところ。既存のものを新しい解釈で、とか、Editだって、十分ありです。また、オリジナルのアイデアについてのワークでも、初期的なアイデアを講演に使える「スライド」にするとか、「簡単な試作品」にするとか、そういうMake段階へ。


私の経験則ですが、アイデア(考えたこと、頭の中で生産された何か)は、インプット-アウトプットのセットにすると、社会に残るようになります。

もっと踏み込んで言うと「私がした仕事が、私を離れて社会に残ってくれるようになる」ようです。ブレスターや智慧カードはその最たる例です。誰が作ったかなんて忘れ去られたってよくって、それが未来の誰かの新しい取り組みに少しでも役に立つ、ということが、うれしい、わけです。作り手としては。自分がこの世の中にいなくなった後にも、意思が残るのって素敵だと思います。私は。


□次はまたR

作ったら、また、Runです。あちこち走って製品化。製品になったものを必要としてくれる場でワークショップ。


なお、製品(発想支援ツール)ばかりがこのRTMの対象じゃなくて、知的コンテンツも対象です。たとえば創造工学の範疇にある各種の発想技法、創造技法を、現代的な実践可能なワークショップにするとか、誰かのノウハウを依頼を受けて、シンプルなアイデアワークのプロセスにするといったことも含め。

不便の便利なところ

今日は、iPadでプレゼンを作っていました。

あまり早く文字は打てませんがそれがいい。
考えて必要最小限を打つようになりました。

写真の貼り付けはできます。
動画はできないようです。
オートシェープに相当するものも、無くは無いですが
なにぶん、指で操作するので、単純なものしかできません。

なので、本当に見せたいものを1つか2つ、印象付けにのせるだけ。

不便ですが、それが便利だとおもいました。

もちろん、内容によってはまったく追いつかないですが。
特に吐き出す形式はキーノートかPDFゆえ
Winユーザにはきついものが。
フォントもかわりますし。
posted by 石井力重 at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具考/iPad

2010年07月28日

瀬尾さんとアイデアを話す

??.jpg



先週、面白法人カヤックの瀬尾さんとこにいってきました。
瀬尾さんはIdeaPodの開発者でもあります。
写真手前左です。
右は仙台出身のカヤック社員のサックマン氏。
シリコンバレー訪問時には一手に翻訳を引き受けてくれました。
場所は同社の一階ボウルズです。
一緒に飯でもということで生シラス丼をいただきました。
ちなみに、たまたま、やなさわさんもいました。
チラッとうつっています。

内容は、"iPadも出たし、なんかいいものできそうじゃないですか、とりあえず思いつきベースのよもやまばなしでも"といったトーンです。瀬尾さんに会いに行くための口実なので、iPadでもなんでもよかったのですが、一応。

瀬尾さんにとってはいい迷惑かもしれませんが、創造力の豊かな人と出来るだけアイデアの混ぜ合いをしたいんです。だからあって話が出来ればテーマはなんでも。

瀬尾さんの話を聞いているうちにいくつかのアイデアが出てざっと話し合って、私は満足して帰ってきました。

何を話したかは書きにくいですが、もし形になったら、面白いだろうなぁ。

真夏の鎌倉、気持ちいい夏の日差しと海が近いので都内よりも涼風があって、いいところでした。鎌倉にくる度にいい環境だとおもいます。

誠ブログでミニ・アイデアワークショップ

はちのすボードで、ミニ・ワークショップをしました。
詳しくは後日。先ずは写真と創出されたアイデア内容をアップします。

makoto_blog_ideaworkshop_20100723.pdf

一億人いると

一億人いると、○○に困っている人・組織、が、必ず一定量いる。○○がニッチだと、困り人数は少ないが、提供サービスも少ない。サービス提供者がすべきは、広く知られること。その前に、新規参入者が及ばない品質の仕事をすること。その前に、顧客と仕事を本気で愛すること(と思います)。
posted by 石井力重 at 06:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、価値観、仙台オススメ



カテゴリ
プレスリリース&メディア掲載(60)
ideaplant 作品(26)
一人ブレスト(20)
電子書籍コンテンツを意識して(2)
今日の一枚(2)
IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45)
アイデアプラントの試作の目線(84)
知であそぼう(4)
アイデアプラント 1st (2005-2008)(251)
アイデアプラント 2nd (2009-2011)(580)
アイデアプラント 3rd(2012-2014)(122)
アイデアプラント 4th(2015-2017)(154)
アイデアワークショップ(&アイデア創出の技術&創造工学の講演)(354)
アイデア・スイッチ(38)
アイデアの技法(217)
メソッド&ハウツー(189)
研究(創造工学)/検討メモ&資料(119)
研究(創造工学)/発表論文&スライド(13)
TRIZ(143)
日記、価値観、仙台オススメ(434)
仙台(3)
Fandroid(11)
フリー・オートシェープ素材(ご自由にどうぞ)(2)
創造工学の絵本(5)
社会活動/全般(39)
社会活動/Five Bridge(11)
シリコンバレー(23)
面白法人KAYAC(9)
社会動向を見る(9)
カード・メソッド(todoとideaと会話をカードで可視化)(2)
研究(MOT)/検討メモ&資料(41)
研究(MOT)/発表論文&スライド(3)
ベンチャープラン「音co知心」(8)
MMJ(37)
事業化コーディネータのお仕事(165)
航海マネジメント・ツール(11)
道具考/pomera(6)
道具考/scansnap(14)
道具考/YUREX(1)
道具考/iPod touch(21)
道具考/ALL(32)
道具考/iPad(8)
ブレイン・ペーパー(1)
石井力重とは(9)
8月22日(12)
311special(5)
ideaplantに、お仕事を依頼してみませんか(9)
創業初年度の確定申告(8)
こども用(4)
iPad+アイデアワーク(10)
旅先にて(11)
Finland(5)
新しい知識を学ぶ(1)
ブレストカフェ(2)
気づきは仮説に過ぎず。だが表現すべし。(1)
アイデアプラント・ノート(1)
加藤昌治さんと石井力重の「往復書簡」(4)
ファシリテータの小ネタ(1)