2010年11月30日

漫画を簡単に描けるソフトで、発想技法を

発想技法を漫画で学べるようなコンテンツを作りたい。

そう前から思っていました。実際はコストの問題や、発想技法のような扱いの難しいモノを依頼して漫画にしてもらうことの難しさから、やれないでいました。

しかし自分で簡単に描けるなら、話は別です。

先日先行体験版を提供してもらった「コミックシーケンサー コミPo!」を今使ってみています。アイティメディアの誠ブログの連載のほうでは、それを使って書いてみたという記事をいくつか挙げていますが、ようやく、発想法の一つ「連想の6つのアプローチ」を漫画で示すぐらいの段階にこれました。

おもしろい漫画が描けるか、というと、それは話が別です。コミPo!は漫画要素の配置ができるソフト。これに面白い話を作るには、また別の技法(ストーリー漫画の世界にあるような技巧やセンス)が必要です。それはそれで興味深いのですが、それがあろうとなかろど、まずは、やってみる、それで失敗する、で、学べばいい、ということで描いてみたものです。

リンク先では、漫画が表示されますので職場での閲覧の場合には、ちょっと見づらいかもしれお許し下さい。

 ↓

http://blogs.bizmakoto.jp/ishiirikie/entry/1338.html


rensou_6tu.jpg

12ページものストーリーにしていますが、言いたいことは、この結論のカットだけなんです。ただ、それだけを文字で説明するよりも楽しいほうがいいかな、という漫画的表現をしてみる実験でした。

2010年11月29日

IdeaPod

iPhoneアプリ「アイデアポッド(IdeaPod)」が、うまく見つからない、とiPhoneユーザの方から、ご連絡をいただきました。こちらが、IdeaPodのページへの入口です

IdeaPod
http://itunes.apple.com/jp/app/ideapod/id325360569


開発、リリースは、カヤックさんです。カードの内容は、智慧カードの日本語と英語版です。ちなみに、iPadでも使えます(×2ボタンで大きくします)。iPadの画面をテーブル中央においてブレスト中にみんなで見ながら、使ったりもしています。

ここに解説などの機能がほしい、というTRIZユーザの方も結構いらっしゃるのですが、一方で、デザイン分野の方々、企画系(非技術系)の方々にも、愛用していただいているアプリで、その辺のバランスを当初から考えて今の仕様にされたようです。もし、技術系の方で、智慧カードの背景にある「TRIZ」の発明原理(のさわり)を知りたい!というかたは、私たち(宮城TRIZ研究会)の運営する智慧カードのWEBサイトも合わせてご覧ください(アプリ内に収納できるかの判断は私にはつかないところなので、まずは、情報導線をここに集約して、おきます)

智慧カード 一覧
http://triz.sblo.jp/archives/20070814-1.html



追記:

「智慧カード2」
http://triz.sblo.jp/article/41492634.html

智慧カードのカードセットは、現在「バージョン2」になりました。発明原理の解釈をプロフィットモデルに拡張した内容などを、黄色い冊子として同梱しています。もし2をお持ちの方がいらしたらぜひ、黄色の冊子の「組織、プロフィットモデルなど・・・」と書いたエリアもご覧ください。新規ビジネスのブレストの時などに、効果的な刺激に頂けたら幸いです。 
posted by 石井力重 at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ideaplant 作品

ワミー、多様性が織りなす無限の可能性

先日、あるデザイン系の場で「ワミー」が紹介されていました。これについて、私なりの私見を含めてすこし紹介したいとおもいます。

まず、モノとしてはこれです。



あるいは、メーカーサイト
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/hirameki/wammy/whats-wammy/index.html

娘が購読している学習雑誌の付録かなにかに、それが数ピースついていたので、触ったことがありましたが、面白い「ブロック」だなぁと思いました。

柔軟性がありつつもあるていど腰があるので、ねじったりたわませたりしながらつなげて立体物を形成できます。

自由度の高いブロックをつくれたら面白いのでないだろうか。とおもっていたのですが、これはとてもよい具体化例だと思います。ブロックといってもブロック形状ではないので、広義のブロック、というべきかもしれませんが、このピースの秀逸なところは、「ブロックという概念を、そぎ落としていって最後に残る1点」だけをカチッと組み合わせる「突起と穴」として形にしたところです。積み木のようにピース間の関係性や結合保持力のないものと、「広義のブロック」を隔てるものはそこだと思うのです。一方でそれを保持しつつ、ピース間の相対的位置はとても自由。

(この自由度を少し減らして、また面白い道具としては、”アイクリップ”があります。これも同じメーカーの製品で、「ノッチ付きの洗濯バサミ」のようなものです。洗濯バサミをいくつもつなげて何か形を作るような感じで、接合部にある程度、かちかちっと相対位置座量を量子化するような工夫が付いています)

ワミーの面白い所は、そういう「多様性が織りなす無限の可能性」のような所にある。そうおもったのでした。
posted by 石井力重 at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具考/ALL

【iPad】洗い物をしながらフォトスタンドに

久々に料理をしました。妻の誕生日ということで結構しっかりと。

夕食後、大量のフライパンや皿を洗いながら、ただ洗うのもつまらないし、キッチンのカウンターにiPadを置いて写真スライドショー機能でずっと、iPad内の画像データを再生してみていました。

シリコンバレー訪問の時の写真、中村ブレイス訪問の時の写真、自社の商品(カードセット)の映像、技術ロードマップの資料を画像化したもの、などなど、蓄積されていて普段目にしないでいたものがランダムに出てきます。文脈を無視して、ランダムに出てくることで、また違って見えるものだなぁと思いました。

たいしたTipsじゃないのですが、こういう洗い物のような、考え事をしながらできるような作業においては、こういう使い方はとても良いと思いました。フォトフレームは充電式のものが少ないのでiPadの電池の持ちが聞いてきます。また、操作をする時に、細かいボタンを触らなくていいので、洗い物で汚れている手でボタンを触ることなく、手の甲でちょっと触れればそうさができるのも良い点です。

今日は、技術戦略マップや未来年表のなかからメモしたものがいくつも出てきて、新しいアイデアが浮かんだりもしました。
posted by 石井力重 at 01:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具考/iPad

2010年11月27日

可能性を見つけ出し、転びながら

失敗を恐れるものは、可能性を否定していく事に、多くの労力を費やす。

無成長を恐れるものは、可能性を見つけ出し、転びながら立ち上がる事に多くの労力を費やす。

(石井私見)
posted by 石井力重 at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、価値観、仙台オススメ

2010年11月25日

仙台銀行ビジネスクラブ、アイデア創出術

2010年11月25日のアイデアワークショップは仙台銀行ビジネスクラブ殿で行いました。

皆さんからお預かりしたアイデアカード(ブレインライティングのシートをカットしたもの)をこのページにアップします。(参加者の方はダウンロードして、ご自由にお使いください)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ブレインライティング」

A 海外からのお客様に評価されるにはどうしたらよいか 
SBC_A.pdf (89枚)

B 体重をあと3kg減らすには 
SBC_B.pdf (90枚)

C 子供を喜ばすためにはどうすればよいか 
SBC_C.pdf (90枚)

D 休日を有意義に過ごすにはどうしらいいか
SBC_D.pdf (72枚)

E 休みの日を楽しく過ごすにはどうしたらよいか
SBC_E.pdf (90枚)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

追記(11月27日)

「テーマ設定」、「アイデアスケッチ」を清書しました。掲載します。

テーマ設定ワーク_SBC .pdf (全体版)

アイデアスケッチ
(休みの日を楽しく過ごすにはどうしたらよいか).pdf (E)

※グループAとD:お持ち帰りいただいたため共有分はありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

idea_SBC_DSC05123.jpg

 ━ ━ ━

参加いただいた方で、昨日のスライドのデータフィルをご希望の方へ

ファイルのご希望の方は、石井まで連絡下さい。社内資料や内輪の勉強会などであれば自由にお使いいただけます。PDFバージョン、pptxバージョンのご希望もあれば、お知らせください。

石井のアドレス rikie.ishii@gmail.com

昨日の内容が1つでも事業発展に役立てば幸甚です。

私のワークショップ道具一式

私のワークショップ道具一式を紹介します。

ishiirikie_blog_DSC04605.jpg

上からとるとこんな感じです。

ishiirikie_blog_DSC04611.jpg


まず取り出すもの
1)ノートPC
(プロジェクター:会場のもの)
2)3次元マウス+受信チップ
3)小型スピーカー(充電式)
4)タイマー
5)マーカー(黒、青)
6)ブレストのルールカード&アイデアのチェックリストカード(配布用)

予備として
7)iPad
8)iPadケーブル

ワークツールキットとして
9)ブレインライティングシート2
(ブレスター、智慧カード、IDEAVote、はちのすボード、等の時も)

メモを取るように
10)ペン
11)A4の紙
12)メモカード

後は補助的に置いておくのが
13)デジカメの電池(切れたらすぐ交換)
14)ペットボトルのお茶(すごくたくさん飲むので)
15)ハンコ(主催者さんのタイミングで押せるように)

です。

演台が狭いと、あちこちにおいて、よくなくしたりしています。(笑)
posted by 石井力重 at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具考/ALL



カテゴリ
プレスリリース&メディア掲載(59)
ideaplant 作品(25)
一人ブレスト(20)
電子書籍コンテンツを意識して(2)
今日の一枚(2)
IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45)
アイデアプラントの試作の目線(83)
知であそぼう(4)
アイデアプラント 1st (2005-2008)(251)
アイデアプラント 2nd (2009-2011)(580)
アイデアプラント 3rd(2012-2014)(122)
アイデアプラント 4th(2015-2017)(144)
アイデアワークショップ(&アイデア創出の技術&創造工学の講演)(342)
アイデア・スイッチ(38)
アイデアの技法(216)
メソッド&ハウツー(189)
研究(創造工学)/検討メモ&資料(119)
研究(創造工学)/発表論文&スライド(11)
TRIZ(143)
日記、価値観、仙台オススメ(434)
仙台(3)
Fandroid(11)
フリー・オートシェープ素材(ご自由にどうぞ)(2)
創造工学の絵本(5)
社会活動/全般(39)
社会活動/Five Bridge(11)
シリコンバレー(23)
面白法人KAYAC(9)
社会動向を見る(9)
カード・メソッド(todoとideaと会話をカードで可視化)(2)
研究(MOT)/検討メモ&資料(41)
研究(MOT)/発表論文&スライド(3)
ベンチャープラン「音co知心」(8)
MMJ(37)
事業化コーディネータのお仕事(165)
航海マネジメント・ツール(11)
道具考/pomera(6)
道具考/scansnap(14)
道具考/YUREX(1)
道具考/iPod touch(21)
道具考/ALL(32)
道具考/iPad(8)
ブレイン・ペーパー(1)
石井力重とは(9)
8月22日(12)
311special(5)
ideaplantに、お仕事を依頼してみませんか(9)
創業初年度の確定申告(8)
こども用(4)
iPad+アイデアワーク(10)
旅先にて(11)
Finland(5)
新しい知識を学ぶ(1)
ブレストカフェ(2)
気づきは仮説に過ぎず。だが表現すべし。(1)
アイデアプラント・ノート(1)
加藤昌治さんと石井力重の「往復書簡」(4)
ファシリテータの小ネタ(1)