2011年04月13日

どんどん試し、どんどん間違え

人生は短い。いずれ、じゃなくてすぐ試せ。
どんどん試し、どんどん間違え。
間違いを非難され、学び、また行けよ。

京都精華大学の学生さんへ(3/3)ブレインストーミングの根底にあるもの



京都精華大学 マンガ学部 ストーリーマンガコースの学生さんへ

2011年4月12日の午後1時から6時まで、私、石井力重が担当させていただきました「アイデア創出の技術」の講義の予定4パートのうち、行えなかった一番最後の部分「ブレインストーミングの根底にあるもの」を動画で掲載しました。

「え?ブレスト?あれって複数人でやるもんでしょ?漫画って、一人で考える作業だし、ブレストとか、別にいらなくね?」という考えもあります。このパートでお伝えしたかったのは「ブレストのルール」ではありませんで、「ブレストの根底にあるもの」を、「創造的に考えるときのガイドライン」として読み解く、ということをお伝えしたかったのです。

動画を通じて、最も伝えたい事を2つ、かきます。

「ブレインストーミングの根底にあるもの。それは、一人で考え時に、あなたが本来持っている創造的な思考の力を、徐々に引き出す「ガイド」となってくれるもの。創造的にアイデアを考えたい時のあなたを、導く”思考の基本動作”となるでしょう。」

それから

「初めに出てくるアイデアは、平凡な物。それのずっと奥の方に、あなたの独創的な色のついたアイデアがある。でも手前にあるたくさんの平凡なアイデアが頭の中にあるうちは、そこに手が届かない。そういうのを避けて、独創の色のついたものだけを、さっと取り出したいわけですが、頭というのはそういう風にはできない。手前にあるボール(アイデアの視覚イメージとして「ボール」と表現させてもらいますが)、があると、ついそれをつかんでしまう。それは要らない、とおもって、その箱(箱は、脳の視覚イメージ)、の中で手をはなすと、しばらくするとまたそれをつかんでしまう。『さっきから、駄案ばかりが繰り返し浮かんでくるな。今日は駄目だ。』となってしまう。そこで、してほしいことは、至極単純です。手前にあるものをつかんだら、離さないで外へ出してほしいのです。箱の中に戻すと、何度もそれを拾う。だから、思いついたつまらないアイデアは、がしがしと、外に出していく。捨てメモを用意してそこに、ダァーと描きだしてく。そうすると、次第に箱の中のボールが減っていく。減っていって、独創の色のついたものにそろそろ手が届きそうになる。そういう段階になってくると、奇妙な形でシグナルがくるので、それを知ることができます。シグナルとは「ああ、アイデア、出しつくして、苦しいな。」という形でやってきます。なので、”苦しくて、もう出ない”というのは、”そろそろ、あなたの独創の色のついたボールに、手が届くフェーズに入ったよ”というシグナルだと、読み替えて、「そこからあと10個、ボールを拾う」ようにしてほしいのです。そのフェーズまで来ると10個ひろうと、必ず2個や3個はあなたの独創の色のついたものが出てきます。」

この「ボール」と「箱」の視覚イメージのものが、実際に物体としてあるわけではなく、創造的な人の思考様式や、アイデア創出時の質と量の時間推移を分析していくと、ある種のケースにはみられる特徴、をそれを、できるだけ単純な感じに表現してみたものです。いつか、こういう”創造的な思考をガイドする”ことを、漫画っぽいものに、できるといいなぁともおもっています。折角、精華大さんとご縁あって、漫画の学生さんと接する機会をもらっているのですから。


追記:

ちなみに、昨日の講義でやった”発想ノート記法”の1つの形式で、資料の最後に付けていたページをここに掲載します。


中央のマス「創造的に考えるために、するといいこと」と入れてあります。気が向いたら、これを印刷して、「8つのマスを埋めてみる」ことを、時々やってみてほしいのです。たぶん、昨日や今日やれば、今回の講義内容を色濃く反映したものになるでしょう。でも、一週間後、三か月後。一年後。3年後。にやれば、それは自分の中で馴染んで変化してあなただけの”創造的な思考の回し方”をあぶりだすものなるでしょう。人は、習った通りに、覚えていたりしない。それが本来、自分の血肉になる、ということだから。

(ご質問、ご感想、いつでも、お寄せください。コメント欄、メール、ツイッター、あるいは、私が京都に滞在している時(結構あります)に、コーヒーでもご一緒しましょう。)

京都精華大学の学生さんへ(2/3)分岐マップ

京都精華大学 マンガ学部 ストーリーマンガコースの学生さんへ

2011年4月12日の午後1時から6時まで、私、石井力重が担当させていただきました「アイデア創出の技術」の講義の資料のうち、「分岐マップ(六角マスのノート)」をここに置いておきます。気に入った方がいらしたら、活用してもらえたら幸いです。

kyotoseikaUnv_ideaworkshop_ishiirikie_002_Note.pdf

講義のご感想も、ぜひ教えてください。ここのコメント欄や、メール(講義資料のタイトルページ、私の名前の下にアドレスがあります)など、お好きな方法で。来年、よりよい講義を設計するための貴重な情報として活用させていただきます。

石井力重

追記:

この後に、(3/3)も、しばらくしてからアップします。昨日の予定4パートのうち、一番最後の部分「ブレインストーミングの根底にあるもの」を動画か、紙資料かで、お伝えします。さそうさんと夕べは遅くまで話していて、その部分こそ、伝えてほしい部分であったのだよ、というコメントをいただきました。であれば、石井から個人的に「Web補講」ということで、このブログから提供します。動画をご覧いただくのは、もしかしたら、ちょっとお手間かもしれませんが、ご興味あれば、ぜひご覧ください。

京都精華大学の学生さんへ(1/3)カードセット

京都精華大学 マンガ学部 ストーリーマンガコースの学生さんへ

2011年4月12日の午後1時から6時まで、私、石井力重が担当させていただきました「アイデア創出の技術」の講義の資料のうち、「49枚のストーリー要素カード」をここに置いておきます。気に入った方がいらしたら、活用してもらえたら幸いです。

kyotoseikaUnv_ideaworkshop_ishiirikie_001_Card.pdf

講義のご感想も、ぜひ教えてください。ここのコメント欄や、メール(講義資料のタイトルページ、私の名前の下にアドレスがあります)など、お好きな方法で。来年、よりよい講義を設計するための貴重な情報として活用させていただきます。

石井力重

2011年04月10日

最も易しいブレスターの使い方、Easyルール


シートがダウンロードできます。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.ideaplant.jp/news/20110408-update2.html

あそび「だるまさんの一日」

なるほど、面白いな、と思ったあそびです。
だるまさんの一日。
検索するとわかりやすい説明があれこれあります。

派生あそびとして、
だるまさんがー、1番すきなもの!
というフリをして、子供の反応がどうなるか、みたいところです。

2011年04月09日

非常時の移動手段としてのバス(仙台―東京)ドリーム政宗号

大きな余震があり、新幹線の復旧の見通しには、見直しが入りそうです。また、三陸沖地震としてそろそろ発生が予想されていたものがまだ起こっていない状態だという見方もあり、今後も、東京―仙台の間の新幹線は、計画通りに乗れないこともありそうです。

比較的早い段階から復旧していた「東京―仙台」間の移動手段である「高速バス」について、情報をメモしておきます。

新宿駅南口と、仙台駅東口へ直通。途中で止まるところ少し。
所要時間は5時間〜6時間。
座席は3列シート、か、4列シート。
昼間の移動、夜中の移動の便あり。
予約は早い段階から必要。
予約はネットから、可能

 JRバス東北
 http://www.jrbustohoku.co.jp/express/detail/?PID=4&RID=23
  ↓
 (空席確認・予約)
 発車オ〜ライネット
 http://www.j-bus.co.jp/web/asp/hnRosenInfo.asp?gpcd=020005&rocd=0006&mode=1

切符はコンビニでの受け取りが可能。

 例:セブンイレブン
 http://www.j-bus.co.jp/web/jtbhta/imgSEJ/SEJyozumi.html
 (発車オ〜ライで、の予約番号を控えて、コンビニ端末で出力し、レジで払う)

以上。 


― ― ― (私の実感) ― ― ―

今までに、深夜便と昼間便に乗ったことが1度ずつあります。

深夜便は深夜12時ごろにでて早朝5時ごろに降ろされます。走り出すとほどなく消灯。慣れない人は眠れないかも。電話などがどんどんかかってくるとしても、出るのは周囲に配慮してはばかれる。雪で到着が1時間ぐらい遅れることもあり。

昼間便は朝に乗って、付くと日が傾いている頃なので、移動だけでその日の大半が費やされる。道中はPCでの仕事や本を読むつもりで乗っても、車酔いのある人は苦しい。石井は新幹線と同じつもりでPCを開いた所、車酔いしそうだったので、道中は、手持ちぶさたに。耳から学べる道具やラジオがある方がいいかも。携帯でのメール程度なら酔いませんでした。

posted by 石井力重 at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台



カテゴリ
プレスリリース&メディア掲載(60)
ideaplant 作品(26)
一人ブレスト(20)
電子書籍コンテンツを意識して(2)
今日の一枚(2)
IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45)
アイデアプラントの試作の目線(84)
知であそぼう(4)
アイデアプラント 1st (2005-2008)(251)
アイデアプラント 2nd (2009-2011)(580)
アイデアプラント 3rd(2012-2014)(122)
アイデアプラント 4th(2015-2017)(154)
アイデアワークショップ(&アイデア創出の技術&創造工学の講演)(353)
アイデア・スイッチ(38)
アイデアの技法(217)
メソッド&ハウツー(189)
研究(創造工学)/検討メモ&資料(119)
研究(創造工学)/発表論文&スライド(13)
TRIZ(143)
日記、価値観、仙台オススメ(434)
仙台(3)
Fandroid(11)
フリー・オートシェープ素材(ご自由にどうぞ)(2)
創造工学の絵本(5)
社会活動/全般(39)
社会活動/Five Bridge(11)
シリコンバレー(23)
面白法人KAYAC(9)
社会動向を見る(9)
カード・メソッド(todoとideaと会話をカードで可視化)(2)
研究(MOT)/検討メモ&資料(41)
研究(MOT)/発表論文&スライド(3)
ベンチャープラン「音co知心」(8)
MMJ(37)
事業化コーディネータのお仕事(165)
航海マネジメント・ツール(11)
道具考/pomera(6)
道具考/scansnap(14)
道具考/YUREX(1)
道具考/iPod touch(21)
道具考/ALL(32)
道具考/iPad(8)
ブレイン・ペーパー(1)
石井力重とは(9)
8月22日(12)
311special(5)
ideaplantに、お仕事を依頼してみませんか(9)
創業初年度の確定申告(8)
こども用(4)
iPad+アイデアワーク(10)
旅先にて(11)
Finland(5)
新しい知識を学ぶ(1)
ブレストカフェ(2)
気づきは仮説に過ぎず。だが表現すべし。(1)
アイデアプラント・ノート(1)
加藤昌治さんと石井力重の「往復書簡」(4)
ファシリテータの小ネタ(1)