2011年07月20日

【配布】アイデアスケッチ(被災地で実際に欲しかったアプリのアイデア)_Fandroid ブレストCafe(7月20日)

本日のブレストCafe(Fandroid アイデア創発分室 オープンアワー)では、アプリのコンテスト「A3 together」のアイデア部門を意識して、被災地復興系のアプリのアイデアを出しました。

皆さんがシェア・公開の了解をしてくださったものをここに掲載します。

2011年07月20日アイデアスケッチ(被災地で実際に欲しかったアプリのアイデア).pdf

なお、重複・似たアイデア、が結構あります。これは、3人ブレスト(5分)→トリオ組み換え、を3回行ったので、その中で話し会ったアイデアをそれぞれがそれぞれの言葉で書いたり、再解釈したからです。

なお、発想のための引き出しを作るために「エクスカーション」という手法の特殊な使い方をしました。被災した直後の日々の「自分の行動」を動詞でリストアップしました。(エクスカーションの詳細は、拙著やWEBに。急ぎますので説明省きます)

2011年07月20日エクスカーション_震災直後の日々の動詞を列挙するワーク.pdf

それぞれが8分で書き出し、そのシートを回して、☆をつけました。基準はアプリになりそうなもの、支援が出来たらよかったもの、できたら面白そうな物、という割と緩い基準で、☆を付けました。その後☆の多いものをまるで囲ってあります。

このリストは後半のブレストで、トリオになった時に役に立ちます。☆の多かったものを、ネタにして、じゃあ、こんなアプリはどうだろう、あんなふうにでないだろうか、ということを、わいわい、話し会います。


このスケッチを見ただけではそのアイデアが周辺にまとっていた香りは分からないかもしれませんが、それらも自由に解釈して発想の材料としてもらえたら幸いです。(ぜひ、東北からA3にたくさんのアプリやアプリアイデアが投稿され、もっと東北の経済復興への追い風になれば、とおもっています)



なお、参加者は、私を含め9名でした。(大学生さんが3名。山形から来ていただいたエンジニアさんが2名。残り4名は、仙台圏の人々)

嵐のきそうな夜でしたが有難うございました。

fandroid_BrainstromingCafe_20110720.jpg

(写真:事務局の方が撮った写真をお借りしました。)

映ってはまずい方がいらした、すぐに修正しますので、おっしゃって下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次回だけは、曜日をずらします。

来週は、木曜日18:30より、1時間、行います。

内容は、ブレインストーミングCafeです。

参加者さん同士の刺激が最大の要素であるこの場。
来週は、特に熱いアイデア出しになるかも知れせん。

2011年07月16日

東北芸術工科大学・アイデアワークショップ


東北芸術工科大仙台スクール 殿_レジュメ_アイデアワークショップ20110716.pdf

ワークショップのレジュメです。



参加者の皆さんへ

皆さんの発想が面白くて楽しく講義ができました。ありがとうございます。

講義で、希望されたコンテンツでしゃべることができなかった部分、ブレストの話を、昔ビデオにしたものがありますので掲載します。用意していたものはこれよりももう少し発展していたものでした。いずれまた機会があれば、どこかでお話できれば幸いです。

その他、講義でしゃべったことは、このブログや http://blogs.bizmakoto.jp/ishiirikie/ にも、解説があったりします(多分)。ご興味があれば検索をかけてみてください。


2011年07月15日

「ブレストと収束のミニワーク」

アイデアプラントが提供するワークショップは、やる度に、目的やテーマが違います。それに沿って、アイデア発想技法も違います。場合によっては、世界に一つしかない発想ワークを作ることもあります。

でも、「何の準備時間もない中で、そこにいる人々で、 1つ与えられたテーマに対して発想をしよう。道具は、A4の白紙ぐらいしかない。」そんな状況で、効果的にアイデアを出すには?

実際に、そういうこともあります。(事前準備を私はすごく重視していますが、実際は即興のにも対応しています)

そういう時にやっている事を、スライドにまとめました。



ブレストと収束のグループワーク_ワークスライド■.pdf


━要約━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.普通のブレインストーミング
  (手短に、一番効果的なコツを
   紹介してから、スタート)

2.アイデアスケッチを書く
  (自他から出たアイデアの内、
   印象に残ったもの、発展させて書く)

3.質の高い上位20%を可視化する
  (魅力度の簡単な代替え指標で、
   ☆を付けていく)

4.レビューと言いつつ、アイデアを発展させる
  (☆の多いものをレビューしつつ、
   そのアイデアの潜在的な点を皆で
    コメントしあう。実現可能性を上げる工夫も
   付け加える。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ちなみに「グループ人数は、3~6の範囲で設計」します。

多ければ分ける。

この指針を考慮するだけで成功しやすくなります。

(逆に、15人とかいたとして全員で一つのブレストをしたら、確実に楽しくありません。それは、声の大きい数人の為の独演会に過ぎず。アイデア発言を求められたって、しゃべる気しませんよね?)


後は、実際は、ブレストを触発するためにすこし味付けをしています。

  • 面白い事例を話す(インプットを刺激にする)か
  • アイデアの簡単な例を即興で話す(出すアイデアのトーンを示す、ハードルを下げる)か
  • テーマに向いた発想トリガーをさっと取出して3つぐらい紹介する(発想を促進する切り口を提供する)か


をしています。

(Fandroidで行っているブレストCafeでは、アプリアイデアというテーマの性格上、よくゲーム要素パターンを用いています。毎回これを使うので、これが標準に思われている方もいるかと思いますが、ゲーム要素の投入、というのは、沢山の選択肢の中の1つのツールを使っている状態です。テーマが違えば、特徴のあるツールは足かせになることもあります)

 

世界に届けたい「IdeaPod」Android版、登場

カヤック仙台支社のブログ ( http://ameblo.jp/kayacsendai/entry-10952351854.html 支社長の野崎さんが書いているブログ) で発表が先日ありましたが、IdeaPodのAndroid版が出ました。

IdeaPod
https://market.android.com/details?id=jp.co.etos.android.ideapod&feature=search_result


(IdeaPodは、発想を促すアプリです。コンテンツは、TRIZの発明原理40パターンを簡単なアイデア出しのカードツールにした「智慧カード」そのものです。スマフォならではの指先でカードをくれる操作感とランダムシャッフルなどの機能があります)

今まで、iPhone版でも多くの方にご利用いただいていました。アンドロイド版はないの?と聞かれていてたのですが、ついにリリースできました。

Android版は、しかも、日本語、英語に加えて、韓国語にも切り替えられます。

(TRIZの世界でいうと、世界で最もTRIZを使って勢力が伸びているのは、近年では実は韓国なのです。サムソン等の活用はTRIZ業界では有名で、膨大な開発活動において、大きな促進効果を得ています。)


Android版で、新しい点で面白いのは、読めない言語を入れたことです。

日本人が、IdeaPodで発想する時、英語のカードの表現の方が、発想が広がる(感じ方が変わる)ケースがある、という報告がいくつかあります。今回は、3か国語あるので、ほとんどの人にとって、全く読めない言語が1つぐらいある、そんなアプリになるでしょう。(三か国語ができる人はまた別ですが)

そうすると、その言語に切り替えて眺めると、カードのフレーズは、理解しえないので、挿絵だけで発想を連想的に拡げる、ということが起こります。極めて右脳的な考えです、フレーズをよんで発想した時よりも意外な発想を得られるかもしれません。

世界中の発想仕事を必要としている人に、役に立つ道具になれば幸いです。

(そして、アプリを作ってくれた、カヤックさん、イートスさん、そして、韓国語にしてくださった方、ありがとうございます)

2011年07月11日

PPCO(ブレストが終ったら、アイデアを強くせよ)


ブレストは、登山の上りみたいなもの。

次に大量案の中から、上位アイデアを抽出する評価作業で、ようやく下り。

登って降りて、ようやく、手に入った「魅力的なアイデア」。

これは、まだ、原石のままなんです。

磨いて、その価値が光るようにする必要があります。

その「アイデア・ブラッシュアップ」とでもいうべき作業があります。

「PPCOプロセス」といいます。

いわば、アイデアの強化プロセス。

一枚のボードでその概念をしめすと、こうです。

PPCOボード.jpg


この内容を、アイデアワークの全体位置づけも含め、説明するスライドを作ってみました。

創造的アイデア、創造的プロダクト、PPCO.pdf

(ブログでは言葉がのせられませんが、創造工学的な、ちょっと理屈で説明するような、アイデアワークを、20分ぐらいで語る感じです)

アイデアは、新規性→有用性→実現性、と上がっていく傾向があります。

その実現性を上げるところは、ブレストの価値を生かすことでもあります。ブレストで終わりにすると、アイデアは原石のまま。それをもっと、強いアイデア変える。それがPPCOという作業なのです。


このPPCOという作業自体は、基本的には”ブレスト的”です。的、というのは、”C”のフェーズでは、徹底的にネガティブなことを、批判を出していく「懸念事項の列挙」なのですが、これが、ブレストとは少し趣が違いますので、そう表現しました。ただ、量を推奨すること、便乗した懸念点を出すこと推奨したり、突飛なもの(あまり起こりそうにないような懸念事項だったり、意外なところ指摘したり)、なので、基本的には、ブレストの4ルールのうち、3つルールまでは、生きています。

その辺を、お話風に昔書きましたので、そこは割愛して進みます。

【絵本】ブレスト村。アイデアを収穫しよう。: 石井力重の活動報告



さて、このPPCOのワーク、実践で、うまく行くチームと、そうでないチームがあります。ブレストに比べて、より、進行役の技量がいるのもたしかなんです。ワークショップではなかなか、これをやらないのはそういう部分もあります。ただ、何度もやる中で、PPCOを行うための道具ってきて、徐々に安定的に、進行ができるようになりました。(道具がなくてもうまく行くリーダが要れば、なしの方がいい、と私は思っています。自転車に補助輪があれば初めは楽だけど、そのうちそれは足かせに。気の利いたリーダがいるチームなら、冒頭のボードだけしめして、後は進行時間を離したら、どんどんやってもらうほうが、いい、と。)

さて、いわば、補助輪。PPCOを助けるツールを紹介します。

初めの「PP」

PP.jpg

いわば、褒めるブレストをします。

「アイデアの良い点、潜在的な可能性」を列挙していきます。

この褒める、というか、良い所に光を当てる、というのが、苦も無く出来る人と、非常に苦しくて何も出ないという人がいて、大きく分かれます。ブレストのパートとトーンは似ています。普段、アイデアの可能性を引き出すような思考をしたことがない人にはこのワークは結構大変です。(法務系や品質チェックの仕事をしている人にはその傾向が強いです。職業柄、というべきでしょうか。)

そこで、そのアイデアが何であっても、十分にいろんな観点から、そのアイデアを覗きこんでみて、良い所が見つけられないだろうか、と探すために、「6観点リスト」を配してあります。人という意味では何かいいことはないか?プロセスではどうだろう?あるいは、、、とチェックリスト的に、良い所を見つけようとしていきます。

マインドマップ風に分岐を書きましたが、これはさほどこだわらず、その項目から広がるコメントをだーっと描くことに使ってください。


次は「C」

C.jpg

今度は、いわば「批判」ブレスト。

そのアイデアについて、心配なこと、懸念点を列挙していきます。

これは比較的、うまく行きます。道具がなくても。一般にベテランが多い場や経営者がいるような場だと、非常に全方向から、アイデアをたたくことができます。逆に、職種的に一部の領域だけに固まる場合には、その観点からの懸念事項が多くて、より重要な懸念事項が指摘されないこともあります。(若い技術者で固めたチームだと、ビジネス面の懸念が十分に出なかったりすることも)

そこで、アイデアを評価する時の、代表的な8つの軸(+2軸)を、アイデアプラントが整備したのですが、それを配してあります。その8軸に追の詳しい所は、アイデアプラントの作品「IDEVote」に詳しいのでここでは省きますが、大よその評価軸はこの中に。

これを、だーっと、出していきます。ここに含まれないものももちろん、出します。出せる限り出します。


次は、それらの懸念事項の上位を可視化する作業です。もし、クライアントとなる人が入っているならばその人にセレクト3(重要な物を3つまで選んでもらう)を依頼します。皆で取り掛かっている案件ならば、こうします。

1.皆がペンを持つ
2.自分が重要だと思う懸念事項に丸印を付ける
3.全員が終わったら、上位をとったもの3つを整理する。
 (特に、上位3つのうち、ほぼ同義の物があるならば統合して、4位を繰り上げたり)


いよいよ、最後は「O」

O.jpg
最後は、対策案のブレストです。

トップをとった懸念事項を、どうやったら打破できるか。それをテーマに皆で力の限り、アイデアを出していきます。これ自体もブレストなので、突飛な物や他の人の対策案を改良したり、結合したりした、便乗案ももちろんOKです。

ここは長めにやります。出していく対策案で、懸念事項を払しょくできそうだ、というところまでいったら、1ラウンドはそこで終わり。経験的にはこれは時間20分、対策アイデアの数量は30ぐらい、多い時は5,60ぐらい行きます。

次は、懸念事項のトップ2を打破するブレストです。その次はトップ3を。

こうしてトップ3を潰せたら、対策案ブレストは終わりです(4以下は、なぜしないのかは長くなるので、理由開設はここでは端折ります。)

この最後の所は、ツールというよりも、ホワイトボードの使い方、ということで、こういう書き方をしていくと、メンバーを導きやすい、というぐらいの所です。

なお、対策案ブレストの際には、問題解決系の発想トリガーを併用することもあります。SCAMPER詳細版や、TRIZ発明原理、プロフィットパターン集などは、問題によっては非常に強力で、役に立ちます。使い分けを誤るぐらいなら、使わない方がいいというのもまた、経験則から思いますが。

こうして、
PPCOがおわります。

ブレストをした段階のアイデアは、魅力的。

だけれど、まだ実現性は低い(或いは、具体性が低くてよく分からない)状態です。

PPCOプロセスを行うことで、実現性が非常に高まります。

アイデアを生み出し、可能性を開こう、というチームが、
「ブレスト」+「アイデアの強化」をし、
魅力的かつ実現性の高いアイデアを獲得できれば、と
思っています。

この辺まで来ると、技法としては、やや、補助輪がすぎる、と私は思っています。型が好き、な方は性に合えば使ってもらえるし、臨機応変で自由が好きという方には、冒頭の概念図だけをもっていてもらうのが、いいのだと、私は思っています。


追記)

以前、あるビジネスプランのコンサルの方と一緒に組んで大規模なアイデア創出ワークをしたことがありますが、その方が私のワークの後、「知財の評価ツール」とでもいうべき面白い評価ツールを使うワークをされました。その時に、皆がアイデアに対して非常に深く検討をしていたので、評価ワークで問いに答えがいいやすい、ということが観察されました。普通、かなり試作段階まで行かないと、その辺の知財性の評価判断がつけられないものですが、PPCOというのは、無形段階での試作ブラッシュアップにも近いものがある、と、思ったりしました。






posted by 石井力重 at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイデアの技法

2011年07月10日

Idea to Plan(6W3Hシート_2001版)





アイデア


プラン



アイデアワークの後、アイデアをプランの初期段階まで押し上げるための道具として「6W3Hシート」という道具を前に作りました。説明シートとツールをセットにして、新しくしてみました。



  • 1枚目・・・ワーク指示
  • 2枚目・・・ツール
  • 3枚目・・・記入方法



この6W3Hシートの詳細説明は、拙著 『アイデア・スイッチ』


 


に、詳しく書きました。自分の本の中で紹介した概念も、もっと「ツール」としてブラッシュアップして、使いやすくしていきたいと、常々思っています。





補足)

2004-2006のMOT専攻の社会人院生時代に、大量のビジネスプランシートを分解・整理して、ほとんどのビジネスプランというのは、9つ+α(個別要素)で形成されることに気が付き、それをもとに作ったものです。思いつきの段階から、ビジネスプランシートを書くととえらく苦労する(※)ことがありますが、アイデアをこのシートに展開して各要素間に整合性があるようにしておき、そこからビジネスプランを書くと、後は詳細化していくだけなので、ずっと早く質の高いモノになります。

(※苦労すること・・・プランシートを書き初めた時と、こまごま書いて言ってようやく書き終わることでは、アイデアの整合性がなくなること。売るべき商品と、ターゲット顧客と、販売戦略・ビジネスシステムについて書いているうちに、整合性のない、おかしなプランを書いてしまうことは、実際ところ、実に多いのです。)

「輪ゴムだけで作れる」

ふと、最近思ったのですが、特殊なアイテムがなくても、達成目的とルールをかなり知恵を絞れば、面白い遊びというのはできるなと。古来の遊びはそういうものが多かったですし。

そこで考えているのが「輪ゴムだけで作れるビジネスゲーム」というものができないだろうか、と。

  • テーブルに4人とか5人がいる。
  • テーブルに対しして50本とか、場合によっては1000本とか、の輪ゴムを渡す。
  • 一定のルールを守るようにしつつ、目的への行動させる。
  • グループ内の競争か、グループ対抗戦(協力ゲーム)か、でも変わる。

それらを通じて、ビジネス上のインテリジェンスの一部に光を当てて、各人ごとの気づきが起こる。

そんなものが出来たら、新しいアイスブレイクになるなー、と。(準備も楽そうですし)

(子供用にする、とか、TRIZ発想の実践を競う、とか、そういう色付けをしても面白いかなと思っています。)

posted by 石井力重 at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人ブレスト



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