2012年08月28日

【掲載】日経ビジネスONLINE 第五回

昨日、Helsinki(Finland)につきました。

アイデア集団の作り方、第五回
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120803/235314/
掲載されました。

2012年08月27日

ヘルシンキへ、向かいます

写真.JPG



ゲートが閉まる時間になりましたがまだ行列中。
9:25の便。
posted by 石井力重 at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Finland

2012年08月26日

メール投稿テスト(ブログカテゴリー:Finland)

Finland からのメール投稿用の設定のテストです。

フィンランド滞在時のメール投稿は、ブログのカテゴリー「Finland」
に投稿されるはずです。


posted by 石井力重 at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Finland

【お知らせ】8月27日〜9月5日は電話が通じなくなります(滞在先:フィンランド)

明日(8月27日)の朝8時半から、9月5日の朝9時まで、携帯電話がつながらなくなります。
(フィンランドのHelsinkiとTampereに滞在しています)

ネット環境へは(たぶん、毎日の宿もしくは、パブリックな場所でだけかもしれませんが、)つなげようとしますので、何かあれば、石井のメールにご連絡頂ければ幸いです。

ネットの接続環境が乏しい場合は、

第一)Gmail
第二)Facebook
第三)Twitter
第四)LinkedIn
の順で受信を行います。

ご迷惑をおかけしてしまい恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。

※ ですが、たぶん、ゆっくり、一人で、滞在型の旅程なので、環境さえあれば、高頻度で、ネットにつながっているだろうと思います。


次の作品開発、事業展開に向けて、感性的な仕入れの時間を過ごしてこようと思います。このブログでは、滞在の間はビジネスを離れて、目に留まったものや、着想のかけらなどを、つづります。(たぶん)
 

この先を、考えたくなった。ポニョの物語

(前半)


ポニョの物語を、自分なりに分解して、続編を空想してみます。

ネタバレを含みますので、ご注意ください。
解釈は、多分に私の主観によるものです。不正確さもあります。正確なところは原典となる作品をご覧ください。

■ 分解してみる

物語原型論を基本的な視座として見てみる。
過去、今、近い未来、壁、乗り越える助けとなるもの、結末。この6要素を物語に当てはめて、要素を切り出す。

近い過去

ポニョ。海の奥の日々。好奇心にかられて水面へ。アクシデント。船を避け瓶にはまる。子供に拾われ、救出。

怪我した子供の血と傷をなめる。消える傷。子供は拾って帰る。幼稚園で見せるも歓迎されない。不吉の印とも言われ。

人を避け海辺へ。そこで、父親は魔力でポニョを取り返す。ポニョは手足を望む。そしてヒレを手足の原生的なものへ変化させる。父は魔力でその変化を元に戻す。水泡の中で気絶する。

現在

ポニョは目覚める。膜状の束縛を次々解く。影響が強すぎて、魔法の力の源の井戸も開く。その力で、ポニョはさらに力を得て、変身を進める。水の生き物に力が降り注ぐ。

子供に会いたい。妹たちと海上へ。嵐と大波の姿となって浜へ出る。子供達は水から逃げ家につく。人間の姿になったポニョもそこへ。ポニョは魚の子のポニョであることを告げる。

親子と嵐の中過ごす。ポニョは疲れてしまうと、嵐は収まる。子の母は他の人を心配して出ていく。残った子供はポニョと寝てしまう。海の女神が登場。ポニョの母。二人を見守る。

近い未来。

起きる。崖の上の家すれすれの水。街は水没。子はポニョと共に、母を探しに行く。魔法の力で、おもちゃの船を大きくし乗る。途中でポンポン船のエネルギーであるろうそくが消える。ポニョは眠りに落ちてしまう。子供は自力で船を泳いで進める。魔法が消え始め、陸につくと同時に船は元の大きさに戻ってしまう。

子供は母の車を道中発見する。不安。ポニョの慰めで進む。歩きながらポニョは、眠りに落ちてしまいそう。トンネルの闇の中、眠りに落ちつつあるポニョは、半魚人に戻り始める。子供は走ってトンネルを越え、水のある場所へ出る。ポニョは、魚の子に戻っていた。バケツに水を汲み、ポニョを入れる。



昨晩、ポニョの父は母に告げた。魔法の水が溢れ、世界の秩序が狂った。このままではいけない、と。

助けとなるもの。

母である女神はいう。ポニョを人間にしてしまえば良い、と。ただし、それには試練がある。果たしてどうか。失敗すると、水の泡になってしまう。

近い未来、続き

ポニョたちをポニョの父が迎えにくる。恐れて逃げる子供。世界の秩序は壊れつつある。時間が、ない。力づくで、水の中に連れていく。そこには、子供の母、ポニョの母がいる。

ポニョの母と子供は対峙する。三つの問を出す。子供は力強く答え、試練をクリアする。ポニョの母が魔法をかけてからいった。水上でポニョを包む水玉にキスを。そうすればポニョは人間になり、魔法を失う。と。

結末

場面が変わる。水没した場所にいた人々は水没をまぬがれた高台のある水上に上がっている。子供の父の船も無事に到着。ポニョが跳ねて、キスをする。水泡は弾け、人になる。

おしまい。

■ 石井の解釈

わかりやすい物語パターンとは違った構造がとても興味深いです。壁、そしてそれを超える、という、よくある「物語の推進力」とは違った大きな推進力がこの作品の中にはあります。壁となるものも一応かきましたが、特徴的なのは、壁となるもの(世界の秩序が乱れ、世界が破滅に向かいつつあること)を、主人公の二人がほぼ感知していないままに、話が進み、主人公の一人である子供が毅然と問いに答えることで世界が救われ、ポニョは、人になれる、という「解決」を達成しています。

通常の物語では、主人公は必死に苦労しながら、壁を越えようとし、辛くも解決をもぎとります。見ている人は一緒にどきどきし、情熱や愛や仲間の献身に感情を揺さぶられ、達成の高揚感を得ます。一方、ポニョは、そういうストーリーエンジンとは別の推進力で視聴者を惹きつけ先へ先へと進んで行きます。

それがなんであるのかは、私はわかりません。あるのはわかるのですが、分解して要素のようにいえば、間違っているような感じになりそうです。人間の魂はなんであるのか、と問われて、分解して、タンパク質と水分とカルシュウムと、、、で、できています、といっても正しくないように。

昨晩、旅先のホテルのテレビで、はじめてポニョをみて、何とも言えない奇妙な感じがしました。最後まで惹きつけられ、面白かった。のは確かですが、どういえばいいのか。奇妙な読後感、というか。読、というのは適切でないですが。


(後半)



■ この先を考えたくなった

良い作品は時に人に主人公のその先を知りたくさせるものです。私はポニョのその後がしりたい。でも、作品というのはそこで終わるべくして終わっているべき。なので、自分で考えます。

ポニョの戸籍:
ポニョは、子供のうちで一緒に生活することに。問題は、このこの戸籍。養子縁組をしようにも戸籍がない。正直に村の役場にいう彼ら。窓口は混乱。役場の村長さんが昔の人面魚のあとにあった話を知っていた。そこで、この子は、嵐で海から流れ着いた。身元引受人に、この家族になってもらい、暫定的な戸籍相当の処置をする。

ポニョの知性:
ポニョは、ものすごい勢いで、人間の言葉を獲得した。
父が言語を使って話していたこともあり、言語中枢がある程度あったことも影響しているが、本能的に未知の言語ユーザと会話ができる知性上の特徴を持っていた。赤ん坊とコミュニケーションし、時には動物とも会話をしている節がある。
人間の習慣は、ソウスケの模倣をしてほどなく問題はなくなった。

暖かい、見えない守護:
物語の世界でよくあるのは、人ならざる娘が人間になった場合、2つのことが続いて起こりがち。一つは、人ならざる時代の記憶を失い、自分を人間だと思いこめるようになる。ポニョは、残っていそう。もう一つある。親兄弟が、影ながら、人間の寿命が尽きるまで見守る。人ならざるものは人の寿命よりずっと長いことが多い。人間になれば、死にやすい。それを影から見守り、気がつかれないように、護ってくれる。海辺の街は水害から守られる。ポニョの育ての親となったソウスケの父の船は世界中どこを航海しても必ず生還する。ポニョを養育することで経済負担は増えるが、父の仕事は徐々に伸び、養育費は問題ではなくなる。
ただし、人間の子供同士の喧嘩やいじめは、海からは手が出せない。そこは、ソウスケが、救っていく。

ポニョの将来:
ポニョは、港町の牧歌的な、街のマスコットキャラクターのように愛される屈託のない女性に育つ。ただ、魚を扱う仕事にはつかない。本能的に、海の仲間の売買する営みを避ける。ポニョは魔法を失った。しかし、独特の知性を持っている。赤ん坊や動物とも会話をでき、多言語を非常に短い時間で使えるようになるサヴァン症候群的な素地を持っていた。それを活かすような仕事をこの街の崖の上ではじめたいと思いつつある。
ソウスケとは、健全な付き合いをして、二人でこの街の自宅のしたの土地に、小さな仕事場を作りたいと考えている。

ソウスケの将来:
ソウスケはまっすぐな男性に育っていく。そこに惹かれる娘も出てくるが、ソウスケはそうしたことに興味がなく、男友達のように遊び転げているポニョとの関係が楽しく、気楽で、ずっとこうしていたいと思っている。ソウスケはあのあと、自分の傷の治癒が非常に早いことに気がついた。ある時、包丁で指先を切ってしまうが、消毒しているうちにふさがってしまった。ポニョをかばって骨折してしまった時も、二日で完全に治り、医者が驚く。しかし、本人はあまり気にしていない。若いからな、と。

■ 想像した続き

成人した二人は、崖の上の家をしたの斜面に建てましして、看板を打ち付けている。そこには、Pon & Sos Company と書かれている。

ポニョは、魔女の宅急便に出てくる画家の女性に似た姿、ソウスケは、父に似ている。

二人のところには、困りごとを抱えた人が訪ねてくる。

猫が急に懐かなくなったという。ポニョは、猫と会話する。原因を教える。

船の人手が足りない、ということで、二泊三日の漁に呼ばれる。ソウスケは、船乗りだった父の影響で、センスがある。嵐の時期でも、ソウスケが乗ると不思議と海が穏やかになり重宝される。

でも、高齢者宅の電球の交換や庭木の剪定など、平和な平凡な仕事が大半だ。ソウスケは多少の切り傷は瞬時に治るので、助かっている。

そんなある日、大きな事件が起こる。

人間の文明はある科学技術で最先端の発電方式を開発する。港町でのテスト設備を作る。街はお祭り騒ぎに湧く。が、それがある日、偶然が傘なり、過剰動作してしまう。それが原因で、街への道が土砂崩れで孤立する。うん悪く、消防や救急は隣町に応援で出動していた。街にもどってこれない。

ますます、設備はオーバーロードをしていく。このままでは、設備が壊れる。科学技術の専門家たちから電話が入る。状況を伝える。沈黙ーー。最悪の事態へまっすぐ進んでいる。それが壊れた場合、周辺数百キロの街が危険にさらされる。と。

停止させるには三つの作業がいる。電話で聞かせてもらった。ソウスケは、基礎工事や建築の手伝いも呼ばれていて、間取りや配線はわかる。しかし生身では危ない。だからといって、専門家の到着を待てば、もう手遅れになるタイミングまで、インジゲーターは進んでいる。

僕がいくしかない。

ソウスケは装置を止めにはいる。爆ぜる電線が頬をかすめる。それでも、何とか、一つ目は解除。さらに奥へ。熱い。焼け付く扉をあけ、熱で変形しているレバーを力の限り押し下げる。皮のグローブが煙を上げる。何とか、それも解除された。その瞬間、周囲の崩落が起こる。

倒れ、動かないソウスケ。ポニョは、そとから、見守る。動物たちの声を聞き、毛が逆立つ。もう、ソウスケがなかにいちゃいけない。走りながら、桶を奪って水をかぶるポニョ。中は火の海。熱で朦朧状態になるポニョ。最後の力をふりしぼり、叫ぶ。

ソウスケは声で目が覚める。あらかたからだが動く。折れていた骨がもう治りつつある。痛みを堪えて、這い出す。ポニョを見つける。背負う。軽い。どきっと振り返るソウスケ。一瞬の静寂のあと、前を向く。落ちている防火布をマントのように羽織る。そして、崩れた出口をさけ、煙から逃げるうちに、冷却装置の生きている最重要エリアにたどり着く。非常装置の出すスプリンクラーの水が二人をつつむ。水がかかると、目覚めるポニョ。ずしっと重くなる。

ソウスケはいう。脱出ハッチを開けるには、三つ目を止めるしかない。と。

最後の制御装置は正常に機能したかに見えたが、ケーブルが爆ぜてしまう。残ったケーブルでつなぎかえるが、電流のおおきさから抜けてしまいそう。ソウスケはポニョにレバーを頼み自分はケーブルを押さえつけた。

さあ、今だ!

できない。

頼む、この街の人々を、世界を救ってくれ。

でも、そうしたら、ソウスケが。

大丈夫だ、早く!

(冷却装置が死ぬ。機器のランプが消え始める。)

ポニョは、意を決っする。

一気に下げる。制御装置は通電し、停止機構が動き出す。完全自動停止の開始まであと10秒。押さえるケーブルが引っ張られる、抜けそう。抜けないように思い切りつなげるソウスケ。熱で手が焦げている。熱と電流で満身創痍、意識が遠のく。

そこに抱きつくポニョ。ソウスケにキスをする。

ソウスケの傷が消える。

そして、カウントはゼロ。自動停止が起動。二人をのせた脱出シュートで海辺へ。転げて、寝転んだまま、空を見上げる二人。

ポニョの輪郭がぼやける。泡立つ瞳。抱きしめる。が、水になり、海に流れてしまう。みずたまりに、ソウスケのなみだがおちる。波紋が広がり笑ったように見えた。ソウスケは小瓶に水をすくう。

場面は変わって、年老いたソウスケ。

あのオフィスで街の子供達に話を聞かせている。

子供達は、今までの話を、えー!かわいそう、と言いながら聞いている。ソウスケは、まあそうさな、といい、壁際の小瓶をみる。中の水は笑うように、ちゃぷっと波を立てていた。

おしまい。


ーーー

これは、あくまでも、個人の想像としての、続きの世界です。ある種の良い物語は、そのお話をどう解釈するか、その先にどんなストーリーがあるのかを見た人一人一人が自由に考えることができるのだと、思います。

最後まで読んでくださった方がいらしたなら、ありがとうございました。

僕は、『魔女の宅急便』が大好きで、あの話を何度も見ています。でもその後の話をかんがえてみたのは、ポニョでした。奇妙な読後感は、ミステリアスで読者に謎の解き方をあたえる。そんなところがあるのかな、と思いました。読者、というのは正確な言い方ではないですけれど、僕にはそう表現した方がしっくりきますので。
posted by 石井力重 at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、価値観、仙台オススメ

2012年08月24日

査読(レフリー)を依頼される側の世代へ

sadoku.jpg

学会から、レフリーの依頼を頂きました。

内容は言及できませんが、専門分野に近いので、もちろん、やります。
昔査読依頼をいただいた時には、僕でいいのかな、と尻込みしました。

今は、『やる。』

やらせていただくでもなく、やってあげるでもなく。

自分にしかできないことを依頼されたなら、答えに迷う余地なし。

それが、現代のノブレスオブリージュだろうと、私は思っています。
 

40歳まで、あと一年弱。
お前たちは、そういう世代に差し掛かりつつあるのだ、といろんなものが告げているように、今の私には思われます。
 

2012年08月22日

生涯、学び続けよ

本日、2012年8月22日、39歳になりました。
毎年、この日のブログは、特別版で、自分の一年前の問いに答えつつ、次の一年を見越したことを書いています。今年も、そうします。

39歳の私の問い

「多くの人を愛し、その人たちが幸せになるように、何かを作っていますか」

これについては、はい、とはっきり言えます。具体的には次のように答えることができます。


●アイデアトランプ(2012年3月14日、リリース)

・通常のアイデアプラント製品として、幅広い層へ(特に親子で使う事例も出てきました)
・被災地支援活動者への無償提供
・子供向けのワークショップ(東北大でのサイエンスデー等)

●アイデアワークショップを世界へ

・TRIZ Card(智慧カードの特別(他言語併記)版)
・IDEATRUMP(アイデアトランプの特別(他言語併記)版)
・Brainstorm Card(ブレスターを大幅に単純化して4枚のカードにしたもの。アイデアトランプのゲームの第二段階用として作った物で、簡易的なブレストのルール、のカードとして参加者にあげることも)

国際化の目的は、今後20年の変化を見越しての事です。
産業シフト、超少子高齢化、ITの発展による高度翻訳環境の充実に伴う日常的コミュニティーの広域化が、今より学校や職場をもっと国際的なものにすると予測しています。
アイデアプラントの仕事は、アイデア創出の支援です。ぶれずに続ける事業であり続けるには、予測される未来の社会に向けて、我々のあり方は常に変わり続ける必要があり、今は国際化のトレンド感に対して、実際に渡航して海外の創造的な営みに対する感覚をつかむ活動をしています。今は、純粋に開発投資となる渡航費用ですが、事業の5%ぐらいまでは、開発費としてむしろ使い続けるべきだろうと思っています。

●日経ビジネスONLINEにて、アイデアワークの連載(現在、連載進行中)

拙著『アイデア・スイッチ』では書けなかったアイデアワークの本格的な4つのフェーズ、および、創造的風土の要因について、つぶさに書いています。原稿は作品ではないでしょう、と指摘を受けそうですが、私には、それも一つの作品だと思っています。創造する組織や、現場で創造的努力をする人に、追い風を作るために、CEOやマネージャ層に届くような紙面(Webなので画面、というべきかもしれませんが)で、余すところなく書いています。

●各フェーズのパーツが整いつつあるアイデアボード開発プロジェクト

形になるにはまだまだ大きな努力がいります。今は各フェーズ(特に第0フェーズ「テーマ設定ワーク」)の知識要素の基本ができた段階であり、それを道具なり、ゲーム的教材にするなりにするにはこの先膨大な時間が要ります。知識のさらなる蓄積、モデル化とその実践の繰り返し、アイデアボードの開発メンバーとの構想ブレスト、アイデアを試作しテストプレイをすることを繰り返していく必要があります。最大のネックは、開発のコアメンバーがあまりに忙しくなってしまったこと。最近、震災後の復興の動きがひっ迫したものあり、ろくに会話をできていません。一番自分が大事にして、そして、一番楽しいとおもっている「作品開発のブレスト」を、後回しにしていたんだなぁと、今、振り返ると思います。

●大量の、ワークショップ

企業や組織に呼んでいただいてアイデアワークショップを行いました。毎回違う内容、時には全くゼロから、創りました。どうしても量が増えると、時間的に重なる依頼が出てきてお断りすることも出てきましたが、いつも断腸の思いでいて、何とかして受けられないだろうかと思っています。そうしているうちに、仙台の自宅を出たっきり半月近く、日本国内を行脚しているような仕事スタイルになっていました。

以上、39歳の私の問い、に対する自分なりの答えでした。



■ 震災から一年を迎えて

震災。そこからの復興。その後の社会のそのムード。
この一年でずいぶん変わりました。

2011年の暮れに向かってTVニュースは「A地区の被災地の避難所が解散となりました」と報じることが増え、ついには、全ての避難所がなくなり、それが”震災は終わった”という社会的ムードを作りました。

私は自宅は仙台ですが仕事柄、東京、関西、他の地域に滞在している時間が長いのですが、他の地域ではニュースが全く震災後の被災地の事をやらなくなったことも感じていました。

私自身は、親しい人の喪失という悲嘆にくれる心理からの回復をゆっくりたどり、津波でなくなったエリアを訪れる心構えができたのは今年(2012年)に入ってからでした。

年明けすぐの1月3日にようやく沿岸部へ行きましたが、閖上(ゆりあげ)、そして南三陸に行ってみると、荒涼とした風景が広がっていました。高台に上がってみると見渡す限り、家の有った痕跡(家の基礎ブロック)だけが残る風景がずっと遠くまで続く「更地の町」でした。

ニュースの報じた「避難所がすべて解消された」という言葉は事実で、沿岸部から遠い所では、復興がなされたかのようなムードが漂いました。しかし、それは、それは「避難所にいた人が元の生活に戻っていった」こととは全く違うのだ、と愕然としました。311から数日でもどれた避難者の場合は「避難所から元の生活にもどった」ケースが多かったでしょう。しかし、数か月過ぎて避難所にいた多くの人々は、住んでいた自宅に戻ることも出来ず今なお、冬は寒く街から遠い場所にある小さな仮説住宅にいます。”住宅”といっても、一戸建てのしっかりした家とは違います。まさに、仮の、住める箱、です。


震災から1年ちょっとがたった2012年5月、津波にのまれた南三陸(志津川)の友人が、DNA鑑定の結果発見された、との情報をうけ、7月末に納骨されている寺に手を合わせに行ってきました。

町は正月に来た時と同じ、更地の町のまま。経済的な要因もありますが、元の住民でも次の1000年を考えると、建設許可エリアの問題があり、家を底に立てることは、行政的な保留がなされている面もあるのかと思います(ニュースで聞いた建設許可保留エリアのある地域がここにもあたるのか、私はわかりませんので、断言は避けておきます)。


この震災からの復興というのは、一時の作業ではなく、20年30年というスパンで続いていく問題であり、特に、その中でも、遺児や孤児の問題が最も長く続くでしょう。家や道は、資金しだいでは形を戻すことはできる可能性がありますが、絶対に戻せないものがあります。はっきりと書けば「死んだ父母は未来永劫、絶対に元に戻らない」わけで、そうしたことを抱えた幼い子供たちは、平均寿命の観点から行けば、80年以上生きて、何%かの人は、22世紀を迎えるでしょう。悲嘆(グリーフ)というのは、忘れることができるタイプのものではなく、悲しみと同居していくことが、せめてできる唯一の事のようです。

この時代に、大人として同席したものとして、そうした数十年のオーダーで「震災からの回復の途上」が続くことを心に刻み、自分の立ち位置からできることをいつもしていこうと思っています。アイデアプラントという生き方を通じてそこからできていく作品として、そういうことをしてゆくのだと、肝に銘じています。ずっと続ける、とは、そういうことだから。

・・・



さて、この一年を見通し、どこを目指そう。

そう、昨晩からずっと、考えていました。

私たちのコンテンツは、2007年前から生まれはじめ、拡充してきました。
次にすべきことは2つ考えられます。

1)既存のコンテンツに新しい形を与える努力をする。

2)コンテンツの幅を広げる新しい学びを得る努力をする。


多分、記事を書く、というのは、1)の前段階である「今までしてきた暗黙知の形式知化」段階であると思います。そうしてふわふわしたものに一定の基礎となる足掛かりを作って、変化形を作ることができるのでしょう。

2)の方は、良く知っている専門知識に終始せず自分の知力の枠を拡げるために、学ぶに没頭する、ということで、来年は不惑(40歳)を迎える時に、「学びづつける姿勢を持っているか」ということがその先の40代の生き方を大きく変えるのでしょう。特に私のような仕事をする者にとっては。

アイデアボード開発プロジェクトのまい進もありますが、次の開発行動も見据えての今年一年を送れることが、このタイミングではとても重要だと感じます。


40歳の私への問い

「既存のコンテンツに新しい形を与えていますか?
学び続けていますか?」



・・・

今、39歳になった私が想起するシーンがあります。大学院博士課程(経済)で、単位は取りきったものの学位は取らず退学した日の事です。当時の私は「学び続ける姿勢が大事である」と先生から教えてもらったような気がしました。

 ”生涯、学び続ける姿勢を持つ、その心のありようが大事なのだ。

 そう、指導教官が、言外におしえて下さっていたことを、
 一生、忘れたくない、そう思うのでした。”

 http://ishiirikie.jpn.org/article/36791714.html (2010年4月1日のブログ)

・・・

posted by 石井力重 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 8月22日

2012年08月20日

目が出るダルマ

目が出るだるま.jpg

誕生日のほんの少し前、たぶん8月18日ぐらいだと思うのですが、鍵に付けていた「目が出るダルマ」がある晩、ころり、と紐がきれて取れました。

商社にいた時代に夢に向かってやめていく先輩にその場で差し上げて、その後、自分で買いなおしたものなのですが、たぶん、あれから8年ぐらいずっとこのダルマはそばにいました。18日の夜、外から帰り、まっくらな玄関で、なにか小石をけったな、とおもって、気になってみてみると、それが、このダルマでした。きれそうな予兆もなく、落ちたときの音もなく、気が付いたら足元にありました。

買った時のことをすっかり忘れましたが、確か紐が切れる時というのは、叶う時、だったと解釈しています。

ダルマさんに

「やろうとしていること。自信を持って、進め」

と背中を押されたような気がしました。


今は書斎の一番いい所に飾ってあります。
  
posted by 石井力重 at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、価値観、仙台オススメ



カテゴリ
プレスリリース&メディア掲載(68)
ideaplant 作品(26)
一人ブレスト(20)
電子書籍コンテンツを意識して(2)
今日の一枚(2)
IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45)
アイデアプラントの試作の目線(86)
知であそぼう(4)
アイデアプラント 1st (2005-2008)(251)
アイデアプラント 2nd (2009-2011)(580)
アイデアプラント 3rd(2012-2014)(122)
アイデアプラント 4th(2015-2017)(167)
アイデアプラント 5th(2018-2020)(17)
アイデアワークショップ(&アイデア創出の技術&創造工学の講演)(373)
アイデア・スイッチ(39)
アイデアの技法(224)
メソッド&ハウツー(191)
研究(創造工学)/検討メモ&資料(124)
研究(創造工学)/発表論文&スライド(15)
TRIZ(143)
日記、価値観、仙台オススメ(434)
仙台(4)
Fandroid(11)
フリー・オートシェープ素材(ご自由にどうぞ)(2)
創造工学の絵本(5)
社会活動/全般(39)
社会活動/Five Bridge(11)
シリコンバレー(23)
面白法人KAYAC(9)
社会動向を見る(9)
カード・メソッド(todoとideaと会話をカードで可視化)(2)
研究(MOT)/検討メモ&資料(41)
研究(MOT)/発表論文&スライド(3)
ベンチャープラン「音co知心」(8)
MMJ(37)
事業化コーディネータのお仕事(165)
航海マネジメント・ツール(11)
道具考/pomera(6)
道具考/scansnap(14)
道具考/YUREX(1)
道具考/iPod touch(21)
道具考/ALL(32)
道具考/iPad(8)
ブレイン・ペーパー(1)
石井力重とは(9)
8月22日(14)
311special(6)
ideaplantに、お仕事を依頼してみませんか(9)
創業初年度の確定申告(8)
こども用(4)
iPad+アイデアワーク(10)
旅先にて(11)
Finland(5)
新しい知識を学ぶ(1)
ブレストカフェ(2)
気づきは仮説に過ぎず。だが表現すべし。(1)
アイデアプラント・ノート(1)
加藤昌治さんと石井力重の「往復書簡」(4)
ファシリテータの小ネタ(1)
過去ログ
2018年09月(3)
2018年08月(1)
2018年07月(8)
2018年06月(12)
2018年05月(11)
2018年04月(7)
2018年03月(8)
2018年02月(6)
2018年01月(2)
2017年12月(6)
2017年11月(12)
2017年10月(3)
2017年09月(3)
2017年08月(3)
2017年07月(5)
2017年06月(5)
2017年05月(8)
2017年04月(5)
2017年03月(8)
2017年02月(6)
2017年01月(6)
2016年12月(10)
2016年11月(7)
2016年10月(2)
2016年09月(2)
2016年08月(5)
2016年07月(6)
2016年06月(9)
2016年05月(11)
2016年04月(10)
2016年03月(12)
2016年02月(15)
2016年01月(32)
2015年12月(41)
2015年11月(28)
2015年10月(11)
2015年09月(5)
2015年08月(10)
2015年07月(6)
2015年06月(6)
2015年05月(7)
2015年04月(19)
2015年03月(4)
2015年02月(7)
2015年01月(6)
2014年12月(6)
2014年11月(9)
2014年10月(12)
2014年09月(11)
2014年08月(11)
2014年07月(14)
2014年06月(2)
2014年05月(8)
2014年04月(6)
2014年03月(10)
2014年02月(2)
2014年01月(5)
2013年12月(7)
2013年11月(6)
2013年10月(8)
2013年09月(10)
2013年08月(11)
2013年07月(17)
2013年06月(7)
2013年05月(11)
2013年04月(11)
2013年03月(6)
2013年02月(13)
2013年01月(11)
2012年12月(34)
2012年11月(13)
2012年10月(8)
2012年09月(12)
2012年08月(13)
2012年07月(40)
2012年06月(27)
2012年05月(23)
2012年04月(15)
2012年03月(17)
2012年02月(23)
2012年01月(10)
2011年12月(20)
2011年11月(32)
2011年10月(18)
2011年09月(22)
2011年08月(24)
2011年07月(32)
2011年06月(20)
2011年05月(7)
2011年04月(34)
2011年03月(74)
2011年02月(36)
2011年01月(36)
2010年12月(50)
2010年11月(47)
2010年10月(57)
2010年09月(36)
2010年08月(42)
2010年07月(39)
2010年06月(64)

Powered by さくらのブログ