2013年09月28日

【スライド】BEDプロジェクト(浜松)アイデアワークショップ

2013年9月28日。

hamamatsu.jpg

聖隷クリストファー大学には、創造技法の関係でご縁があって、今回はそのご縁で、アイデアワークショップを実施しました。

(現地投影版は、若干異なります。当日、現地で微修正をしています。)


1.流れ

はじめにちょっとしたアイスブレイクをし、

主催者さんから、テーマの理解を促進するためのアイデアフラッシュを紹介していただき、

5分交代のペアブレスト

アイデアスケッチ

良案抽出

トップアイデアのレビュ

チーム形成

発展ブレスト

まとめて、スマフォに向かってプレゼン(動画を記録)

という流れです。


2.前提

主催者はBEDプロジェクトさんという、大学関係者や産業界の方々で構成するプロジェクトです。

そのメンバーである炭谷先生が、先日イベントでプロジェクトの事を紹介されていたものが、Youtubeに上がっていました。

http://youtu.be/W4fR4lE5on8?t=6m40s 
(6分40秒あたりから、40分あたりまで。)

プロジェクトの詳細は、Facebookページがあります。

https://www.facebook.com/bedprojectjapan

このプロジェクトは、「みんなのはままつ創造プロジェクト」に採択されたプロジェクトです。入院する患者さんの生活をよりよいものにするべくベッドサイドのアイテムや設備のアイデア、あるいは、物体に限らず、患者さんを取り巻く仕組みのようなアイデア、あるいは、患者さんに接する医者側の作業環境に対する改良を通じて患者さんがよりよく過ごせるようにするアイデアなどなどを、生み出していくことがこのプロジェクトの初期段階の使命です。

長期的なスコープとしては、生み出されたアイデアを形にしてくために、いろんな人や組織が参画し、具現化していくことを想定しています。

今回のワークショップはそのために、多様な機関の医療従事者、及び、産業化を担いうるビジネスサイドの方やデザイン関係の方も参加して40名ぐらいで発想し、アイデアを伸ばし、良案を更に磨いてまとめていく、アイデア創出イベントをする、という運びになり、私がその部分を担当させてもらうことになった次第です。


3.いつもと違う点

いつのアイデアワークショップ(アイデアソン)は、アイデアフラッシュを、ファシリテータである石井が(非・明示的に)行っていました。例えばこんなアイデア、あんなアイデア、と、簡単なアイデアを即興でちょっと出す、ということを。今回は、内容がより専門的であり、かつ、専門人材が多いということで、クライアント(=テーマ持込み者のこと)が、自ら、過去に思い付いていたことなどを、多面的にパパパッと紹介する「アイデアフラッシュ」の5分間を挟みました。テーマや状況によってはこうしたパートを挟みます。

また、最後は、全員集合でプレゼンをする、というスタイルにせず、各チームがプレゼンにまとめて、各テーブルにあるスマフォで動画に取る、という形式にしました。理由は2つあります。
 
  1. アイデア創出イベントとしては、最後に全体プレゼンがあったほうが、イベント的に共有や満足感が上がります。今回は、イベントで終わりではなく、その先の開発や産業化を主眼にしていますので、イベント的な構成の良さを諦めて、代わりにこのような構成に。(時間がもっとあらば、いろいろできたのですが、有限の時間枠の中で、大事なものを残し、非重要なステップと判断したものを外しました。)なお、スマフォに取ることで、全体プレゼンがないとしてもまとめる強制力が働きます。

  2. このプロジェクトは、進化していくプロジェクトです。異なるテーマが異なる進捗で異なる外部メンバーを取り入れながら、展開していくでしょう。その中で、次々入ってくる(そして、ステージを終えて出ていく)人がいますが、その人たちに「根源的には、こういうアイデアを具現化するチームなんだ」というのを一発で共有できるように、プレゼン・ビデオを作ります。これがあることで、新規にメンバーに入ってもらいたい方に打診する際に「○○というアイデアで、、、」という説明を大幅に簡略化できます。(アイデアのまた聞き、というのは非常にロスの多い作業ですが、それを回避します。)


4.将来、このページを見る方へ

2013年の秋のアイデアワークショップは、すでに終わっているでしょうけれど、プロジェクトの名称や土台は変わりつつも、未来においてもこれに準じた活動や組織があるでしょう。

本質的に医療従事者の方々が保持している取り組み課題です、このBEDプロジェクトは。このスライドのプロセスを使って、アイデア出しをしてみたい、という方がおられたら、このプロセスでよろしければ、お使いください。

主催者さんとの綿密な打ち合わせの元に、全部にわたって微調整をしてありますので、違う立ち位置の方が同じプロセスでやるのはややロスがありますが、それでも、幾分、お役にたてるところはあるでしょう。

もし、気が向いたら、石井にご連絡ください。「やったら、こんな風になったよー」と教えていただいたら、とてもうれしいです。


追記:

NHK放送(9月28日、午後6:45〜7:00:静岡版)と、翌日の静岡新聞(に、本日の様子が流れました。



最後に:

iCONの養成講座の受講中の方でご希望の方は、pptx形式(編集できる状態)のデータを差し上げます。ご希望の方がいらしたら石井まで。
 




2013年09月24日

【スライド】アイデアToolワークショップ

アイデアプラントは、ブレーンストーミングの道具を作る組織です。

アイデアワークショップの方が、各地に出向いて行うのでその方が本業に思われがちですが、本業は、発想ツールの開発であり、メーカーとして国内(と時々海外)に出荷していくことです。

さて先日、「アイデアプラントのツールを中心にした社内研修を実施してほしい」という依頼を受けて、実施してきました。



idea_tool_workshop.png
ダイジェスト・イメージは上に掲げたような感じです。




1.スライド公開


フル・スライドを公開します。


一か所だけ、市販していないカードツール( Brainstorming Card )を使っている所がありますが、それは、ブレスターの「役カード」(除く全員モード札)で、代用してもらえば、同じように実施していただけます。

(長くなりますので詳しい話は省きますが、「Brainstorming Card」は、いわば「超・圧縮版 ブレスター」のようなものとして作ったカードなので、本質的には、効果は同等です。)


■ iCONのアイデア創発ファシリテータ養成講座を受講中の皆さんへ ■

PDF化するまえのファイル(=PPTX形式のファイル)をご希望でしたら差し上げます。FB上のコミュニティーか、iCONの事務局あてに、その向けご連絡ください。

Brainstorming Cardも、少量であればをその時に持ち合わせがあれば差し上げますので、石井にあった時におっしゃってください。




2.進行表

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(開始)13:15


1.テーマ設定ワーク

 1-1ミニレクチャ「発想しやすい良いテーマを設定する3つのコツ」(20

 1-2ワーク「発想テーマを作る」(15

 1-3.チーム形成(5


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━13:55


2.アイスブレイク

 2-1Brainstorming Card &「破壊ブレスト」(10

 2-2ミニレクチャ「not Aの思考」(5


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━14:10


3.ブレスター

  3-1使い方の説明(5

  3-2サンプルワーク5

  3-3実践 (15 ×3) + 作業ロスタイム5

  3-4印象に残ったアイデアを13枚書く(5


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━15:15

<<休憩(5)>>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━15:20


4.IDEAVote

 4-1使い方の説明(5

 4-2実践 30

 4-3振り返り&ミニレクチャ (アイデアを収束させる時の秘訣)10


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━16:05


5.メッセージ(10


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(開始)16:15


このケースでは13:15からの「3時間」で構成しています。

結構時間がタイトですので、同様にやられるときには、30分程度の余裕を後ろ側にもうけておくとよいでしょう。



3.その他

今回は、状況が少し難しい環境でした。新潟本社と東京本店を、専用会議システムでつなぎ、私が東京会場から、両会場に向けてファシリテーションをするようなやり方をしました。

新潟会場には、かなり自前の運営力の力量のある方がCo-Facilitaortとして立ってくださり、こちら(石井)の指示を瞬時に理解して臨機応変に展開をしてくださいました。

多分、今回のスタイルは、遠隔地側の対応力の方がより問われる構成だったと思いますが、その方に大きく助けられました。

なお、新潟会場は、アクシデントで、Brainstorming Card が使えませんでした。そこで、急遽、上に述べたようにブレスターの役カードを用いて実施してもらいました。モニター越しに見ていた限りでは、かなりそれでも意図したとおりの体験と学習がなされていました。

ちなみに、東京と新潟、合わせて、60〜70名ぐらいでの実施だったかと思います。

結構、大掛かりですが、それなりに、慣れてくればこういったことも出来ます。

道具は、ブレスター+IDEAVote セットを4人で1セット使用するという仕様です。今回は(確か)13セットぐらい使いました。(お客さんが自前でたくさんおもちでしたので、正確にどれだけの数を使ったかがはっきりわかりませんが、多分その位です。)


4.最後に

作り手 兼 ファシリテータ の石井の感想としては・・・

この企業さんは、かなり、ハードな業界でお仕事をされている方々でしたので、柔らかくアイデアを話し合うには、場の空気が重めのスタートになることも想定したのですが実際は、初めからワイワイと楽しく実施していただいて、道具の効果としては意図したとおりに実施できました。

フラッグシップ製品であるブレスターが2007年3月14日にリリースされ、それから6年6か月が過ぎました。

当初の開発プロジェクトメンバーは、それぞれの組織で皆、責任ある立場になって、各自の道で一層活躍が期待されているようなステージにいます。(僕だけがのんびりやっている感じですが。)

今年もあと、3か月。新製品の開発を地道に続けます。水面下では、非常にじっくりと手間暇をかけて新製品を作っております。

2013年09月16日

技法の二軸マップ

9月16日。

今日は祝日ですが、やりたい仕事がいっぱいで、今日も仕事をしています。

今は、創造技法を二軸MAPに並べる、という作業をしていました。

創造技法の二軸マップ.png


厳密に誰からも意味があるように分けるのが結構難しくて、質問されるたびに、つどお答えしてきたのですが、きちんと、研修で提供する主な技法を、配置してみようと思い、作りました。

・・・

この技法をマッピングすることで、自分が普段、どのように組み立てているかも、また一つ自己認識することになりました。

はじめは、左上(即効×心理)から入ります。アイスブレイク的に。

次は、右上(即効×手法)へ。ここがメイン。

更に、右下(深考×手法)へ。ここにくると、創造力の高い人がかなりパフォーマンスを上げることができ、玄人向けに。

最後に、時間があれば、左下(深考×心理)で、創造的資質というエンジンのアクセルを意図的に深く踏み込むための事を紹介。

そんな流れになっています。

・・・

なお、多くの文献を見ると、古典的な創造力の本や、創造性の読み物、というのは、ほとんどがこの辺(左下)におおく、

創造力がTIPS化していく時代には、受けがいいのは右上です。左下の部分の話は受けが悪いのだ、と研修部門の方は、嘆きますが、私もできることなら、その左下を。なぜなら、10年たっても、職位が上がっても、使える知識というのは、必ずしも「即効薬」や「手法」じゃないんです。もちろん、残る手法もあるのですが、それよりは、創造的心理様式の意図的な形成の仕方(一番左下にあるもの)、の方が、長く使えて、ずっと後になっても使ってもらえる知識として、その人の中で役立ち続けるものとなるでしょうから。
 
posted by 石井力重 at 23:01 | アイデアプラント 3rd(2012-2014)

2013年09月14日

社内アイデア募集のフォーマットを利用しよう

クライアントさんの社内で、アイデア絵ワークショップを複数回(複数の支店)で実施することがあります。

その場合、「社内でアイデア募集、新事業プラン募集」の取り組みがあり、それと連動した形で、というオーダーがよくあります。

最近、某クライアントの中で実施させていただいたときに、徐々に発展して最後の回にはかなり理想に近いスタイルになった事例がありました。公開可能な情報だけにそぎ落として、すこし紹介します。

まず、アイデアワークショップにおいてテーマは、複数(ともに、アイデアを募集しているテーマ)を提示し、参加者の興味ある方を選んでもらいます。たまに、半々ぐらいで参加者も多かったため、2テーマ同時並行スタイルも行いましたが、基本的には、ワンテーマにします。

そして、5分交代のペアブレスト、アイデアスケッチ、良案抽出、チーム形成、発展ブレスト、という流れで発展させたアイデア(プランの原始的なもの)を最後にプレゼンしてもらいます。

通常は、発展ブレストとプレゼンの中身は極力自由に、としていますが、社内募集のフォーマットを最後に記入してもらうことで、アイデアをより生かしやすくなりました。

更には、次のようにしました。

● 発展ブレストの時間を長めにとり、自由にアイデアを拡げてもらうことと、フォームを利用してプレゼン内容をまとめてもらうことの2つを行ってもらうスタイルに。(大抵は全部を埋めるほどの時間を取れないので記入推奨部分をコメントしておきます)。
● プレゼンは、フォーム+白紙3枚を自由に使って、というスタイルに。

こうした結果、プレゼンの中身はかなり、仕上がったものになりました。一方で、プレゼンには向かないフォーム内要素もあるので、「プレゼンでは、フォーム中の3つ以上の要素を最低紹介してください。それ以外で時間が使えるならば、フォームに無い要素をプレゼンしても結構です」としました。

大体は、備考欄があるのでそこにそれらも収まりはします。

以上、実践からもちょっとしたノウハウのシェアでした。

・・・

この構造は、なんらかの募集事業で、募集案件を増やしたいのでワークショップを、という際にも、示唆にしてもらえるかと思います。

ワークショップのプロセスは多様でいいと思いますので、適切なワークショップを進行し、最後に、プレゼン前の「発展ブレスト&記入タイム」をとり、それから「プレゼン」をしてもらいます。その時に、最低3つ以上、フォームの中からピックアップして使うこと、とします。

例えば・・・、助成金の説明会などで、どのように書くかをレクチャーするケースもありそうですが、そうした場面で、ちょっとした、ワークショップ&プレゼン、をして、ざっくりと書いてみる最初の体験を提供しつつ、プレゼンに会場からコメントをすることで、短い時間で多くの人が参考にできる、そんな展開もやれるかも知れません。
posted by 石井力重 at 23:40 | アイデアプラント 3rd(2012-2014)

2013年09月10日

『アイデアスイッチ特別付録』を公開しました。(出版から1500日を記念して)

拙著、『アイデアスイッチ 次々発想を生み出す装置』が、2009年の6月に出版してから4年ちょっと。1500日がたちました。(正確には、8月8日で1500日ですが。)

4年も前に発売した本に、いまだにダウンロードコンテンツを拡充するというのも、酔狂な気もしますが、ダウンロードコンテンツを一つ増やしました。

アイデアスイッチ特別付録(2013年9月版)

(PW解除には、アイデアスイッチの著書ページ、石井の名前の下に〇〇代表、とありますが、そのカタカナ名を、英単語で打ち込んで下さい。)

これは、講演やワークショップなどで、ブレストのルールの根底にあるものを説明する時のスライドを、編集して作ったものです。アイデアスイッチを書いてから何度も話して、当時の表現よりももっと、削って、具体的にもしてあります。

極めてひっそりと、著者のブログ(このブログ)で紹介します。


━━━━━━━ 余談 ━━━━━━━━━━

紙の本の良い所と悪い所がありますが、出来ることならば、紙の本の購入者に対しても、アクティブに、コンテンツ拡充のお知らせができるといいなぁと思います。ネットの本屋さんの中には、将来的に、紙とデジタルの本がマージしていける可能性を感じるところが出てきました。10年後には、こういうニーズに対して、普通にソリューションがあるかもしれませんね。

ところで、次の本を書かなくちゃと、思っております。SNS上では時々、その手の話をしていたのですが、きちんとしたことを書こうとしているこちらのブログについては、その辺に言及できないでおりました。

アイデアスイッチが出た当時とは、ずいぶん、私の周りの環境も変わりました。本のような大量の文章を書きだし構成していく時間がどんどん取れなくなっていくにつれて、「本が出ていたこと」にずいぶん助けられました。有限の時間の中で非常に多くの人に、知識の伝達がかなう手段なんだなぁと。

最近、年間の講演&ワークショップを数えてみたところ、丁度52回でした。一年が52周なので、一週間に一度のペースでどこかで登壇させてもらっていました。

規模はさまざまですが、ワークショップ系が多いので、平均40名の参加者の方として、52をかけると、2000人ちょっとの方とお会いして、一緒にアイデア発想をしたり、講演をさせていただいたりしてきました。

この規模を、1ケタ増やすことは可能か、といえば、相当な著名人にならない限り無理でしょう。ワークショップ系は、60名ぐらいまでがコントロールのきく規模ですし、しゃべるだけの講演はあまり性に合わないのですが、頑張って毎回、講演的なものにして、それでも、一ケタ増やせるかどうか、でしょう。

こうして計算してみると、一年間に2000人とか、あるいはその数倍の方にお会いして、アイデア創出の技術を、お伝えすることが、物理限界として見えてきます。

一方、本は、仮に外国にずっといったり、病気で寝込んだとしても、その間もずっと、知識伝達メディアとして役目を果たしてくれています。職業作家ではないので、ヒットは要らないし、望むべくもないですが、いまの私の伝達状況よりも、一桁あげることを可能にしてくれるのはやはり本なんだろうと思い、”本を書かなくちゃ”と、最近、良く思うようになりました。

次に書くならば、またマニアックな方向に舵を切りたいところでして、「アイデアワークショップの作り方、運営の仕方Book」みたいなものがいいなぁと思います。後ろに付録があって、ワークショップのスモールステップがモジュールとしてカード状になっていて、それを切り離して、並べていくと、社内ワークショップが、それっぽく設計できていくような、そんなものです。・・・マニアックですね。(笑)。 ですが、私を取り巻く世界の中ではそれが必要な人が非常に多くて、もしかしたら、直接はお会いできないような方の活動にも役立つものとなり得るのではないか、と思います。

さて、どうなるか分からない私案ですが、行ってしまえば、意外と無意識のうちに、そこに向かって意識が強くなるので、実現が一歩近づくかもしれません。
 





posted by 石井力重 at 01:30 | アイデア・スイッチ

2013年09月09日

創造研修の資料。文字を削り、挿絵を描く。

この一週間は、仙台にいて、大きな案件の制作のラッシュでてんてこ舞いをしていました。

スライドは出来るだけ、文字を削り、ビジュアルで示そうとしています。「ああ、いまは、ワイワイやっていいのか」「今は、すっと、想起するような一人作業か」と分かるように。


ある研修のためにさっと描いた挿絵をアップします。


kenshu_sasie.png

研修と言えば、「座って聞いているシーン」ばかり、のようですが、実際には、コミュニケーション・パターンの観点から言えば結構違ったいろんな行動が、次々展開されています。

そうした、知的な作業を、どこまでビジュアルで表現できるか、頑張ってみています。

ちなみに、ハード環境は、ThinkPad X220 Tablet (Windows7)です。
Win7マシンですが、デジタイザーペンで画面に直接かけるタイプのPCでして、その機能で絵を描いています。

きれいにしようとして何度も書き直してしまうと、テイストが薄まるというか、雰囲気がなくなるというか、香りのようなものが消えがちなので、ヘタであってもできるだけ、一発描きにしています。

願わくば、受講者の理解にかかる負担を極小化させて、発想することにより多くの力を使ってもらえるような資料にしたい。そう思って、地道に作り続けています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週12日より、iCONの養成講座がスタートします。直前になり参加増のペースが上がりました。もしかしたら、これをご覧になられるタイミング次第では、上限に達している可能性もありますが、月曜日夜の時点では、まだ、残席があります。ご興味のある方はぜひご検討ください。

【ご案内】アイデア創発ファシリテーター養成講座



(挿絵の描き方も、ご要望があれば、石井なりのやり方、ご紹介します。あんまりニーズなさそうですが・・・)

posted by 石井力重 at 21:12 | アイデアプラント 3rd(2012-2014)

2013年09月08日

「アイデアボード・ワークショップ」は・・・

ブレスターのマニュアルにある「アイデアボード・ワークショップ」は、現在の所、「アイデアワークショップ」として展開しています。

過去の実施の様子は、

top_blue.png

からご覧いただけます。

また、アイデアプラントの公式サイトには、

講演・イベント案内

という形で、時間構成等や、コースの考え方などの要件が記載されています。
 
posted by 石井力重 at 04:50 | アイデアプラント 3rd(2012-2014)



カテゴリ
プレスリリース&メディア掲載(60)
ideaplant 作品(26)
一人ブレスト(20)
電子書籍コンテンツを意識して(2)
今日の一枚(2)
IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45)
アイデアプラントの試作の目線(84)
知であそぼう(4)
アイデアプラント 1st (2005-2008)(251)
アイデアプラント 2nd (2009-2011)(580)
アイデアプラント 3rd(2012-2014)(122)
アイデアプラント 4th(2015-2017)(154)
アイデアワークショップ(&アイデア創出の技術&創造工学の講演)(354)
アイデア・スイッチ(38)
アイデアの技法(217)
メソッド&ハウツー(189)
研究(創造工学)/検討メモ&資料(119)
研究(創造工学)/発表論文&スライド(13)
TRIZ(143)
日記、価値観、仙台オススメ(434)
仙台(3)
Fandroid(11)
フリー・オートシェープ素材(ご自由にどうぞ)(2)
創造工学の絵本(5)
社会活動/全般(39)
社会活動/Five Bridge(11)
シリコンバレー(23)
面白法人KAYAC(9)
社会動向を見る(9)
カード・メソッド(todoとideaと会話をカードで可視化)(2)
研究(MOT)/検討メモ&資料(41)
研究(MOT)/発表論文&スライド(3)
ベンチャープラン「音co知心」(8)
MMJ(37)
事業化コーディネータのお仕事(165)
航海マネジメント・ツール(11)
道具考/pomera(6)
道具考/scansnap(14)
道具考/YUREX(1)
道具考/iPod touch(21)
道具考/ALL(32)
道具考/iPad(8)
ブレイン・ペーパー(1)
石井力重とは(9)
8月22日(12)
311special(5)
ideaplantに、お仕事を依頼してみませんか(9)
創業初年度の確定申告(8)
こども用(4)
iPad+アイデアワーク(10)
旅先にて(11)
Finland(5)
新しい知識を学ぶ(1)
ブレストカフェ(2)
気づきは仮説に過ぎず。だが表現すべし。(1)
アイデアプラント・ノート(1)
加藤昌治さんと石井力重の「往復書簡」(4)
ファシリテータの小ネタ(1)