2013年10月28日

【スライド】二段階ブレスト(批判禁止がなじまない組織でもやれるブレスト)

「うちの組織風土じゃ、ブレストって、難しいよ。すぐに批判が出ちゃってさ、、、」

そんな声を、企業内研修や、大学校での経営者層クラスで、良く聞きます。

そういう場面で多様なブレスト技法の講義をするのですが、ブレストっぽい雰囲気が作りにくい組織において、受けがいいのが「二段階ブレスト」です。

先に10分間、What(理想案)だけをブレストし、
次に、その中で最も魅力的なものを選び、
今後は、10分間、How(実現方法)だけをブレストする、

というものです。

「What⇒How」ブレスト、といってもいいでしょう。

スライドを掲載します。

(初めの二枚は、無視して結構です。発想体験ワーク時の、仮想テーマですので。)


文章での詳しい説明は、

拙著『アイデア・スイッチ』

のブレストの章をご覧ください。
posted by 石井力重 at 12:22 | アイデアの技法

2013年10月25日

無駄が無駄じゃないと知る人は、さっさと飛び込んでいく

 
効率的なやり方が思い浮かぶまでは、手を出さない。というのは、非常に非効率な道です。創造的なことをする局面においては。

「無駄が無駄じゃないと知る人は、さっさと泥んこ支度をして、飛び込んでいく。五里霧中の中に。」

新しいことに挑戦する人たちは、論理的に語って見せるよりも、未踏の闇の奥で、見つけたもの(作品)で語ろうとします。

もちろん、効率を必要とするところも、たくさんあります。なので、効率、という考え方へのデリケートさを持つべきでしょう。効率的にあろうとするには。

組織において、無考慮な効率志向が創造活動の生産性を低めている構図、というのは、よく物語のモチーフになります。それだけ人間たちの織り成す社会で頻繁に生じる「パターン」なんでしょう。

一人の人間の中でも、そういう「挑め」と「やめとけ」の拮抗があり、あまりに「効率欲求」に自由にさせておくと、そのうちすべての振り出し方に「詰み」を感じる「スランプ」という心理構造に陥ります。

 

「創造的な仕事がしたいなら、創造的努力をせよ。」

そこに、尽きます。
 
posted by 石井力重 at 07:20 | アイデア・スイッチ

2013年10月24日

独創的なアイデアは、手前にある見つけやすいアイデアの奥のほうに。

  
独創的なアイデアは、手前にある見つけやすいアイデア(当たり前のアイデア)の奥のほうにあります。そのため、まずは「手前にある見つけやすいアイデアを出し尽くす」必要があります。

 『アイデア・スイッチ』 P147


「箱とボールのモデル」で話している冒頭の話です。

創造的アイデアが得られないことに悩んでいる時、大抵の場合は、圧倒的に数が足りていません。

1つか2つ発想してみて、”全然良いアイデアが出ない”と嘆くのは、愚鈍なこと。

創造的なアイデアがいる時には、出し尽くし、苦しいけれどそこから更に出す

その中に、独創的なアイデア(既存の要素の単純な組み合わせレベルを超えたもの)が浮かびます。



関連話題 

「アイデアメーション」
「アイデアの通せんぼ」
「アイデアの質は後半に上がる」
posted by 石井力重 at 06:20 | アイデア・スイッチ

2013年10月20日

【スライド】大学校_3DAYs_アイデア発想法

中小企業大学校・仙台校にて、三日間のアイデア発想法のワークショップ&講義をします。


三日間分、とあって、ボリュームも大きいです。500枚以上あります。

大学校は、私の自宅から直線距離にしてみるとそんなに遠くないのですが、山を大きく回り込んでしか行けないので、三日間、研修所の寮に泊まり込みで行います。
 

追加掲載:

皆さんからの「困り事」への一問一答リスト

速報版

改定版(10月28日) 

2013年10月18日

【スライド】東北芸術工科大学 アイデアワークショップ(10/18)

芸工大の3年生向けに実施したアイデアワークショップ講義のスライドです。

卒論テーマ(’案)を、ワークショップで醸成して、発展させてみよう、というとても実験的な内容のワークショップでした。面白いアイデアがいっぱい出ていましたが、書くわけにはいかないので一つも紹介できませんが、この学年の卒業制作の発表が楽しみです。


追記:


写真を何枚か(ぼかして)掲載します。

■5分交代のペアブレスト
yamagata02.png

■発展ブレスト(今日のある案に集まって)
yamataga03.jpg

■東北芸術工科大学
yamagata01.jpg
(カツオのカルパッチョ400円、絶品でした。学食、レベルが高い!)

■プロダクトデザインの先生方からいただいたコマのオモチャ



 

2013年10月16日

TRIZ IdeaWorkshop 2013 (発明原理、矛盾マトリックス、智慧カード)

生産技術の方向けに作ったスライド(から、少し間引いたもの)を、紹介します。




フルバージョン(パスワード付)
TRIZ_iws_2013.pdf

2013年10月11日

【スライド】発想トリガー(遊び、実践、理論)

発想トリガー_90min_workshop.png

発想トリガーを学ぶワークショップに役立つように、スライドを作ってみました。

1)まず、効果を知ってもらうために気軽に遊んでもらって、
2)次に汎用性の高い手法で実践し、
3)最後に各種のトリガーの紹介、という構成です。

 

アイデアトランプをお持ちの方で、社内で発想法の講義かワークをしなくちゃ、、、という方がいらしたら、ぜひ使ってみてください。
 

posted by 石井力重 at 23:07 | アイデアの技法



カテゴリ
プレスリリース&メディア掲載(60)
ideaplant 作品(26)
一人ブレスト(20)
電子書籍コンテンツを意識して(2)
今日の一枚(2)
IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45)
アイデアプラントの試作の目線(84)
知であそぼう(4)
アイデアプラント 1st (2005-2008)(251)
アイデアプラント 2nd (2009-2011)(580)
アイデアプラント 3rd(2012-2014)(122)
アイデアプラント 4th(2015-2017)(155)
アイデアワークショップ(&アイデア創出の技術&創造工学の講演)(352)
アイデア・スイッチ(38)
アイデアの技法(217)
メソッド&ハウツー(189)
研究(創造工学)/検討メモ&資料(119)
研究(創造工学)/発表論文&スライド(11)
TRIZ(143)
日記、価値観、仙台オススメ(434)
仙台(3)
Fandroid(11)
フリー・オートシェープ素材(ご自由にどうぞ)(2)
創造工学の絵本(5)
社会活動/全般(39)
社会活動/Five Bridge(11)
シリコンバレー(23)
面白法人KAYAC(9)
社会動向を見る(9)
カード・メソッド(todoとideaと会話をカードで可視化)(2)
研究(MOT)/検討メモ&資料(41)
研究(MOT)/発表論文&スライド(3)
ベンチャープラン「音co知心」(8)
MMJ(37)
事業化コーディネータのお仕事(165)
航海マネジメント・ツール(11)
道具考/pomera(6)
道具考/scansnap(14)
道具考/YUREX(1)
道具考/iPod touch(21)
道具考/ALL(32)
道具考/iPad(8)
ブレイン・ペーパー(1)
石井力重とは(9)
8月22日(12)
311special(5)
ideaplantに、お仕事を依頼してみませんか(9)
創業初年度の確定申告(8)
こども用(4)
iPad+アイデアワーク(10)
旅先にて(11)
Finland(5)
新しい知識を学ぶ(1)
ブレストカフェ(2)
気づきは仮説に過ぎず。だが表現すべし。(1)
アイデアプラント・ノート(1)
加藤昌治さんと石井力重の「往復書簡」(4)
ファシリテータの小ネタ(1)