2015年12月22日

脳は脳自体のパフォーマンスの低下を認識できない(仮説)

sasie.jpg

夕べ、眠るまでに考えて、目をつぶりながら書き留めたメモ書きがあります。
それがタイトルの一文です。

脳は、脳自体のパフォーマンスの低下を認識できない (仮説)

眠くて生産性が低くなったとき、生産性が低くなったことは、実際に長文を操るようなデスクワークをすればわかります。
普段ならできるレベルの推敲が、非常に難しくなり、分からなくなります。

しかし、眠ってしまおうとおもって、目をつぶると、あれこれ考えが思い浮かび眠れない。
そこで、本でも読もうとするとほどなく読めなくなり、同じ行ばかりを読む、という事態に。

これは、物事を認識し処理する脳自体が、そのパフォーマンスを落としているときに、認識も概念加工も劣り始め、しかし、あまりに疲れている時には、それを合理的に「理解する」ことができなくなるのではないか、という仮説です。

(もしかしたら、そういう研究があるのかもしれません。ないのかもわかりません。今の段階では、どっちともわからないので仮説です。)

この写真はわずかに傾いているのですが、暗いのでわかりませんでした。
でも、翌日よく見てみるとわずかに傾いています。目を凝らせばそれがわかります。
眠い時は、光量の足りない写真みたいなもの。
一応、取れるけれど、暗く、粗いものになる。

さておき、戻すと、「疲れていない」と感じている時には二種類ある、と思っておこうと、思いました。
それは、本当に疲れていない時と、疲れを認識することがフリーズするぐらい疲れているときがある、と。
これを書いている今、まさにそういう状態です。

こういう時には、30秒でベッドに入り、電気を消して、素数を数えるか、目をずっとつむったままできるアイデアワークをするのがいいのですが、それを思い出せないぐらいの時もあります。

文章を書くことで眠気による文章推敲力がわかります。
この辺、判定するWEBサービスなんかあってもいいでしょうね。

この話は、またたびたび考えてみます。

posted by 石井力重 at 01:20 | 研究(創造工学)/検討メモ&資料

2015年12月21日

今年の旅仕事、最後の滞在地へ。

今は西へ向かう新幹線でこれを書いています。
午後の空がそろそろ夕方の光(オレンジライト)を帯び始めています。

fuji_sunset.jpg
見るたび趣の違う、東京駅から50分地点の山。

今日は、銀座〜汐留エリアで、映画系の案件、酒蔵のアイデアソンの案件、とタイトにぎっしり打ち合わせでした。
今夜は岐阜で打合せ、そのまま岐阜滞在です。

今年もよく移動しました。
この岐阜滞在で、今年の旅仕事は終わります。

わずか4日間の都内滞在でしたが、いろんな案件の打ち合わせやら、何やらがありました。

今日の案件を、一気にまとめるのが、名古屋までのミッション。
短い休憩を終えて、いざ仕事モードに戻ります。

そうそう、昨日・一昨日の、アイデアの講座、日本各地からいらしていただいた皆様、ありがとうございました。

posted by 石井力重 at 16:11 | アイデアプラント 4th(2015-2017)

2015年12月19日

【スライド】アイデアの講座、9期

竹橋駅の上の宿に今日から四日ほど滞在しています。
部屋からは紅葉の赤の混ざる皇居の森が見渡せます。

kokyonomori.jpg

週末の講座のスライドを掲載します。
従来のものに比べて、出口部分にステップを多くしました(説明用に)。
ただ、普通の基礎教育ではここまでやりません。
ではなぜつけるかといえば、最多参加者のYさんがいらっしゃるので、また何か、新しい要素を提供したいなぁということで。

スライド、掲載します。

2015年12月18日

ロングインタビュー第3回が、掲載されました。

デジパさんのWEBサイト上に、インタビュー 3回(全4回中)が公開されました。

第3回

今回は、「ブレインストーミングを促進するクッキー」というアイデアを、PPCOプロセスでブラッシュアップする、ということを説明しています。

3kai.jpg

posted by 石井力重 at 21:11 | アイデアプラント 4th(2015-2017)

Impressさんで、桐谷さんの新刊の打合せ

今日は、いつもと毛色の変わった仕事を神保町していました。
Impress本社にて、書籍の打合せ&挿絵用の写真撮影です。

impress_san_mtg.jpg
打合せメンバー。右から、インプレスさん、カメラマンさん、デジパさんたち。

デジパ桐谷さんが来春、本を出されます。
その中で、石井も1つのセクションを担当します。
内容は、アイデアワークショップの中身です。

桐谷さんと渡部さんは、以前、アイデア創発ファシリテータ養成講座を受講してくださり、その際の内容をよく活用してくださっているそうです。
その内容、本に入れよう、ということで、今日の運びになりました。

自分の文章が面白いほうではないと、文才の乏しさを自認しております。
そこで、石井の生のコンテンツ(アイデアの研修の内容)を、ライターさん(渡部さん)が文章に仕上げてくださる、というフォーメーションで本を作ることに。

3月ごろに出る予定でプロジェクトが進んでいます。
またその頃、ここで紹介します。


閑話:

出版に耐えられる文章を書いて推敲するだけの時間がないのがネックで、本を出すことが6年もできていないでいました。

文章を書いて推敲する時間がない、といっても、全てにおいて時間がないわけではありません。旅仕事のほかにつかえる時間は、ブレインストーミングの補助ツールを作ることに優先的に使いたいのです。

そう考えると、本を書くことを重視しなくてもいいか、と内心思っていた節がありました。

しかし、それが今回の案件で少し意識が変わりました。

生のコンテンツ(言葉や手書きの図でする説明)を私が提供し、プロの手で文章にしてもらう方式で本ができるのならば、コンテンツをもっと本という形でして、物理距離と時間的距離を超えて人に届けてみたいなぁと。


posted by 石井力重 at 21:02 | アイデアプラント 4th(2015-2017)

2015年12月17日

東京の四日間へ

今日は東へ。大阪から東京へ向かう新幹線の中で、絶賛デスクワーク中です。

富士山.jpg

これから4泊、東京滞在です。
メインは、iCONというクリエイティブメソッズの教育NPOの講座の仕事です。
アイデア創発ファシリテータ養成講座、というアイデアソンのファシリテータを育成するプログラムを二日間でみっちやります。

以前から入っていたアポ(コンサル、出版、映画)と、急遽今週にどこどこ入り始めた案件(医療、酒蔵)と、友人たちとのAB会議などで、東京滞在中も、休日なしに過ごす予定です。

東京でもそうなのですが、各地いろんな案件で、新しいことに取り組む人々に会います。
そういう方々との打ち合わせは、話すことの大半がアイデアトークです。

クリエイティブ・アイデアを毎日聞く生活をしていると、それがもたらす脳内の刺激(発火)がまだくすぶっているうちに、次の現場に入ります。
そういうことの連続が、私の気質を、アイデアワークに向く資質へと押し上げてしてくれているのかもしれません。

過密時期には、同時期に、全く違う3つのアイデアワークのプロセスを開発するなんてこともあるのですが、それが、意外な相互作用をして、新しいやり方が生まれたりもします。

一年間の旅費は、新車が何台か買える金額ですが、そういう動き回りの日々で「発火現象の高密度化が臨界点を超えていくことで、到達できるなにか」があるみたいだと、ある時から、心の奥で感じていました。

こういう仕事スタイルの中から生み出していくものが、人々に喜んでもらえるのであれば、私はいくつになっても、東奔西走の旅仕事を続けていくのかもしれません。

もはや、自分の書斎に近いと感じる、新幹線の座席で、そんなことをふと考えていました。

posted by 石井力重 at 13:52 | アイデアプラント 4th(2015-2017)

段ボール椅子

段ボール椅子.jpg

クライアント企業に9時間ほど滞在して、創造ワーク、特に今日は段ボールモックアップのワークをしていました。

そして、そのあと一緒にご飯を食べ日付の変わるころ宿に戻り、来ていたメールに次々回答していって、この時間(午前3時)に。

旅仕事に出ると睡眠時以外は、CPU100%稼働状態のような働き方になります。そういう働き方がきらいじゃない、というのもありまして。

さて、写真の話。

これは、段ボール椅子、という定型の造形物です。
わりと単純な作業で出来上がります。およそ10分もあればできます。
大人が座っていても、つぶれません。

震災の際に、ミーティング場などの急場の椅子としてよく作られていたものです。

こんな造形でよく持つな、とおもうもののいざ使ってみるとなかなか、どうして。

特におすすめなのは、大型ペットボトルの入っている縦長で肉厚のものです。
耐久性がとても高い椅子ができます。

写真は、文書保存箱的な、一般のサイズと肉厚でしたので、それほどの強度は期待していませんでしたが、それでも成人男性の2時間ほど使っても写真のような使用感で、安定していました。

座面がたわむのがたまにきずなのですがこれはこれで、お尻のフォルムに沿ってへこむので悪くないようにも思います。


さあ、この街の滞在ものこり6時間。
明日も700qぐらい移動して、打合せ2本です。
ブログを書いてクールダウンしたところで、今から朝のチェックアウトまで睡眠を。
posted by 石井力重 at 03:29 | アイデアプラント 4th(2015-2017)



カテゴリ
プレスリリース&メディア掲載(60)
ideaplant 作品(26)
一人ブレスト(20)
電子書籍コンテンツを意識して(2)
今日の一枚(2)
IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45)
アイデアプラントの試作の目線(84)
知であそぼう(4)
アイデアプラント 1st (2005-2008)(251)
アイデアプラント 2nd (2009-2011)(580)
アイデアプラント 3rd(2012-2014)(122)
アイデアプラント 4th(2015-2017)(154)
アイデアワークショップ(&アイデア創出の技術&創造工学の講演)(353)
アイデア・スイッチ(38)
アイデアの技法(217)
メソッド&ハウツー(189)
研究(創造工学)/検討メモ&資料(119)
研究(創造工学)/発表論文&スライド(13)
TRIZ(143)
日記、価値観、仙台オススメ(434)
仙台(3)
Fandroid(11)
フリー・オートシェープ素材(ご自由にどうぞ)(2)
創造工学の絵本(5)
社会活動/全般(39)
社会活動/Five Bridge(11)
シリコンバレー(23)
面白法人KAYAC(9)
社会動向を見る(9)
カード・メソッド(todoとideaと会話をカードで可視化)(2)
研究(MOT)/検討メモ&資料(41)
研究(MOT)/発表論文&スライド(3)
ベンチャープラン「音co知心」(8)
MMJ(37)
事業化コーディネータのお仕事(165)
航海マネジメント・ツール(11)
道具考/pomera(6)
道具考/scansnap(14)
道具考/YUREX(1)
道具考/iPod touch(21)
道具考/ALL(32)
道具考/iPad(8)
ブレイン・ペーパー(1)
石井力重とは(9)
8月22日(12)
311special(5)
ideaplantに、お仕事を依頼してみませんか(9)
創業初年度の確定申告(8)
こども用(4)
iPad+アイデアワーク(10)
旅先にて(11)
Finland(5)
新しい知識を学ぶ(1)
ブレストカフェ(2)
気づきは仮説に過ぎず。だが表現すべし。(1)
アイデアプラント・ノート(1)
加藤昌治さんと石井力重の「往復書簡」(4)
ファシリテータの小ネタ(1)