高度な創造技法・開発工学・商品企画手法を、人材に効果的に実践してもらうには、その活動の要所要所に要る「アイデア創出」の力量も必要です。
企業活動をスポーツのアナロジーで言うならば、(社員の)アイデア創出の力量は、足の筋肉量です。
高度な戦略を実行するには、苦もなく走りまわる筋肉や、高く飛ぶ筋肉が必要です。
そうした「基礎力」たるものがなければ、高度な戦い方は実行できません。
アイデア発想力トレーニングは、脚の筋力を増やすようなものです。
それだけあっても勝てるものでもないわけですが、なければ確実に勝てないし、高度な戦術実施には必須の力です。
アイデア創出の研修を多様な企業さんから依頼され実施しているのですが、そうした基礎力の部分についても、折に触れて解説しています。
この一年間で各社でお話した種々のそうした解説のスライドをあつめてみました。掲載します。
アイデア創出の基礎.pdf (C)IDEAPLANT
補足:一部、基礎から応用に差し掛かる内容も含まれています。
あなたがもし、『単にアイデア発想法や創造技法を社内やチームメンバーに教えてみても、場当たり的で上手くいかない・・・』と思うことがあったら、その戦術を支える「基礎力」にも目を向けてみてください。
意外とそこが出来てしまえば、人材の創造力を大きく生かすことができ始めます。