仙台市の委託授業の一つを稲葉さんのところがうけておられて、「ちっちゃいビジネス開業応援塾」という起業家支援講座をされています。
6月に、アイデアワークショップの講師としてお招きいただき実施してきました。
(いつもは、スライドシェアで公開するのですが、今回は、ちょっと手間を惜しんで、PDFファイルをアップロードしておきます。)
その際の様子が、開業応援中のサイトに上がっています。
私は普段、なかなか仙台に長くは居られず地元の活動に参加できずもどかしい思いで居るのですが、、こういう地元仙台のパブリックな活動に自分の専門領域で貢献できるのは、とてもうれしいですね。
駆け出しのころ、アイデアワークショップは、仙台のごくごく小さなエリアの中で繰りかえし実施していました。それが、ひいては、いまの全国での仕事にいたる礎となっています。当時からいっている、ここを創造的な社会のある街にしたいという志は今も変わりません。地元(東北)のこうした、特に、パブリックな活動には、日程の合う限り、うかがいたいと思っています。