昨晩は、50日間の取り組み案件が一段落し、クリスマスだということで、1人お酒を飲みつつ、amazonプライムビデオを6時間ぐらい鑑賞する、という久々に「のんびりする」ことをしました。
プライムビデオに登場した作品で「ユーリカ 〜地図にない街〜」がとても好みに合っていてついつい夜中まで見てしまいました。
この「ついつい、夜中までビデオを見てしまいました」的なことが、旅仕事中も自宅で家族といる時も、全くできないので、夕べは「贅沢に時間を使って、遊んだなぁ」感があります。
さて、12月の中旬から仕事収めまでの時期に、一気に忙しくなるのは、創造的取り組みをするクライアント企業さんの特徴のようです。
なぜかはわかりません。
ただ、アイデアプラントのお客さんになる方々はその時期に急に動き出します。
ことしの年末は仙台でじっくり開発をするぞ、とおもっても、そんな風に過ごせないような予感がありました。
そして先ほど電話打ち合わせがあり、その結果、週明けに東京へ行くことに。
年末まで忙しく動くことになるんじゃないか、という予感はあたりました。
ちなみに、年の瀬の関東入りには思い出があります。
数年前の年の瀬、北欧から帰国する直前、震災復興時にお世話になった記者さんの訃報を聞いて、急遽成田から東京近郊の斎場に駆けつけたことがあります。その思い出もあって、年末迫った東京に出向くのは何となく、切ない気持ちになるのでした。
彼の思い出はずっと忘れないようにして、でも、その時期、その場所の切ない印象は、払しょくしたいところ。
せっかく年末に東京入りするなら、そのまま羽田か成田から海外の市場視察・パートナー探索に出ようかしら、とも。
今後の海外展開のためには、いろんな国のマーケットを肌で感じておくことが必要で、暇を見つけては行っておかなくては、と。
異国のお正月を見ておくのも、感性の仕入れとしては大きいでしょうし。
年末の開発に使える時間と、海外視察に費やす時間がトレードオフですが、どちらも「閃きや出会いの時が来たら分かる」とおもって、直感的に、選び取ってみようと思います。
年末、海外で過ごされる方は、近くいらっしゃれば、現地でお酒でも飲みましょう。