昨日の中小機構さんのイベントでは、ゲストトーク一人目が勝屋久さんでした。その内容をうけて、ゲストトーク二人目として、石井が30分お話ししました。そのスライドを掲載します。
(現地で勝屋さんの話を聞きながら内容を選定したので、スライドはこま切れです)
(※パネルディスカッション・タイムでマイクだけでお話ししたことも、ある程度、後ろの方に記しています。)
ここまでが個人の中の創造の話。
で、ここからは、集団の創造力という話に。
想像性のファクターの中には、共同作業者の存在というのもあります、という話もすこし。
当時の現地の様子は、フェイスブックに上がっていますが、そのうち公式のブログなどにも上がると思います。石井のブログとしては、使ったスライドのシェアー、をしておきます。
5月19日、追記:
勝屋さんが当日の話の内容をブログにアップされました。勝屋さんのキーワードである「つながる」。ネットワークの広さを誇る人は世に多くいますが勝屋さんのは、そうじゃありません。家族や親しい人と深くつながる、”自分”とつながる、というもので、滋味あふれるお話しでした。
勝屋さんのブログ
勝屋さんのブログ
もう一つのこと:
冒頭で紹介した「ブレインストーミングのカードゲーム」って買えるの?と懇親会でたくさんの方に尋ねられました。それを言っておかないあたり、販売促進の意味ではダメダメな(アイデアプラントの)代表ですね。
私が開発したアイデアワーク道具は 製品、一覧 でご覧いただけます。
(ごく一部、私の作ではないものもありますが。)
作品群からピックアップして2つ紹介します。
■ ブレスター
「ブレストするなら、ブレスター」という感じに、ブレストの練習用のカードゲームです。
みやぎものづくり大賞、をいただいたフラッグシップ製品です。
■ 智慧(ちえ)カード
技術系企業さんの、技術者、開発者さんのアイデアワークに向けて作った発想カードセットです。TRIZという開発工学の発想技法から作ってあります。
日本の大企業の研究開発所などにたくさんお納めしています。町工場の若い技術者さんが工学的なアイデア発想法をちょっと使ってみる、という用途でも結構、使っていただいています。
英語版の特別版は、米国のGoogle本社やApple本社にも納めています。
(全部入り)
製品のfullラインナップをお得なセットにしたものもあります。(上記の製品も含んでいます。)
これら、アイデアプラントの製品について、フェアに言いますと、簡単なものと、モノにっては難しい(マニュアルの読み込みが必要ですが、深く使える)というものがあります。
「アイデアトランプ」「ブレイン・ライティング・シート2」は、すぐにさっとつかえる系です。
「アイデアトランプ」「ブレイン・ライティング・シート2」は、すぐにさっとつかえる系です。
一番、深い設計になっていて、その分、マニュアルの読み込みも必要なものは「ブレスター」です。
(余談)
私は自分の職業を、アイデワークのツール作家である、と自己規定しています。
この先の展開は、既存製品の発展と、「クリエイティブ消耗品」あたりももっと、作っていきたいと思います。
ポストイットを包含するその辺の会議道具、まだまだ促進できる余地があります。