2017年03月30日

アイデアプラントの海外渡航の期間に入ります(3月27日〜4月11日)

アイデアプラントの海外渡航の期間に入りました。
今回の渡航先は、オーストラリアです。
このブログは、タスマニア州のホバートという街で書いています。

メルボルンの上空から.jpg
写真は、オーストラリア第二の規模の都市、メルボルンです。

街を流れる川(ヤラ川)と、中心街(もやにけぶる奥の高層ビル群)がちょうど見えました。(乗り継ぎで空港に降りただけで、このブログの時点では、まだメルボルンの街には、いっていません。)

今回は、多分、過去の渡航の中でも最長となる半月(16日間)の渡航期間です。
巡る都市は、5つ。順に、

〇ホバート(タスマニア、といったほうが分かりやすいですが)
〇メルボルン
〇アデレード
〇シドニー(第一の規模の都市)
〇ブリスベン(第三の規模の都市)

ちなみに、典型的な間違いである「オーストラリアの首都は?えーと、シドニーだっけ?」というあれを私も、旅程をまじめに検討するまで持っていました。

首都はキャンベラ。メルボルンとシドニーの中間ぐらいにある、首都のための土地、といったところです。
経済的に一番のシドニー。
文化やクリエイティブのオフィスの多いメルボルン。
その中間に、首都だけのエリアがある、という体です。
なので、今回は、初の「首都に寄らない渡航」となりました。

アイデアの仕事には、常に新しいインプットを大量に浴びることが大事で、時間がない中でも無理くり日程をつくって渡航をしています。楽しく体験をしていくことが、この期間の仕事ですので、SNS上、遊んでばかりいるように見えるかもしれませんが、大事な仕事中だととらえて生暖かく見守っていただけましたらば幸いです。

また、渡航先の都市で、いい情報あるので教えてあげても良い、という方がいらしたらぜひ、フェイスブックやGmailまで情報をお寄せください。

普段からお付き合いしている皆まさに、帰国して、より良いアイデアワークを提供できるよう、今回も全力でいろんなものを吸収してきます。



<<いつものお詫び>>

普段から、レスポンスの遅い石井ですが、渡航中は、知識と感性の仕入れ、市場可能性の調査、語学の習熟、に努めていて、レスポンスが著しく低下します。ご連絡をいただている皆様にはご迷惑をおかけしております。
急ぐものを夜に2時間ほどやって、倒れるように寝ているので、大半のメールが、なかなか返信の順番にならないでいて、帰国後に大量返信する、というのが常でして。。

ですが、お急ぎの件については、緊急対応していきますので、ご連絡ください。


posted by 石井力重 at 03:00 | 旅先にて



カテゴリ
プレスリリース&メディア掲載(60)
ideaplant 作品(26)
一人ブレスト(20)
電子書籍コンテンツを意識して(2)
今日の一枚(2)
IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45)
アイデアプラントの試作の目線(84)
知であそぼう(4)
アイデアプラント 1st (2005-2008)(251)
アイデアプラント 2nd (2009-2011)(580)
アイデアプラント 3rd(2012-2014)(122)
アイデアプラント 4th(2015-2017)(153)
アイデアワークショップ(&アイデア創出の技術&創造工学の講演)(350)
アイデア・スイッチ(38)
アイデアの技法(217)
メソッド&ハウツー(189)
研究(創造工学)/検討メモ&資料(119)
研究(創造工学)/発表論文&スライド(11)
TRIZ(143)
日記、価値観、仙台オススメ(434)
仙台(3)
Fandroid(11)
フリー・オートシェープ素材(ご自由にどうぞ)(2)
創造工学の絵本(5)
社会活動/全般(39)
社会活動/Five Bridge(11)
シリコンバレー(23)
面白法人KAYAC(9)
社会動向を見る(9)
カード・メソッド(todoとideaと会話をカードで可視化)(2)
研究(MOT)/検討メモ&資料(41)
研究(MOT)/発表論文&スライド(3)
ベンチャープラン「音co知心」(8)
MMJ(37)
事業化コーディネータのお仕事(165)
航海マネジメント・ツール(11)
道具考/pomera(6)
道具考/scansnap(14)
道具考/YUREX(1)
道具考/iPod touch(21)
道具考/ALL(32)
道具考/iPad(8)
ブレイン・ペーパー(1)
石井力重とは(9)
8月22日(12)
311special(5)
ideaplantに、お仕事を依頼してみませんか(9)
創業初年度の確定申告(8)
こども用(4)
iPad+アイデアワーク(10)
旅先にて(11)
Finland(5)
新しい知識を学ぶ(1)
ブレストカフェ(2)
気づきは仮説に過ぎず。だが表現すべし。(1)
アイデアプラント・ノート(1)
加藤昌治さんと石井力重の「往復書簡」(4)
ファシリテータの小ネタ(1)