(一か月バックデートで書いています)
毎年、8月22日のブログは、私の一年展望を表明する場にしています。
今日、8月22日、44歳になりました。
自分の中では、とても大きな節目として、走ってきた43歳を無事終えられてほっとしています。
そして、次の超長期展望を作るタイミングになりました。
追記:(9月22日、新大阪にて)
最初の地図を作ったのは、30歳の4月。
会社を辞め、大学院博士課程に進み、新学期の始まる前の三日間、図書館へ通い、10年の長期展望を作りました。
(それは公開していません)
2011年の大震災、その予想外の3年ものりこえ、30歳の私が描いた未来時点まで来ました。
8月22日から一か月間、次の13年、つまり、私が57歳になるころまでの人生の地図を、毎晩作ってきて、ようやく、完成しました。
自分が目指す場所はどこなのか。目指すのはなぜなのか。どのようにそこへたどり着こうとするのか。
44歳の今、57歳の未来の到達地点を描きました。
そして、削いで整理しました。
人に見られたらまずいわけではないのですが、「ほかの人には全然わからないけれど、自分には、くっきりと概念の輪郭が浮き上がるように言葉を削る」作業を経た地図なので、ぼかしてあります。
(だったら、ブログに書くな、とも思いますが、私は自分の一念表明するこの8月22日のブログを毎年振り返って、次の一年を考えるので、ブログに何らかしらのRecallトリガーが必要なので、記しています。8月22日のブログ記事だけは特別で、一年後の自分を読者として、書いているものなのです。)
いつの日か。
無名の石井翁は、自分の志を達成した世の中で、心豊かに暮らせていると、いいなぁと思います。