創造性というのは、思い描く力だけじゃなく、広く使えるものにすることも大事だ、という偉大な創業者の文献を読んでいて、少しまとめたくなりました。芸術領域の人が話す創造性、産業領域の人が話す創造性。それらはImagineは共通ですが、違いもあります。図にした感じです。
Artの創造性は=Emotion+Imagination(+美)
Industoryの創造性はImaginetion+Feasibility(+有用性)
もちろん、AとIははっきり分かれているわけではなく、重なるような種類のものもありますので、すべてこんなに明確に分かれるとは言えません。ただ、互いに言葉に内包する意味が違うな、というときの俯瞰図にはなるでしょう。