2009年10月31日

使えるフリーソフト、2本

このところ、自宅で趣味につかっていた古いPC(windows XP)の使いやすい環境作りに取り掛かっていたのですが、その過程で、分かってきた、いろいいソフトをご紹介します。妻のPC(Vista)にも、いれたりしてみていました。


フリーのウイルスソフト

 avast!
 http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

大きなお金を扱う専門的な仕事をしている友人が使っているのを見て、へー、フリーでも、十分いけるの?と聞いたら、ずっと使っていて支障がない、ということだったのでつかってみました。彼はかなりしっかりしたITリテラシーを持っているので、いけそうだ、とおもい、XPとVistaにいてみました。

XPは、ほとんどスタンドアローンで使っていて、データを一つも入れてないマシンだったので、5年近く、ノートンが切れたままでした。それを削除して、入れてみると、、、かなりサクサクと立ち上がりました。そして、ウイルスの情報も毎回更新されるので、安心して、いまは、ネットにつなげるようになりました。

Vistaは、切れる直前のウイルスバスターがありました。これを消さずに、avast!をいれたら、競合してなんたら、、、のメッセージが出たので、ウイルスバスターを消して、avastだけを運用したら、きっちり動いてくれました。

なお、大量のスキャンを初めにします。その中で、ウイルスを見つけると、アラートが出ます。(実際にウイルスが1つだけ、検出されました。ウイルスバスターを使っていたんですが)。かなり激しいアラートでびっくり。

そのあとは、立ち上がるのがかなり速くなりました。大抵のウイルスソフトの場合は、ウイルスソフトが起動するまで、Vistaの輪っか(砂時計に相当するあれ)がくるくるまわるのを眺めることになるのですが、これは、さくさくさく、っというぐらいに立ち上がります。しばらくつかっていると、更新したよ、というメッセージが立ち上がる、といった具合です。




もうひとつは、

フリーのデフラグソフトです。

 MyDefrag
 http://www.mydefrag.com/


これはかなりしっかりしていていいですね。その前のバージョンに当たるJKDefragをずっとつかっていたのですが、妻のPCに入れるために探したら、MyDefragに名称とバージョンがかわっていました。変わって大変よくなっていました。基本のしっかり差と、使いやすさの両方がそなわってて、これまた、フリーなのにしっかり、としています。

(なお、XPには、入れていません。XPまでは、デフラグがPCの基本ソフトで、使えるものが入っているので、それを使っています。)





ちなみに、予定外の三本目ですが、
フリーのバックアップソフトで、よいものも紹介します。

 ばっくんちょ
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se044204.html

 いろいろフリーを試した結果、これがもっとも、私にはよかったです。作者さん、ありがとうございます。

これにプラスして、「Kingston」の「64GBのUSBメモリ」を使っています。USBメモリなのに64GB。私のメインPCのHDDより大きな容量です。これにむかって「ばっくんちょ」で、ファイルを吸い上げます。

windowsの機能で、一括バックアップもあるのですが、これだと、PCを持ち歩かない時に、USBだけもっていて、あのファイルを…というシーンで、簡便に取り出すことができないので、ファイルをファイルのまますいあげてくれるこれを使っています。USBにPCの全てのデータが入るので、PCを持たずにいって、いった先のPCでそのまま引き続き私語をする、という時には大変重宝しています。外付けHDDだと、衝撃をさけるのでPCを持ち歩くのと同じぐらい、慎重になりますがUSBだと、かなり安心です。(あと、このKingstonには、簡単なセキュリティーソフトが入っていて、セキュリティー領域を空けない限りは、からのUSBの用に使えるので、緊急用のUSBとして、使うこともできるのがいいです。バックアップ用の領域に一時的なものを入れるのはすごく精神衛生上良くないですが、この、USB内に、パーティションがあって、普段は閉じている、という仕掛けはとても好ましいように思います。




このところの大容量化は、すこし落ち着いた感があって、このUSBメモリがしばらくは、いい感じかな、とおもっています。ただ、質感がちょっと、パカパカしています。先端部を引っ込ませる時に、Sonyのもののようなすっとした質感がないです。でも、丈夫さからいえば、とても信頼できそうなつくりです。原始的なものの方が、壊れにくそうで、いいな、という気もします。
posted by 石井力重 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、価値観、仙台オススメ



カテゴリ
プレスリリース&メディア掲載(60)
ideaplant 作品(26)
一人ブレスト(20)
電子書籍コンテンツを意識して(2)
今日の一枚(2)
IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45)
アイデアプラントの試作の目線(84)
知であそぼう(4)
アイデアプラント 1st (2005-2008)(251)
アイデアプラント 2nd (2009-2011)(580)
アイデアプラント 3rd(2012-2014)(122)
アイデアプラント 4th(2015-2017)(154)
アイデアワークショップ(&アイデア創出の技術&創造工学の講演)(353)
アイデア・スイッチ(38)
アイデアの技法(217)
メソッド&ハウツー(189)
研究(創造工学)/検討メモ&資料(119)
研究(創造工学)/発表論文&スライド(13)
TRIZ(143)
日記、価値観、仙台オススメ(434)
仙台(3)
Fandroid(11)
フリー・オートシェープ素材(ご自由にどうぞ)(2)
創造工学の絵本(5)
社会活動/全般(39)
社会活動/Five Bridge(11)
シリコンバレー(23)
面白法人KAYAC(9)
社会動向を見る(9)
カード・メソッド(todoとideaと会話をカードで可視化)(2)
研究(MOT)/検討メモ&資料(41)
研究(MOT)/発表論文&スライド(3)
ベンチャープラン「音co知心」(8)
MMJ(37)
事業化コーディネータのお仕事(165)
航海マネジメント・ツール(11)
道具考/pomera(6)
道具考/scansnap(14)
道具考/YUREX(1)
道具考/iPod touch(21)
道具考/ALL(32)
道具考/iPad(8)
ブレイン・ペーパー(1)
石井力重とは(9)
8月22日(12)
311special(5)
ideaplantに、お仕事を依頼してみませんか(9)
創業初年度の確定申告(8)
こども用(4)
iPad+アイデアワーク(10)
旅先にて(11)
Finland(5)
新しい知識を学ぶ(1)
ブレストカフェ(2)
気づきは仮説に過ぎず。だが表現すべし。(1)
アイデアプラント・ノート(1)
加藤昌治さんと石井力重の「往復書簡」(4)
ファシリテータの小ネタ(1)