2011年06月04日

【配布】創造的に考えるためにするといいこと(6月4日版)

6月4日に池尻大橋にて行った「アイデア創発ワークショップ」で、皆さんが描いてくださったカードをここに掲載します。

創造的に考えるためにするといい事_ALL_sheet版.pdf
(印刷、iPadに。シート状)

これをカードにカットし、混ぜて、並べ替えてみました。
全部.pdf
(iPhoneに。カード状)


〜 活用方法(提案) 〜

各自5分で考えた「創造的になるコツ」ですが、5分×34人〜3時間分の知恵がここにあります。

”創造的になれないなー”、という時に、ぱらぱらっとめくって、気に入ったものをいくつか試すうちに、創造的思考の状態に入れるかもしれません。

いろんな所でこのワークをし、つぶさに拝見していますが、今回は特に興味深いものが多かったです。


〜 カード化した時の並べ方 〜

(意味構造ではなく)「あいうえお順」です。今回の内容はどれも個性が豊かで分類しがたく、一つ一つの持つ、香りを逃がしたくなかったので、分類型にはめたくありませんでした。


〜 石井の独り言 〜

面白いことに、「アイウエオ順」という”意味無視”のグルーピングでも、やってみると一定のものがある、ということに気が付きました。

また、やたらとカードが多いグループがあることに気が付きました。「か」「ひ」です。

少ないグループでは、ゼロ枚の物もあります。「ち」「つ」「ぬ」「の」「ゆ」「る」「わ」です。

言葉には印象がありますが、なにかをうっすらと感じ取れる結果でした。



蛇足:

私がアプリでも作れるならば、アイウエオ順に表示する小さいプログラムを作るところですが、それはできないので、代わりにPDFで掲載してみます。ゼロ枚のものも、便宜上、いれておきますが、中身は空です。

あ.pdf い.pdf う.pdf え.pdf お.pdf
か.pdf き.pdf く.pdf け.pdf こ.pdf
さ.pdf し.pdf す.pdf せ.pdf そ.pdf
た.pdf ち.pdf つ.pdf て.pdf と.pdf
な.pdf に.pdf ぬ.pdf ね.pdf の.pdf
は.pdf ひ.pdf ふ.pdf へ.pdf ほ.pdf
ま.pdf み.pdf む.pdf め.pdf も.pdf
や.pdf ゆ.pdf よ.pdf
ら.pdf り.pdf る.pdf れ.pdf ろ.pdf
わ.pdf


以上です。

ワークショップのレポート、および、アンケートでいただいたご質問への回答は、またあらためて掲載します。




カテゴリ
プレスリリース&メディア掲載(61)
ideaplant 作品(26)
一人ブレスト(20)
電子書籍コンテンツを意識して(2)
今日の一枚(2)
IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45)
アイデアプラントの試作の目線(84)
知であそぼう(4)
アイデアプラント 1st (2005-2008)(251)
アイデアプラント 2nd (2009-2011)(580)
アイデアプラント 3rd(2012-2014)(122)
アイデアプラント 4th(2015-2017)(161)
アイデアワークショップ(&アイデア創出の技術&創造工学の講演)(356)
アイデア・スイッチ(38)
アイデアの技法(218)
メソッド&ハウツー(189)
研究(創造工学)/検討メモ&資料(119)
研究(創造工学)/発表論文&スライド(13)
TRIZ(143)
日記、価値観、仙台オススメ(434)
仙台(4)
Fandroid(11)
フリー・オートシェープ素材(ご自由にどうぞ)(2)
創造工学の絵本(5)
社会活動/全般(39)
社会活動/Five Bridge(11)
シリコンバレー(23)
面白法人KAYAC(9)
社会動向を見る(9)
カード・メソッド(todoとideaと会話をカードで可視化)(2)
研究(MOT)/検討メモ&資料(41)
研究(MOT)/発表論文&スライド(3)
ベンチャープラン「音co知心」(8)
MMJ(37)
事業化コーディネータのお仕事(165)
航海マネジメント・ツール(11)
道具考/pomera(6)
道具考/scansnap(14)
道具考/YUREX(1)
道具考/iPod touch(21)
道具考/ALL(32)
道具考/iPad(8)
ブレイン・ペーパー(1)
石井力重とは(9)
8月22日(13)
311special(5)
ideaplantに、お仕事を依頼してみませんか(9)
創業初年度の確定申告(8)
こども用(4)
iPad+アイデアワーク(10)
旅先にて(11)
Finland(5)
新しい知識を学ぶ(1)
ブレストカフェ(2)
気づきは仮説に過ぎず。だが表現すべし。(1)
アイデアプラント・ノート(1)
加藤昌治さんと石井力重の「往復書簡」(4)
ファシリテータの小ネタ(1)