2011年06月26日

日本Androidの会、東北支部

日本Androidの会。というものがあります。Androidの技術者の方はよく御存じの組織です。その東北支部が仙台にあります。今日は、その第17回の場に行ってきました。

支部長が、グッドツリーの西原さんなのですが、彼もまた、Fandroidの立ち上げ・運営メンバーの一人です。そのFandroidのことをLT(ライトニングトーク、要は5分プレゼン)しにきたら、と誘われていってきました。実際には、「Fandroidの設立と動き」(5分)と、「アイデア教室in東北支部」(30分)が私の持ち時間で、ワークショップを一緒にしてきました。

プレゼンは、この前のICT復興会議で行った物と一緒ですが、今回は幾分、理念や思想の部分について、重点的に話しました。

(ライトニングトーク用のプレゼンというのはもっともっと、文字そぎ落とさないといけない、ということも気が付きました)



アイデア教室の方は、「Fandroid アイデア創発分室 オープンアワー」で行っている「ブレインストーミングCafe」の短いバージョンです。

お題は「新しい電卓アプリ」です。

ゲーム要素を3つ降り出して、それを電卓と掛け合わせたらどんな電卓になるだろう、と考えてアイデアを出す、というものです。

知らない人同士で3人組になり、まず5分のブレスト。

Android_tohoku_idea_kyousitsu_002.jpg
(指針は参加者の方に配慮して、ぼかし加工しています)

楽しそうだったので、私もあるテーブルに参加してブレストをさせてもらいました。

そして、また、ばらばらになって、知らない人同士で組んで、第2ラウンド。

Android_tohoku_idea_kyousitsu_003.jpg

この時には、更に、また、3つのゲーム要素を出しました。皆もブレスト的な会話がかなり進んでいて、わいわいと、盛り上がってやっていました。

私も参加してブレストしてきました。懐かしい人もいました。



私のコーナー、最後に、一つのグループから、アイデアを教えてもらいました。

■「そろばんアプリ」

計算をそろばんで行う、というアナログなアプリです。そのモーションなんかも美しくみせるなどの機能をふくめて、感性とかアナログのテイストのよい、計算アプリに。

私の参加したグループでは、こんなアプリがありました。

■「ネットワーク電卓」

友人やグループのメンバーがログインしてその計算アプリを使います。。数字の部分が、つぶやきになっていたりして、上司からは仕事をしているように見える電卓型のインターフェースで、チャットができるアプリ。

或いは昔のポケベルのように、数字だけでメッセージを伝えるのは、どうか、と。計算結果が一緒にログインしたメンバー間で参照できるようになっていって、どんどん計算結果が互いに表示され合うというもの。その表示される数字にメッセージが含まれていて、人知れず、グループ内で会話ができる、というもの、


私はそこから便乗して、1つ考えました。

■「勉強モチベーション電卓」

例えば、簿記の勉強をしている時に、みんなで集まってやることで、モチベーションを維持することがありましたが、それを家に帰ってからも、できる機能として、「指定したメンバーでアプリの打鍵状態を共有する」機能があります。そのアプリを立ち上げると、共有設定したメンバーの名前が描かれたランプエリアが右端に出ます。

motivation_dentaku.jpg

そのアプリを立ち上げておくと、他のメンバーがアプリで計算機をたたく(打鍵)のを他のメンバーは、ランプの点滅によって知ることができます。

夕方になっても、あー、やれないなー、と思っていると「Aくん、やってるなー」、そのうち「お、Bさんもやり始めたか、そろそろ、俺もやるか」といって負けじと電卓をたたきます。

そろそろ、終わろうかなーという時にも他のメンバーがまだまだ、打っているなら、こっちも負けてられない、という思いになって、モチベーションアップにつながる、そんなアプリです。

(ちなみに、右の写真は、現地で即興で書いたもの。左の写真は、エーワン社のポスト・イットラベルシールを持ちいて、ボタンや表示エリアを作ったものです。ちょっとの事ですが、かなり感じが出ています。)

そんな感じで、30分と、今までにないほどの短いワークショップでしたが、ほんの少しだけでも、皆さんのアイデア創出への刺激に慣れたならば幸いです。

皆様、ありがとうございました。

(そして、ぜひ Fandroid アイデア創発分室へも、お暇な時があれば、ぜひご参加ください。)




カテゴリ
プレスリリース&メディア掲載(60)
ideaplant 作品(26)
一人ブレスト(20)
電子書籍コンテンツを意識して(2)
今日の一枚(2)
IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45)
アイデアプラントの試作の目線(84)
知であそぼう(4)
アイデアプラント 1st (2005-2008)(251)
アイデアプラント 2nd (2009-2011)(580)
アイデアプラント 3rd(2012-2014)(122)
アイデアプラント 4th(2015-2017)(154)
アイデアワークショップ(&アイデア創出の技術&創造工学の講演)(353)
アイデア・スイッチ(38)
アイデアの技法(217)
メソッド&ハウツー(189)
研究(創造工学)/検討メモ&資料(119)
研究(創造工学)/発表論文&スライド(13)
TRIZ(143)
日記、価値観、仙台オススメ(434)
仙台(3)
Fandroid(11)
フリー・オートシェープ素材(ご自由にどうぞ)(2)
創造工学の絵本(5)
社会活動/全般(39)
社会活動/Five Bridge(11)
シリコンバレー(23)
面白法人KAYAC(9)
社会動向を見る(9)
カード・メソッド(todoとideaと会話をカードで可視化)(2)
研究(MOT)/検討メモ&資料(41)
研究(MOT)/発表論文&スライド(3)
ベンチャープラン「音co知心」(8)
MMJ(37)
事業化コーディネータのお仕事(165)
航海マネジメント・ツール(11)
道具考/pomera(6)
道具考/scansnap(14)
道具考/YUREX(1)
道具考/iPod touch(21)
道具考/ALL(32)
道具考/iPad(8)
ブレイン・ペーパー(1)
石井力重とは(9)
8月22日(12)
311special(5)
ideaplantに、お仕事を依頼してみませんか(9)
創業初年度の確定申告(8)
こども用(4)
iPad+アイデアワーク(10)
旅先にて(11)
Finland(5)
新しい知識を学ぶ(1)
ブレストカフェ(2)
気づきは仮説に過ぎず。だが表現すべし。(1)
アイデアプラント・ノート(1)
加藤昌治さんと石井力重の「往復書簡」(4)
ファシリテータの小ネタ(1)