2011年06月30日

「スピードストーミング」×「はちのすボード」

アイデアワークショップで、新しい方法を試してみたところ、とても効果的だったので、紹介します。

(私が企画制作したホワイトボード紙を、つかっているので、手前味噌も甚だしい、と自分でも思うのですが、そこを臆せず、紹介してみます。その辺は、差っ引いて、ご覧ください。)

■スピードストーミング

MITで作られた、ブレストの発展形の1つ。
5分交代のペアブレストで、
フォークダンスのように立ってブレストをします。
時間が来たら外側の人が時計回りに1つずれ、
新しいペアでまたブレストします。

これを普通にやろうかと思ったのですが、
会場が、非常に自由に使えるところであり
かつ、発想テーマが企画的な広がりを持ったものだったので、
発想トリガーを埋め込んだホワイトボードを、各ペアが使ったら
盛り上がるのではないだろうか、ということで、
「はちのすボード」という、アイデア専用ホワイトボード紙を
ペアの数だけ貼りだして使いました。

■はちのすボード

A1サイズの紙のホワイトボード。
手のひら大の「吹き出し形のバブル」や「六角形」で
面が埋めていていて、バブルの中には、
発想を引き出す短いフレーズが入っています。
(アイデアのチェックリストを統合整理したもの。
 46個のフレーズがあります)
この、フレーズが引き金となって、アイデアを得たら
そのフレーズを上書きするように、マーカで書きます。

(この紙は「消せる紙」との共同開発品です)


この時の様子を、実際の動画で紹介します。


しばらく観察していて、空白の枠(六角マス、中央のバブル)があることで、躊躇なく書く場所を見つけやすいようにも、見えました。

今度は、壁の側からとってみました。


話したアイデアが、その場ですぐ、書き留められて、壁に残っていく、というのは、なかなかいいなと思いました。

(自戒を込めて補足)この「壁に残る」というのは、真っ白なホワイトボード紙(=つまり「消せる紙」)でもいいんじゃないだろうかと思います。つい、自分の作った道具なので贔屓目になってしまうのですが、多分、真っ白のホワイトボード紙を張り付けても、相当に良いだろうと思います。

その一つの理由が「2人が、壁、という同じ方向を向いてしゃべる」ことにあります。対面の緊張感が和らぎ、書いたアイデアを指さしながら会話できる良さがあります。

(これは、もっと言えば、模造紙を使っても、いいのか、と思います。ただ、模造紙は、「失敗させにくい」ところがあり、ふんわりを描きだすのにはちょっと向いていない点があり、私はホワイトボード状の表面にこだわって選択しています。)

■時間と産量

このワークは30分で18人で行いました。合計で450個近いアイデアが出ていました。



また、やってみらた紹介してみます。




カテゴリ
プレスリリース&メディア掲載(60)
ideaplant 作品(26)
一人ブレスト(20)
電子書籍コンテンツを意識して(2)
今日の一枚(2)
IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45)
アイデアプラントの試作の目線(84)
知であそぼう(4)
アイデアプラント 1st (2005-2008)(251)
アイデアプラント 2nd (2009-2011)(580)
アイデアプラント 3rd(2012-2014)(122)
アイデアプラント 4th(2015-2017)(154)
アイデアワークショップ(&アイデア創出の技術&創造工学の講演)(353)
アイデア・スイッチ(38)
アイデアの技法(217)
メソッド&ハウツー(189)
研究(創造工学)/検討メモ&資料(119)
研究(創造工学)/発表論文&スライド(13)
TRIZ(143)
日記、価値観、仙台オススメ(434)
仙台(3)
Fandroid(11)
フリー・オートシェープ素材(ご自由にどうぞ)(2)
創造工学の絵本(5)
社会活動/全般(39)
社会活動/Five Bridge(11)
シリコンバレー(23)
面白法人KAYAC(9)
社会動向を見る(9)
カード・メソッド(todoとideaと会話をカードで可視化)(2)
研究(MOT)/検討メモ&資料(41)
研究(MOT)/発表論文&スライド(3)
ベンチャープラン「音co知心」(8)
MMJ(37)
事業化コーディネータのお仕事(165)
航海マネジメント・ツール(11)
道具考/pomera(6)
道具考/scansnap(14)
道具考/YUREX(1)
道具考/iPod touch(21)
道具考/ALL(32)
道具考/iPad(8)
ブレイン・ペーパー(1)
石井力重とは(9)
8月22日(12)
311special(5)
ideaplantに、お仕事を依頼してみませんか(9)
創業初年度の確定申告(8)
こども用(4)
iPad+アイデアワーク(10)
旅先にて(11)
Finland(5)
新しい知識を学ぶ(1)
ブレストカフェ(2)
気づきは仮説に過ぎず。だが表現すべし。(1)
アイデアプラント・ノート(1)
加藤昌治さんと石井力重の「往復書簡」(4)
ファシリテータの小ネタ(1)