週末に、アイデアワークショップ、を行います。ご興味のある方は是非おいでください。無料です。Fandroid EAST JAPAN が提供しているアプリコンテストに参加されるかた、そうでない方も、大歓迎です。
追記:(6/7)
構成を設計してみました。
最初は、アイスブレイク的な「連想ゲーム」です。
「車」から連想できるを、3分間、書き出します。そして、人と重なっていたものが得点になります。できるだけ、人が思いつきそうなものを出すといいでしょう。4人グループの中で点数を集計して、合計点をグループ対抗で競います。
次の連想ゲームは「旅」です。旅から連想できるものを書きます。今度は、グループメンバーの書き出したものの合計がグループ得点になります。ただし、他の人とダブっているものは「1つ」とカウントされてます。先ほどとは違い、他の人が出さなそうなものも、できるだけ出します。
次は、いよいよ本番。
フ・ク・ワーク
既存の「旅」(含む、散歩〜出張まで)の「不」と「苦」を思いつく限りあげます。カードに書き出しグループ内で、回して、面白い切り口のものに☆を付けます。そして、☆のたくさんついたものを、グループ内で紹介しあい、共有します。不と苦の中には、福がある。それは、多くの人が☆を付けたものに、うっすらと。
楽しく、発想を助けるカードで、ブレスト
アイデアプラントのアイデア創出ツールもしくはこのワーク専用に、カードを用意します。それらをつかって、ゲーム感覚で、たくさん、アプリのアイデアを出します。「スマフォの7機能カード」か「アイデアトランプ」か「Brainstorm Card」あたりを。
「スマフォアプリの発想の5つの方法」として、以前紹介したものから1つぐらい、紹介して、それも発想の材料してもらうと思います。
話し合った着想、これはばらばらでいいのですが、めいめいにそれを紙に書き起こします。そして、テーブルにそれら並べて、皆がすべてのスケッチを見て歩きます。面白い、と、思ったものに”☆”を書きます。
☆の特に多かったもの、から上位M個をレビューします。(M=参加者総数N/4)
上位案のうち、気に入ったものに集まり、それぞれのアイデアをもっと広げるブレストをします(当初の4人グループは解消)。中には、コンテストにつながるような具体的なアイデアや、さらに魅力的なアイデアがあるでしょう。
大体、こんな内容で行います。
この後、オープンアワーとしては「何にもしないタイム」があります。
何をしてもいいです。何もしないで、話したい人と部屋をだらっとつかってもらっても構いません。最後の発展ブレストでもし、馬が合う人がいれば一緒に企画書を書いてしまったり、旅アプリそっちのけで、一緒に何かを始めようという、たくらみをしてもらっても、もう何でもOKです。
事務局の作ってくれた開催案内をそのまま、掲載します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Fandroid EAST JAPANでは、スマートフォン向けアプリのサービス開発に関心のある企業・個人の方に向けた連続勉強会として「アプリチャレンジシリーズ」を開催します。
第2弾は、「旅・おでかけ」をテーマとしたアプリネタを考えるアイデアワークショップです。講師はアイデア創発の専門家でFandroid理事長の石井力重が務めます。
後半の1時間は来場者が自由に交流やアイデア出しができるフリータイム「なんにもしないタイム」を実施します。
◆概要
アプリチャレンジシリーズ 〜スマホアプリが旅を変える!
「Fandroidオープンアワー アイデアワークショップ for AppCon」
日時:2012年6月10日(日)14:30-18:30
会場:エル・パーク仙台 セミナーホール2
(141ビル [仙台三越定禅寺通り館] 5階)
定員:50名(先着順/事前申込)
参加費:無料
◆申し込み ※下記リンクよりお申し込みください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/fc310fb6199902
◆プログラム
14:30-14:40 開会あいさつ・趣旨説明
14:40-17:20 アイデアワークショップ
17:20-17:30 アプリコンテスト告知・次回イベントのご案内
17:30-18:30 なんにもしないタイム(交流タイム)
◆講師(敬称略)
石井力重(いしいりきえ)
アイデア創出支援の専門家。Fandroid EAST JAPAN理事長。1973年千葉県生まれ。東北大学大学院・理学研究科修士課程卒業。ブレインストーミングや創造技法の実践と理論の両面に強い興味を持ち、創造工学(Creative Problem Soiving、TRIZ)を研究中。(所属学会:日本創造学会)人がアイデアを考え出す際のプロセスを研究しており、そこから、創造的思考を補佐する「アイデア創出の道具」を制作。スマートフォンアプリ向けのアイデアワークショップも多数開催。ワークショップから生まれたアイデア「笛モールス」が、Androidアプリコンテスト「A3togather」(主催:日経BP社)で大賞を受賞。著書に『アイデア・スイッチ 次々と発想を生み出す装置』(日本実業出版、2009年)。
※アプリチャレンジシリーズについて
テーマに沿った4回の連続シリーズで、スマートフォン向けアプリの企画・開発の導入編を学べる無料勉強会です。
第1講 Fandroidセミナー(最新事例などの情報インプット)
第2講 オープンアワー(アイデア出しのワークショップ)
第3講 アイコンデザイン講座(アプリのイメージづくり)
第4講 Appインベンター講座拡大版(プログラム知識不要のアプリ開発体験)
興味のある回だけでも自由にご参加いただけます。Fandroid EAST JAPANが主催するアプリコンテスト「AppCon EAST JAPAN」( http://fandroid-ej.org/appcon/ )への応募に関心のある方にも、ピッタリの内容です。
◆主催 Fandroid EAST JAPAN
*本イベントは 仙台市「情報産業支援事業」により開催いたします。
posted by 石井力重 at 06:35
|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
Fandroid