いま、あるプロジェクトを立ち上げようと動いています。
私は例によって事務手続きが苦手で、自分の専門のところを深く取り組むことで参画させてもらっていますが、イベントの告知において、私が受け持つ部分の情報がざっくり概要レベルででしか共有していないので、広報活動において情報が少ない状態になってしまっていて、急がねばならないなーと思っていました。
そんな中でもどんどん用事は飛び込んできて、朝一に開いたファイルがつかず、という状態を過ごしています。
そんな折に、広報の次の発信がなされて、情報がない中なりに、魅力的に書いてくださったなー、よく情報がこれほど少ないなかでうまくポイントをついて表現していただいたなー、これはなすべき努力を最大限してくださっているなー、と、読んでいて、しみじみしていました。
そして、強く、思うわけです。
「僕も、なすべき努力をしなくては」
と。
相手がなかなか情報や企画書を挙げてこない時に、なかなかできることではないですが、使いうる材料で最大限のことをして自分の努力の中でベストを尽くしていくこと。それは相手に、自分も動き出さなきゃ、と強く想起させる方法だなぁと、自分の怠惰をいったん棚の上においておいて、自己観察をしていてそう思いました。
その私の上が方が少ない中でもよい発信を展開してくださっている活動とはこちらです。(Facebookのページなのでアカウントのない人は開けないかもしれません。)
というわけで、全力で頑張ります!関係各位、しばしお待ちを。
参加してくれた人がそれぞれに別のニーズに沿って挑戦する時に役立つものを持って帰ってもらえるような、そんな場に、しましょう。