2013年03月11日

【Kit配布】アイデアワークショップ・キット

「 アイデアワークショップ基本キット 」 を掲載します。

アイデアワークショップ基本キット ver001

アイデア創出のための4つのフェーズを実施するワークショップ・コンテンツです。

内容はモジュール構造になっています。

使いたいところだけを利用したり、あるいは、この基本プロセスをベースに、別の要素も織り交ぜて使えるようにしてあります。

 ■ 想定要素

・社内の創造研修
・イベントなどで、創発的にアイデアを引き出したい時に
・勉強会でなにか、企画的な成果物を生み出した時に
・コワーキングスペースなどでオープン・ブレストをする時に

そういう場面で、用いてみてください。


追記:(2013年8月21日)

動く、作り出すタイプのパブリックな職務に従事する方々の勉強会用に、アイデアワークショップを整えました。 

地域課題抽出ワークから、始まり、チームを形成し、理想案を作り、最終的には、ブレイクスルーパターンを用いて、解決方法を発想していく、2時間20分のワークショップです。


 ■ 想定要素

・行政マンやNPOスタッフが自発的に行う勉強会でのワークとして
・市民も迎え入れるイベントなどで、創発的にアイデアを引き出したい時に
・大きな組織・企業において、自分の機関・会社の中の課題を解決するプロジェクトの初回のミーティングに

(2013年8月21日の追記、ここまで。)




それから、もう一つ。

「Team Engine Card」を掲載します。

チーム用に、「議論進行ガイドCard」っぽいものとして作りました。


各ステップは、創造的問題解決の基本所作。その表現を思い切りそぎ落としたものです。

基本的にはどれも、当たり前のこと。創造的な挑戦といっても、一つ一つのワークは基本をやるだけです。

創造的な挑戦において、試行錯誤はとても良いことだと私は思います。ですが、ブレスト〜ディスカッションぐらいは、すっと進めたい、という時にこのカードセットを活用してください。


 ■ 使い込んで、独自ツールにしてください

簡単な表現にしてありますが、ワークの骨子は結構しっかり作ってあります。

足りないステップがあれば付けたし、説明を加えたい時には書きこみ、独自ツールへと発展させてください。

何度か使えば、ほどなく”自分の流儀”というものが浮かび上がってくるでしょう。

このカードの作り手の思想として、カスタマイズできるバイクみたいに、思い切りいじり甲斐のあるよう概念デザインにしてあります。






この2つのKitは、似ています。

しかし、プロセスの面でも、コンテンツの面でも、異なっています。用途が違うためです。

前者は、大人数が、場から創造的に何かを生み出すことに向いています。

後者は、コンパクトなグループが、どんどん、創造的に議論を展開することに向いています。





 ■ 終わりに

「このスライドはなんなのか?」「なぜ、こういうものを公開するのか?」について。

少しだけ、作り手(石井&IDEAPLANT)の考えをつづります。

毎年、1月1日に、アイデアプラントの目標を立てます。2013年はこちら

この右下の目標に対して、行動したのがこのスライド2つです。基本的には、新しいことに挑戦する人々に役立つ礎となることをアイデアプラントはします。それは、道具の制作販売ということもあれば、講演&ワークショップ、ということもあります。

そうしたことの中から、生まれてくる知見は、さらにコンテンツを育んでくれます。

そうしたことへの社会へのおかえしとして、完成度の高まったものを、私石井がいなくてもできるような「道具Kit」として、世に出したいと常に思っていました。

アイデアワークショップのコンテンツを使って、そこから生まれる、創造的な所産が人々の日々の暮らしを楽しいものにしてくれることを心から願っています。

石井力重 ( IDEAPLANT 代表 )
2013年3月11日


追記:

3月11日のブログには、2012年も特別コンテンツを掲載しています。ここも、そのページにも、将来もコンテンツがゆっくりと追加されていきます。

  →  ブログカテゴリー: 311special
 
posted by 石井力重 at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 311special



カテゴリ
プレスリリース&メディア掲載(58)
ideaplant 作品(25)
一人ブレスト(20)
電子書籍コンテンツを意識して(2)
今日の一枚(2)
IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45)
アイデアプラントの試作の目線(83)
知であそぼう(4)
アイデアプラント 1st (2005-2008)(251)
アイデアプラント 2nd (2009-2011)(580)
アイデアプラント 3rd(2012-2014)(122)
アイデアプラント 4th(2015-2017)(144)
アイデアワークショップ(&アイデア創出の技術&創造工学の講演)(341)
アイデア・スイッチ(38)
アイデアの技法(216)
メソッド&ハウツー(189)
研究(創造工学)/検討メモ&資料(119)
研究(創造工学)/発表論文&スライド(11)
TRIZ(143)
日記、価値観、仙台オススメ(434)
仙台(3)
Fandroid(11)
フリー・オートシェープ素材(ご自由にどうぞ)(2)
創造工学の絵本(5)
社会活動/全般(39)
社会活動/Five Bridge(11)
シリコンバレー(23)
面白法人KAYAC(9)
社会動向を見る(9)
カード・メソッド(todoとideaと会話をカードで可視化)(2)
研究(MOT)/検討メモ&資料(41)
研究(MOT)/発表論文&スライド(3)
ベンチャープラン「音co知心」(8)
MMJ(37)
事業化コーディネータのお仕事(165)
航海マネジメント・ツール(11)
道具考/pomera(6)
道具考/scansnap(14)
道具考/YUREX(1)
道具考/iPod touch(21)
道具考/ALL(32)
道具考/iPad(8)
ブレイン・ペーパー(1)
石井力重とは(9)
8月22日(12)
311special(5)
ideaplantに、お仕事を依頼してみませんか(9)
創業初年度の確定申告(8)
こども用(4)
iPad+アイデアワーク(10)
旅先にて(10)
Finland(5)
新しい知識を学ぶ(1)
ブレストカフェ(2)
気づきは仮説に過ぎず。だが表現すべし。(1)
アイデアプラント・ノート(1)
加藤昌治さんと石井力重の「往復書簡」(4)
ファシリテータの小ネタ(1)