2010年10月16日

日本創造学会2010に参加しています。

ishiirikie_blog_DSC03568.jpg

近畿大学で日本創造学会が開かれています。数年前に設立30周年を向かえた伝統ある学会です。なんと初代会長は川喜多二郎先生。KJ法の川喜多先生です。

明日の発表論文をいま一生懸命ブラッシュアップしています。

発想トリガー・ボードの開発事例_石井力重

創造技法のベテランの先生方ばかりで、身の細る思いですが、新しい取り組みを私たちもしています、ということを精一杯、伝えてきたいと思います。その上で、それが他の先生の展開のなにかのお役に立てば幸甚です。

発表論文を掲載します。

発表論文

スライドなどは、発表後に掲載いたします。

2008年12月14日

創造性サロンで、智慧カードを体験してもらいました。

12月13日。東洋大学・白山キャンパスで、創造学会の創造性サロンがありました。光栄なことに講師として招いていただき、智慧カードで、アイデア出しの体験ワークショップをおこないました。

4人でアイデア出しを競う、というスタイルのゲーム(Idea Pop-up Cardsで新たに導入したゲーム・スタイルです)を実践しました。

普通、このゲームの場合、ゲームの進行とともに、アイデアが言えなくてどんどん人が脱落して勝敗が10分くらいで決まります。しかし、さすがに創造学会に来る方々ですね、勝敗が決まりません。30分たっても一人も脱落せずに、引き分けで終了。あとで、司会の櫻井先生が、「体験した方は、楽しかったですか」とたずねてくださり、なんと全員がYESと答えていただきました。うれしいです。

chiecard_in_sozosalon01.jpg

プレーに参与観察してもらった方々から、良い点、よっとよくできる点、感想などをいただきました。より良くするアイデアが沢山でました。

その後は、智慧カードをはなれて、各種の創造技法を、アイテムにするアイデアをディスカッションして、終了。


ちなみにその後は、本格的に、講演がありました。徐先生の示唆深いお話でした。聞けて良かったです。その後、夜はお疲れ様会。創造学会の副理事、静岡大学の弓野先生、に久々にお会いできて、その際に、Idea Pop-up Cards(シリアルナンバー0010)を進呈させてもらいました。先生はいつも子供のような笑顔で、僕たちのチャレンジをよろこんでくれます。応援してくれます。

また、NIIの柴山先生にもお会いできました。先の学会で、ブレインストーミングの研究動向を整理してご発表されてとても興味深いお話でした。そのことにまつわるお話も聞かせていただきました。

2008年09月11日

TRIZシンポジウム2008で開発したツールを発表しました。

TRIZシンポジウムの二日目です。今日は特に興味深かったのは、ポスターセッションで産能大の黒澤さんがご発表なされたお話でした。TRIZを学問、科学として、とらえて考えていく、というお話でした。

詳しいことを書いてしまうのは避けておきますが、私はこの発表はとても興味深く聞かせてもらいました。MOTの大学院生は時々TRIZを対象に研究論文を書きたい、と思うことがあります。(私もかつてそうでした)しかし、TRIZがノウハウや実用手法であってアカデミアの議論に乗ってこないじゃないか、と本人や指導教官は、判断してしまいます。なので、あまりアカデミアの参画が見られていない、のだとおもいます。TRIZは結果を出すものであって、アカデミアの視点は副次的、というものなんだろうか、と感じていたのですが、黒澤さんやTRIZのベテランの方々の問題意識や視点を聞いて、必ずしもそうではない(アカデミックな議論の土俵に十分上がるものだ)とおもいました。


さて、宮城TRIZ研究会の発表について、報告をします。

二日目の今日、午後一番で、発表をさせていただきました。(その説明は動画に残せなかったのですが、何らかの方法でビデオラーニングができるようなものを考えます)[講演のファイルは昨日のブログに掲載]

今日のブログでは、報告したツール群の説明ビデオをアップします。(この発表の朝、早起きをして窓際で撮影したので光の具合が徐々に変わっていたり、浴衣の袖が映り込んでおります)



■アイテム1■
黄色い40枚のカード「智慧カード」
(これだけは、2007年に開発したアイテムです)





■アイテム2■
選ぶ負担感の少ない表「小さいマトリックス」




■アイテム3■
技術的な発想を促すノート「技術的ブレークスルー・ノート」




■アイテム4■
進化トレンドを3グループに分けたシート「新製品の指針シート」


【注意】このアイテムに引用した「31の進化トレンド」は、著者に特別に許可をいただいて引用しています。




「あのツール、使い方って、どうするんだっけ?」というときには、ぜひ見てみてください。

少しでも多くの企業さんが、チャレンジに踏み出し新しい価値を創造していくことに、こうしたツール提供を通じて貢献できたらば、幸いです。

2007年10月27日

日本創造学会2007、パネラーとして発表しました。

10月27日。静岡で日本創造学会2007(第29回)が開かれています。今年で30年目の歴史ある学会です。

初日の今日は、講演とパネル討論。パネル討論ではCPS(創造的問題解決)手法の各種事例をもったパネラーが登壇・発表しました。

私はそのトップバッターとしてお話させてもらいました。

ishii.jpg

あいにくの天気でしたが、小さい部屋には、ベテラン級の創造学会のメンバーがずらりと。期待にこたえるべく、精一杯、「CPSツールの開発」についてお話させてもらいました。ブレスターの開発の心臓部、となる部分についてつまびらかに。

それから、他のメンバーも次々と。そして、学会の重鎮である、弓野先生(静岡大学教授、創造学会副理事)が最後の発表を。

yumino_sensei.jpg

CPSの全体に及ぶようなお話で、勉強になりました。

それから、会場では、コクヨさんのポケディアの開発チームの方がいらしていました。田中さんと井川さん。

tanaka_san_igawa_san.jpg
(恐縮ながら、井川さん(左)の目のつぶった状態の写りに…。)

懇親会でも、お二人とはいろいろお話をさせていただきました。「へー、そうなんですか。」と私はいろいろ興味深くお話を伺いました。ポケディア、というアイデア出しのツールを創る人のブレストって、おもしろいと思いませんか。ブレスターもそうですが、ブレストするためのツールを作るブレストって、大変ホットです。開発者自身がそういうのを楽しんでいないとできることじゃないですね。お二人とも仕事が楽しそう。

創造学会のメンバーは、それぞれに創造性の専門家。懇親会でも、わいわいとディスカッションがあちこちで繰り広げられます。創造的な人の集まりは、いつも陽気でにぎやかだという共通点を感じますね。学会は明日に続きます。



カテゴリ
プレスリリース&メディア掲載(59)
ideaplant 作品(25)
一人ブレスト(20)
電子書籍コンテンツを意識して(2)
今日の一枚(2)
IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45)
アイデアプラントの試作の目線(83)
知であそぼう(4)
アイデアプラント 1st (2005-2008)(251)
アイデアプラント 2nd (2009-2011)(580)
アイデアプラント 3rd(2012-2014)(122)
アイデアプラント 4th(2015-2017)(147)
アイデアワークショップ(&アイデア創出の技術&創造工学の講演)(344)
アイデア・スイッチ(38)
アイデアの技法(216)
メソッド&ハウツー(189)
研究(創造工学)/検討メモ&資料(119)
研究(創造工学)/発表論文&スライド(11)
TRIZ(143)
日記、価値観、仙台オススメ(434)
仙台(3)
Fandroid(11)
フリー・オートシェープ素材(ご自由にどうぞ)(2)
創造工学の絵本(5)
社会活動/全般(39)
社会活動/Five Bridge(11)
シリコンバレー(23)
面白法人KAYAC(9)
社会動向を見る(9)
カード・メソッド(todoとideaと会話をカードで可視化)(2)
研究(MOT)/検討メモ&資料(41)
研究(MOT)/発表論文&スライド(3)
ベンチャープラン「音co知心」(8)
MMJ(37)
事業化コーディネータのお仕事(165)
航海マネジメント・ツール(11)
道具考/pomera(6)
道具考/scansnap(14)
道具考/YUREX(1)
道具考/iPod touch(21)
道具考/ALL(32)
道具考/iPad(8)
ブレイン・ペーパー(1)
石井力重とは(9)
8月22日(12)
311special(5)
ideaplantに、お仕事を依頼してみませんか(9)
創業初年度の確定申告(8)
こども用(4)
iPad+アイデアワーク(10)
旅先にて(11)
Finland(5)
新しい知識を学ぶ(1)
ブレストカフェ(2)
気づきは仮説に過ぎず。だが表現すべし。(1)
アイデアプラント・ノート(1)
加藤昌治さんと石井力重の「往復書簡」(4)
ファシリテータの小ネタ(1)