2012年02月24日

私案)こどもアイデアワークショップ

この3月に、「大人がこどもと一緒に遊べる、アイデアだしの道具」を出そうとしています。

今日、そのカードセットの最初の1個が私の手元に来ました。

それを見ていたら、いろんなイメージがわいて、思わず、こどもアイデアワークショップのアイデアが湧いてきて、
(いまむちゃくちゃ立て込んでいるのですが) 気が付けば、2時間で、ラフなスライドを作っていました。

スライド
こどもアイデアワークショップ.pdf

話を絞って、こどもONLYの参加想定で書いています。

ですが、バージョン違いとして「親子で競うアイデアワークショップ」もありです。おやこ3組が参加して、らっこ=大人、ぱんだ=子供、という別れ方をして、発想力を競う、なんていうのもいいでしょう。大人にとって、ゲーム性もありますが、3枚のうちの一つは自分の子供の悩みなんだと思うと、自然と、ぐっと、集中して考えるでしょう。
 
この「こどもアイデアワークショップ」できることなら、発売日(3月14日)に合わせて実施したいところですが、あいにく私が仙台に戻れるかどうか。

(3/14はアイデアプランの第1号製品「ブレスター」の発売記念日でもあります。2007年3月14日から丸5年がたとうとしています)

やり方は少し考えますが、まずは、あとで修正するにしても、今の思いを、かたち(スライド)にしました。
 

2012年02月22日

大学・研究機関での講演実績

いま、韓国の創造性の先生とやり取りをしていて、彼に依頼されてまとめたものがあります。

「大学」「研究機関」「企業」での講義やコンサルの実績。

企業名はデリケートなので外しますが、せっかくなのでここに掲載します。



■ Universities

  • DOSHISHA UNVERSITY(同志社大学)
  • JAIST(Japan Advanced Institute of Science and Technology)(北陸先端科学技術大学大学院)
  • KYOTO SEIKA UNIVERSITY(京都精華大学)
  • KYUSHU UNIVERSITY(九州大学)
  • MIYAGI UNIVERSITY(宮城大学)
  • TAMA GRADUATE SCHOOL OF BUSINESS(多摩大学大学院)
  • TOHOKU UNIVERSITY (東北大学)
  • TOHOKU UNIVERSITY OF ART & DESIGN(東北芸術工科大学)
  • TOHOKU FUKUSHI UNIVERSITY(東北福祉大学)



■ Research Institutes

  • ASTEM(Advances Scientific technology & Management Research Institute of KYOTO)(京都高度技術研究所)
  • ITIM(Industrial Technology Institute, Miyagi Prefectual Government(宮城県産業技術総合センタ―)
  • Keihanna New Industry Creation and Interactive Community Center
  • (新産業創出交流センター)
  • Organization for Small & Medium Enterprises and Regional Innovation, JAPAN (中小企業大学校/中小企業基盤整備機構)
  • Osaka Sangyo Sozokan(産創館)

 

2012年02月13日

ideaPod Korean version

アイデアプラントの作品の国際版について、すこし真面目に検討しています。

隣国韓国との交流が少し出てきました。

すでに、スマートフォンのAndroid アプリとしては、TRIZのブレストのカードである「智慧カード」(アプリ名は idea Pod )が、たまたま、英語版と韓国語版があります(正確には、一つのアプリの中で言語を即時切り替えられる)

韓国語でのAndroid Market はこちら
https://market.android.com/details?id=jp.co.etos.android.ideapod&hl=ko


ブレスターも、AIRのアプリをリリースしたことがあり、その際に、英語版の開発のプロトタイプができています。これを今までは、数年間、開発をストップしていたのですが、展開してみることも検討しています。まだ、どうなるかわかりませんが。

(ふとした感触ですが、スマフォアプリで先鞭をつけて、それからアナログの道具を展開、というスタイルは、なかなか良いようにも思います。)
 続きを読む

2012年02月01日

ホワイトボードに書くべき項目

創造技法のひとつ、CPSの中に、「フリップチャートの上に掲げる、準備しておくパネル」があります。引用します。

議題役割ガイドラインデータ課題の要約を事前に準備しなさい。可能ならそれらを部屋前面の高い壁位置につるし、(中略)
参加者の注意をひきつける位置に配置しなさい」

(出典:『創造的問題解決』『創造的リーダーシップ』)

創造的に問題を解くためのアイデア会議の場合の項目、ですが、多くの会議は、Problem Solvingなので、この項目が適用できるでしょう。パネルに書くにはそのために会議前に熟慮が必要になります。それが効果的に人々の力を使って、会して議する行為なのだと私は思います。何となく、やってしまう会議ですが、準備の努力度が高いと会議のエネルギーも高くなりがちです。時々、自分自身も忘れてしまうので、自戒の意味を込めて、メモしておきます。
 

2012年01月21日

【ご案内】「スマホ×MEMS」マッチングフォーラム(2/2 13:00〜)

僭越ながら、私が基調講演をやらせていただくイベントがあります。

■タイトル
アイデア創出の技術で、開発の可能性を拡げる

■日時
2012年2月2日 13:00〜

■場所
仙台駅前の「AER」の21階 (会場名=TKPガーデンシティー仙台)

■詳細、および、申込み方法など


なお、16:00〜18:00の間に、1時間のアイデアワークショップと、そのアイデアへの各ゲストからの貴重なコメントタイムがあります。テーマも面白くて、「MEMS(マイクロマシン)とスマホ(スマートフォン)の連携で出来る新製品アイデア」を発想するというものです。

スマフォのエンジニアの方にとって、この箱の中で勝負するしかないというアプリ開発の世界ですが、例えば、シリコンジャケットに一体成型したセンサーやマイクロマシンなどをつかって、より良い体験をユーザに提供できるアプリを発想したりすることができます。

その場には、スマフォ側の方もいれば、MEMS側の方もいたり、この街の面白いことをしている人が沢山来ているでしょうから、ものづくり×アプリ開発、の融合する面白いブレストタイムになると思います。学生さんでも参加できますし、ただ「スマフォのユーザなんだけど、こういうものがあったいいなと思うんですよ」というニーズに近いアイデアでももちろん、多くの方に喜ばれると思います。

ご興味あればどなたもぜひご参加ください。
 

2012年01月02日

IDEAPLANT、2012年の目標

2012年の目標を作りました。

あとで、無難にしてしまわないように、まず、掲載します。

IDEAPLANT2012.jpg

 
1.Kids

発想支援ツールの子供版を作ります。昨年も目標の掲げて、およそコンテンツの魂の部分は出来上がったので、新しい肉体に宿らせていく作業が今年一番最初の開発作業としてあります。子供版、といいながらも、これは「発想トランプ」の名前で、2011年各地のビジネスパーソンに使ってもらって、大人の企画的なブレストにも十分に効果を発揮することがわかりましたので、肩ひじ張らずにトライして見れるブレストツールとして、大人の方にも、提供していきます。石井の密かな思いとしては、プロフィットベースを離れて、子供たちに届けられるものを作りたいな、という思いもあり、大量生産の中で余剰を作り、なにか面白い展開もできないかと思っていますが、まずは丁寧に作品を作ります。
 
2.Androidカード

これも、2011年にごくラフな試作品までできていましたが、関連する先へのコンタクトが遅れているのと、製品化に向けて、やや迷いがありました。でも、アイデアプラントの代表として、そして、Android等の産業で地域に仕事を作る活動をする身として、「短期の浮利を追わず」で、いいんじゃないかな、と思いました。智慧カードを世に出した当初に似て、WEB上でツールをフル公開にして、多くの人がもっと前に進むための車輪にしてもらう、そんな切り口で世に届けるのも、ありではないかと。多くの人が幸せになるとそこには価値が増え経済が回ります。いずれどこかで何かいいことがあれば、いいではないかと。今まで社会から受けた沢山の恩もありますから。ただ、プロフィットベースを組み込まずに創るので、石井の余力の範囲で、構成し、デザインし、WEBにアップしていく、ということになると、若干、課題もありまが、逆に風をはらんで大きく進めるのかもしれません。神保町あたりに、相談に行きたいところもあります(今は秘密)。
 
3.テーマ設定ツール開発

これは「発想を引き出しやすいテーマを設定する道具」を開発しよう、というもので、IDEAPLANTが2006年の秋からずっと展開してきた開発グランドプラン「IDEABOARD」の第4フェーズの開発テーマでもあり、最後まで未着手だったのは、他の部分に比べて、ツール化するハードルがずっと高いからです。IDEABOARDプロジェクトは、発想ツール⇒収束ツール⇒強化ツール⇒設定ツール、というアイデアワークの第1,2,3,0フェーズを徐々に作ってきました。それぞれ、ブレスター/IDEAVote/PPCO(これは製品化していませんが、ワークプロセスのコンテンツとしては、熟しつつあります)と、世に出してきました。最後のテーマ設定の部分は、ワークショップではやるのですが、これを人手を離れて、「楽しく遊びながら学べる」道具にするのは相当に、悩ましい問題です。でも、ここまで来たら、もう開発テーマにあげて宣言しまいます。カードだけじゃなく、ボードだったりサイコロだったり何か布製のものだったり、そういうテーブルゲーム風の作業をしていくと、自然と良いテーマを選出できる、というものが出来るといいな、と思います(今の段階では、ほぼノープランです。なので、これから楽しい製品企画ブレストができる!と思っています)
 
4.大手とのタイアップ商品

これは、私だけの力ではどうにもなりません、時の運と、石井の努力才能如何にも、関係します。どこと?というもの、分かりません。一緒にやりたいなと、思う人は各地にいるので、どこか一社だけでも、今年は形になる水準まで突き抜けていけるといいなと思います。とりあえず、去年まではこういう「大手の製造業と何かを作る」という行為はほとんど時間をさけなかったので、今年はここで宣言してしまい、もっと注力していきます。(ブログにはほとんどかけない活動にはなりましょうが)
 
5.北欧訪問

重要度の順に書いているわけではないのでもっと、後ろでもいいのですが思いついた順です。僕の仕事には、良質なインプットを継続的にすることがとても大事です。創造工学の研究、というメカニズム的な切り口ももちろん、重視していてベースなのですが、一方で、感性的なものも、もっともっと新鮮にあびつづけないと。その意味では、震災イヤーで断念した北欧訪問、今年は、ぜひ。何を見ると達成なのかは、行ってから決めます。そんな行き当たりばったりな、でいいのか。いいのです。できれば一週間ぐらい、1つの宿に泊まってその街の、なんてことのない街でもいい、ずっと現地の人の吸う空気を感じて、新しい目を創りだそうと思います。デザインとアイデアは隣接概念なので、北欧デザインに浸ることはとても、その後の製品開発に影響があるでしょう。出来る事なら、スウェーデンにいる創造性の専門家にもインタビュをしたいですし。(言葉が問題ですが、情熱でなんとかなるでしょう)
 
6.院生時代の借りを社会に返そう

大学院に私は結構長くいました。社会人を終えて戻ってきてからも合わせると、理学修士2年、工学博士2年、経済学博士2年、合計で6年間、MとDにいた計算になります。学生院生というのは学費を払いますが、大学には国からお金がでています、教育の一部を国が負担し、それは税金である、と当時から思っていました、学費を払っているのだから、院を出た後どう生きようともかってだろう、と思いがちですが、私は税金で担われている大学の一部を利用しての研究期間に得た知識は、社会にゆっくり還元していくべきだと思っています。私の仕事の仕方はとても、ハウツー部分を外に出すスタイルなのですが、1つにはその意味合いもあります。今年はそれとはまた違った形で、借りを社会に返していこう、と決意しました。それがなんであるかは伏せておきます、ブログにも一切登場しないでしょうけれども、やります。動き始めは3月。
 
7.脳波デバイス事業

これも、ぎりぎり、どうかなー、と思う線ではありますが、リスクは最小限に抑えて、この街に生まれていく脳波デバイス関連事業の一環を、創造の側面からサポートできるように、それもいわば(心の中の)定款に加えるぞ、という決意として書きました。創造の側面から、かねてより、脳波デバイスを用いて事業展開をしてみたいと思っていました。ブレインストーミングを面白い切り口でより良い体験に出来る道具であると、2008年にシリコンバレーで見てからずっと思っていました。震災でその夢が一気に引き寄せれて今は仲間たちと進んでいます。ファンドロイド、としてだけではなく、(ひたすらアナログな)アイデアプラントとしても、私たちらしいスタイルでこれに取り組む決意でいます。
 
8.ブレスト実験場

昨年、ブレストCafeを目標にあげました。当初は、国分町のバールをAさんあたりに相談して、不定期のブレインストーミングCafe(もしくは、Bar)をやろうと考えていましたが、震災の影響でそれどころではなくなり、逆に震災後に立ち上がったファンドロイドでは、何度も何度も、ブレストCafeをすることになりました。お酒を入れるという点では達成できなかったのですが、だいたい人々が集まりブレストをカジュアルにする場の設計・運営はできました。東京で今年からは、パートナーたちがブレストCafeを展開すると聞いて、私もアドバイザリーボードとして参画させてもらうつもりでした。ただ、それだと発展的目標にしにくいなーと、思っていたのですが、1つのコンセプトを思いつきました。ここは「実験場」と(石井の中ではそういうことに)する、と。創造工学の研究者だった時代には、よくブレインストーミング実験をしました。同じ条件下でアイデアの出現特性を調べたりするものです。当時は研究目的なのであまり遊びの要素は入れられなかったのですが、いろんなタイプのブレストを、この場に持ち込んでは実験してみる、少量のアルコールだったり、お面をかぷっての実施だったり、変形させたブレインライティング法だったり。来るたびに違うことをみんなは体験できます。もちろん、同じものがいいのであればそれをして、最後の30分はアドバンストタイム、先進的なブレスト方法を試してみて、日本の組織用にアレンジしちゃおう、とうようなものをできたら、と思います。主体者が私ではないので、そんなことをできるのかは、分かりませんが、その場で無理のない範囲でやらせてもらって、無理のある範囲は、いろんな地方のいろんな人たちとやる時にどんどん試してみます。石井の中でのこれは「ブレインストーミング実験場」と位置付けて、いろいろやってみようと思います。



以上、どの目標も、語ればワクワクして仕方ない、じっとしていられないテーマです。

昨年も最後に書きましたが、半分ぐらいは達成できて、半分ぐらいはできずに、急に入ってくる何かによって代替えされるでしょう。昨年も、6つできて、1つは中止で、1つは別のものに差し替えられています。

(そもそも、昨年は、3か月に、大震災が来るなんてわからない時点での立案でした、それでも6つやり切れたのは、超優秀なパートナーたちのおかげです。彼女ら、彼等には心から感謝しています)

今年も、運と縁とが私たちを導くでしょう。それに自然と道を拓いてもらって、でも意思を持って、力強く、2012年も、アイデアプラントは、進んでいきます。

皆さま、どうぞ今年もよろしくお願いします。
 

2012年01月01日

無道昇龍(年賀状の代わりと言ってはなんですが)

新年となりました。今年もよろしくお願いします。

年賀状のない今年はここを年賀状的に、してみます。
この時代らしく、スマートフォンアプリで、書き初めをしてみました。




龍.jpg


無道昇龍

無道昇龍.jpg


込めた意味は、次の書の通りです。


無きを登りて龍道となす
無きを登りて龍道となす.jpg


無かったところに道を切り開き、
どんどん成長への軌道を駆け上がる。
道が無いのに、龍が昇っていく、
さながら「龍の道」のように、力強く。

「無道昇龍」は、それを縮した造語です。


人々が今よりも、もっともっと明るい未来、幸せな日々を送れるように、皆様にとっての「龍道の一年」なることを心から願っております。


私石井も、力不足ではありますが、命の限り、使命と決めた道を全力で行きます。

皆様どうぞ今年もよろしくお願いします。
 
2012年 正月
石井力重
 



カテゴリ
プレスリリース&メディア掲載(60)
ideaplant 作品(26)
一人ブレスト(20)
電子書籍コンテンツを意識して(2)
今日の一枚(2)
IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45)
アイデアプラントの試作の目線(84)
知であそぼう(4)
アイデアプラント 1st (2005-2008)(251)
アイデアプラント 2nd (2009-2011)(580)
アイデアプラント 3rd(2012-2014)(122)
アイデアプラント 4th(2015-2017)(154)
アイデアワークショップ(&アイデア創出の技術&創造工学の講演)(353)
アイデア・スイッチ(38)
アイデアの技法(217)
メソッド&ハウツー(189)
研究(創造工学)/検討メモ&資料(119)
研究(創造工学)/発表論文&スライド(13)
TRIZ(143)
日記、価値観、仙台オススメ(434)
仙台(3)
Fandroid(11)
フリー・オートシェープ素材(ご自由にどうぞ)(2)
創造工学の絵本(5)
社会活動/全般(39)
社会活動/Five Bridge(11)
シリコンバレー(23)
面白法人KAYAC(9)
社会動向を見る(9)
カード・メソッド(todoとideaと会話をカードで可視化)(2)
研究(MOT)/検討メモ&資料(41)
研究(MOT)/発表論文&スライド(3)
ベンチャープラン「音co知心」(8)
MMJ(37)
事業化コーディネータのお仕事(165)
航海マネジメント・ツール(11)
道具考/pomera(6)
道具考/scansnap(14)
道具考/YUREX(1)
道具考/iPod touch(21)
道具考/ALL(32)
道具考/iPad(8)
ブレイン・ペーパー(1)
石井力重とは(9)
8月22日(12)
311special(5)
ideaplantに、お仕事を依頼してみませんか(9)
創業初年度の確定申告(8)
こども用(4)
iPad+アイデアワーク(10)
旅先にて(11)
Finland(5)
新しい知識を学ぶ(1)
ブレストカフェ(2)
気づきは仮説に過ぎず。だが表現すべし。(1)
アイデアプラント・ノート(1)
加藤昌治さんと石井力重の「往復書簡」(4)
ファシリテータの小ネタ(1)