2009年07月08日

日経ビジネスAssocieの柳生さんとお会いしました

東京駅の八重洲口に近い貸し会議室で日経ビジネスAssocie(アソシエ)の副編集長・柳生さんとお会いしてきました。

テーマは、すごく短い時間で「アイデアを出す」ということについて。

ホワイトボード一杯に、発想の方法や基本プロセスを書き、お話しさせてもらいました。

そのホワイトボードと一緒に柳生さんを記念撮影。

yagyuusan_and_whiteboard.jpg

2005年より石井のブログには、「表に出る人を支える人」が、よく映りますが、今回もそうですね。

髭は蓄えておられますが、目が若く、石井の方が、老けて見えるかもしれない、とすら思います。これをご縁に、いろいろお付き合いさせてもらいたい素敵な方でした。


【仙台の皆様へ御礼】

今回、取材を受ける前の準備として、起業家さんたちのネットワークで「【ご教授のお願い】ここ最近で「3分でアイデア出さなきゃ」というシーンがありましたか」をお送りしたところ、2桁の方から現場における発想シーンを回答していただきました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

得られたエッセンスは、近く整理して、必ずフィードバックさせていただきます。

2009年06月01日

ブレイン・ペーパーを紹介していただきました。

開発に協力していただいた欧文印刷さんから
プレスリリースの形でブレイン・ペーパーを
紹介していただきました。

 欧文印刷さんのHP

ありがとうございます。

2009年05月31日

仙台の経済誌に、掲載されました。

senkei_100_1.jpg

「仙台経済界」という仙台の経済誌があります。
その臨時増刊号で、「仙台のプロジェクト100」という
特集が発刊されました。


ありがたいことに、アイデアプラントも、
取り上げてもらいました。

ideaplant_as_project100th.jpg

しかも、記念すべき100thとして。

ありがとうございます。

# コンテンツに配慮して読めない程度に画像処理してあります。
  ご興味あれば、ぜひ、お近くの書店でご覧ください。



アイデアプラントには、
いろんな人の出会いと導きがあって、今があるとおもいます。

もっともっと、進み続けて、いろんな人に
自然とお返しできるような成長の軌道を力強く
書け上がりたいなぁと思っています。


アイデアプラントという分かりにくい組織を
ここまで、端的に、そして本質をそのまま描き出す形で
説明してくださった記者Tさんに心から感謝いたします。

ありがとうございました。

2009年05月20日

新製品のプレスリリースを行いました(ブレイン・ペーパー)

2009年5月20日、大安。

本日、アイデアプラントは、新製品のプレスリリースを行いました。

製品シリーズ名:ブレイン・ペーパー

製品ラインナップは、現時点で6つあります。
ブレイン・ペーパー01〜06まで。

※ 将来ラインナップが、増える可能性があります。

詳細はアイデアプラントの公式サイトをご覧ください。
http://www.ideaplant.jp/news/brainpaper/

6月1日発売、アマゾンから販売いたします。






アイデア会議に困っているすべての
クリエイティブ・リーダーに。

アイデアプラントが、本気で企画・制作した
創造支援ツールをお届けします。






追記:開発者としてのコメント



■■■■■■■■■■

 開発コンセプト

■■■■■■■■■■

  「知的手法」をシンプルなステップにして、
   ホワイトボードペーパーに。



■ブレイン・ペーパーは複数の専門企業の協力で開発されました。

アイデアプラントは、アイデア創出支援のメソッドを、
デュナミスは、ブレスターなどのツール開発の経験をもとに、
ブレイン・ペーパーを開発しました。
このシリーズの開発には
開発協力として
欧文印刷殿から素材である「消せる紙」印刷を
宮城TRIZ研究会からは、TRIZ手法の図案デザインを
提供していただきました。

■開発の背景

アイデアを出すという活動は理屈ではない部分も存在します。
しかしある程度、手順を追うことで発想していける部分も存在します。
私たちは後者を「創造工学」という視点でとらえています。

そうしたノウハウをホワイトボードに組み込むことで
アイデア会議を促進できる「アイデア会議専用ホワイトボード」
を作りたいと思っていました。

なぜホワイトボード?という点についてご説明します。

アイデアプラントがサポートするアイデア会議や研修で
ホワイトボード利用のある・なしで、
参加者の発案ムードが変わることは経験的に知られていました。

ホワイトボードがもつ「発言の一時保管」というツール特性は、
初期的なアイデアを考える際に、身構えずにふわっとしたアイデアを
引き出すのに良い影響があるようです。

「消せる紙」の技術は、非常にリーズナブルな
ホワイトボード・ペーパーで、かつ印刷技術で生産するため、
ホワイトのままでなくデザインを付与した製品も
比較的容易に生産できます。
この点に私たちは注目し、欧文印刷さんに相談したところ
今回の開発に協力してもらえることになりました。

アイデア会議専用のスタイルは各社様々です。
私たちのデザインしたものを、いろんなシーンでテストし
そのフィードバックを受けて改良し、
シンプルで効果的な発案のガイドをデザインしています。

2009年04月15日

R25.jpの記事 ブレスト指南

リクルート系メディア(フリーペーパーとWeb)の「R25(アールニジュウゴ)」さんから取材電話をいただいた時の内容が、本日のR25.jpで公開されました

R25の編集部で、ブレスターを実際に使っていただいたようで、その様子も紹介されています。

R25_BrainStormingMaster.jpg
(画面のスクリーンショットです。不適切であればすぐに削除しますのでご指摘ください)


追記(4月16日)

はてなブックマーク
が興味深いです。どういうところに興味のフォーカスが当たっているのかを垣間見ることができます。「そこにフォーカスをあてるのかぁ」と一人つぶやきつつ、はてブの方は専門スキルの高い方が多いように感じ取りました。

ちなみに「石井さん」とだけのコメントを見て、なんだか呼びかけられた気がして、IDをみて、鎌倉のベンチャーでお会いしたクリエイティブなリーダさんだと気が付きました。

追記(4月17日)

この記事は、WEB(R25.jp)だけの記事だそうで、フリーペーパー(R25)の方にはこの記事はないそうです。訂正いたします。

2009年04月07日

「R25」の記者さんから電話取材をいただきました。

あるテーマで、R25さんから、電話取材をいただきました。

時間にして100分。その専門テーマについて、かなり長い時間お話をさせていただきました。その電話ベースでのやりとりにずっとついてきて下さる記者さんの理解力、対応力がすごいなぁと思いつつも、伝えたい事がたくさんあって、しゃべり続けてしまいました。引き出すのがうまく、さすがにプロの仕事だなぁと思いました。

自分を振り返ってみると、人にインタビューする際に、どのくらいのことができているかなぁ、と思ったりします。

今月中には公開されるとおもいますので、こうご期待!

ちなみに、R25といえば
一時間早く帰るIT仕事術
で、『考具』の加藤さんが、直近の記事でお答えにならえていて、その記事が面白いです。

あるいは、以前、樋口さんから突発的なメルマガ(?)として頂いたメールを読み返すと、
Googleが絶賛大募集!「世界を変えるアイデア」を考えてみた
という記事もあります。

どれも、柔らかいトーンで面白いですね。

2009年04月02日

面白法人カヤック 牛木さんに紹介していただきました

アットマークアイティにおいて

Flashでさくさく動くIllustratorデータの作り方
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/tool/ichigeki02/01.html

という記事でこのブログをご紹介いただきました。
ありがとうございます!

2008年12月16日

プレスリリース(新商品、Idea Pop-up Cards)

デュナミス 宮城TRIZ研究会 事務局は、智慧カードの英語版「Idea Pop-up Cards(アイデア・ポップアップ・カード)」のプレスリリースを行ないました。



プレスリリースのデータファイルはこちら。

PDF版  dunamis0812IPC.pdf
WORD版  dunamis0812IPC.doc

この資料はご自由にどうぞ(無料)。平成20年12月発信。

以下、内容の画像ファイルです。クリックすると上記PDFデータが表示されます。

Idea Pop-up Cards

本文表示の写真はこちらをクリックしてください。

2008年11月27日

Idea Pop-up Cards(英語版『智慧カード』)

11月27日。来月に発売開始を予定している商品「Idea Pop-up Cards」の初期ロットが完成しました。オフィスに戻るとシリアルナンバー0001〜0010がテーブルに。

Idea_pop-up_cards.jpg

これは、『智慧カード』(TRIZの発明原理40を意訳しワンフレーズ化したカードセット)の英語版です。外国の方に、智慧カードをお見せした時に、この英語版がほしいという声が多かったので、開発しました。

名称も「智慧(ちえ)」=wisdomとせずに、道具の持つ意味の本質から考えなおして、「アイデア・ポップアップ・カード」としました。全体的に、英語圏やグローバルなユーザを意識して、カラーの再調整やフォントの選定を行っています。英語文面も、TRIZと発想法の観点から、十分な検討を行い、英語表現を選定しています。またマニュアルは、日本語版とは内容が若干異なります。ゲームカードとして使うときには、ずっと簡素化されてシンプルなゲームフローになっています。

この初期のシリアルナンバーのロット分は、来月の頭に、シリコンバレー訪問する際に、持参する予定です。一般の方への発売は12月の第二週以降の予定です。ご期待下さい。



追記:

2008年12月16日「Idea Pop-up Cards」は、プレスリリースしました。同日出荷開始しました。
⇒プレスリリース
http://triz.sblo.jp/category/391500-1.html
⇒オンラインショップ
http://braster.ocnk.net/product/14

2008年03月14日

ブレスターAIRのプレスリリースを行いました。

新サービス(ブレスターAIR)の開発に関するプレスリリースを行いました。
http://www.ideaplant.jp/pressrelease/







以下、プレスリリース紙面の画像ファイルです。クリックするとPDFが表示されます。

dunamis0803standard_version.jpg

本文表示の写真はこちらをクリックしてください。

2007年09月11日

プレスリリース(新商品、智慧カード)

デュナミス 宮城TRIZ研究会 事務局は、TRIZをベースにしたカードツール「智慧カード」の新製品プレスリリースを行ないました。



プレスリリースのデータファイルはこちら。

PDF版  dunamis0709trizPDF
WORD版  dunamis0709trizWORD

この資料はご自由にどうぞ(無料)。平成19年9月発信。

以下、内容の画像ファイルです。クリックすると上記PDFデータが表示されます。

dunamis0709triz.jpg

本文表示の写真はこちらをクリックしてください。

2007年09月09日

プレスリリース(ブレスター、優秀賞を受賞)

デュナミス アイデアプラント事務局は、ブレスターの受賞に関して正式なプレスリリースを行ないました。

(8月20日、ブレスターが「みやぎものづくり大賞」にて「優秀賞」を受賞しました。それをデュナミス アイデアプラント事務局より正式に報告する意味で、本プレスリリースを発信します。)



プレスリリースのデータファイルはこちら。

PDF版  dunamis0709monozukuriPDF
WORD版  dunamis0709monozukuriWORD

この資料はご自由にどうぞ(無料)。平成19年9月発信。

以下、内容の画像ファイルです。クリックすると上記PDFデータが表示されます。

dunamis0709monozukuri.jpg

本文表示の写真はこちらをクリックしてください。



カテゴリ
プレスリリース&メディア掲載(61)
ideaplant 作品(26)
一人ブレスト(20)
電子書籍コンテンツを意識して(2)
今日の一枚(2)
IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45)
アイデアプラントの試作の目線(84)
知であそぼう(4)
アイデアプラント 1st (2005-2008)(251)
アイデアプラント 2nd (2009-2011)(580)
アイデアプラント 3rd(2012-2014)(122)
アイデアプラント 4th(2015-2017)(163)
アイデアワークショップ(&アイデア創出の技術&創造工学の講演)(359)
アイデア・スイッチ(38)
アイデアの技法(219)
メソッド&ハウツー(189)
研究(創造工学)/検討メモ&資料(119)
研究(創造工学)/発表論文&スライド(13)
TRIZ(143)
日記、価値観、仙台オススメ(434)
仙台(4)
Fandroid(11)
フリー・オートシェープ素材(ご自由にどうぞ)(2)
創造工学の絵本(5)
社会活動/全般(39)
社会活動/Five Bridge(11)
シリコンバレー(23)
面白法人KAYAC(9)
社会動向を見る(9)
カード・メソッド(todoとideaと会話をカードで可視化)(2)
研究(MOT)/検討メモ&資料(41)
研究(MOT)/発表論文&スライド(3)
ベンチャープラン「音co知心」(8)
MMJ(37)
事業化コーディネータのお仕事(165)
航海マネジメント・ツール(11)
道具考/pomera(6)
道具考/scansnap(14)
道具考/YUREX(1)
道具考/iPod touch(21)
道具考/ALL(32)
道具考/iPad(8)
ブレイン・ペーパー(1)
石井力重とは(9)
8月22日(13)
311special(5)
ideaplantに、お仕事を依頼してみませんか(9)
創業初年度の確定申告(8)
こども用(4)
iPad+アイデアワーク(10)
旅先にて(11)
Finland(5)
新しい知識を学ぶ(1)
ブレストカフェ(2)
気づきは仮説に過ぎず。だが表現すべし。(1)
アイデアプラント・ノート(1)
加藤昌治さんと石井力重の「往復書簡」(4)
ファシリテータの小ネタ(1)