2017年06月18日

【スライド】KBDS 2017 ブレインストーミングDAY(講義名「アイデア創出実践@」)

京都ビジネスデザインスクール(KBDS)の石井担当回のスライドを掲載します。ご参加いただいた方は社内の利用であればご自由にお使いください。


◎フルスライド


(Slideshareのアカウントがある人はDL出来るようです)



◎ワークシート
BMC専用のアイデア発想トリガー(IDEAPLANT&KBDS).jpg 



◎ブレストの様子(40秒)


この動画は、天球カメラで撮った360度動画(をYoutubeが180度動画に変換したもの)です。
※個人の顔が不鮮明になるように画質処理済み※

再生中に画面をドラッグすると、他の方向も観られます。

撮影しているファシリテータ(石井)も映っています。
ファシリがブレストの際の撮影をする様子が参考になる人にもいるかもしれません、ご興味あれば画面をずるるっと引っ張って後ろ側の景色を見てみてください。

・・・

懇親会のあいさつでもお話しましたが「未達でもイノベーションに取り組むことが増益を導く」という構造があります。そうそう簡単にイノベーションは達成できないのが現実です。ですが、それでいいんだ、それでも続けていくこと自体が増益を導くのだ、と肚を太くもって、全力で成長の軌道を駆け上がってください。

皆で、創造的挑戦をーー。

2017年06月14日

一気に複数の開発を、パートナー企業(マグネットデザインさん)と共に

アイデアプラントの製品上市10周年の今年は、いろんな切り口での開発に取り組んでいます。

先日の開発会議では、アイデアプラントのパートナー企業であるマグネットデザインさん(の オンラインショップ店長iさんと、デザイナoさん)と、もろもろの案件を打ち合わせていました。

Ideaplant_kaihatsu_MTG_201706.jpg

海外展開の第二弾としての商品のローカリゼーションの打合せの一コマ。

とはいっても、展開する言語は英語、ターゲット市場は北米なので、グローバリゼーション、というほうが適切かもしれませんが。※

※(大震災以降、戦略的に、世界を見に行くようになりました。世界の裏まで滞在しに行って、人と文化を見る目が、少しだけ開きました。そして、『「英語化=グローバリゼーション」なんてのは違うんだ』という言葉を実感として理解できるようになりました。あらゆる国は、その国の中の人々の独自の営みがある。商品や知識を提供しようとしたら、民族や国や地域ごとに合わせたローカリゼーションが要る。それらを束ねた総体が、グローバリゼーション、なんだ、とようやく、分かり始めました。ですが、それぞれの国への具体戦略をEdgyに立てられるレベルには程遠いです。あくまで、世界各地は違うんだ、ということが分かり始めた、程度です。)

国際展開は、今後、長い時間をかけて取り組んでいきます。投資フェーズがしばらく続いていく中で、あまりに粗雑な舵切りをしてしまわないように、代表として戦略眼をもっと養っていかなくちゃ、そして、現地をもっと見に行かなくちゃ、と。


また、別の開発案件としては、長らく非売品であった、ワークショップ専用ツールの一般販売にも取り組みます。

ワークショップの中で使う前提で作るなら作れるものがあり、それはその誕生の経緯から、ずっと、ワークショップの付属品でした。ただ、そろそろ、それを単独でも提供できるように、商品としての在り方を一歩深化させてみよう、と。


その他、もろもろの打合せを長時間にわたり一気にしていました。


今、パートナー企業には、国際的な素養を持っている方や、眼のいいデザイナーさんがいて、石井の中で醸成してきたものが、現実のトライとして次々、動き始めています。

戦略的に考えているベースもあるのですが、時代の変化の急流の中では、出来るだけ、軽量で迅速なトライ&Pivotが大事だろうという思想のもと、仮設的なことを、これからも力をかけてやっていこうと思います。


(このブログでは、どうしても講演・ワークショップの情報発信が中心ですが、私の仕事のもう一つの側面は、発想道具のデザイナーです。外からは見えにくい、開発行為の日々もまた、私の仕事のとても大事な部分でしてこのブログにつづりました。いつにまして、まとまりのない文章になりましたが。

こうして作る時間が多い時は、副産物として、うちの製品やサービスにならないようなもの・こと、もよく作っています。余談すぎる話なので、これはまた、どこかで、余話として綴ってみたいと思います。)
posted by 石井力重 at 17:59 | アイデアプラント 4th(2015-2017)

2017年06月08日

【スライド】知財セミナー「アイディアの創出方法」2017年度版

6月8日(宮城)での、研修スライド「アイディアの創出方法」(知的財産権制度セミナーの一日目)のフルバージョンを掲載します。(巻末に配布資料あり)


各地域からの受講者の皆さんが、自分の所内で使う分にはご自由にお使いください。
(ブラウザ上で大きく拡げて使う、もしくは、Slideshareのアカウントを取るとDLもできるようです。)

皆さんの創造的努力が、よりよい社会生活を作られることを、心から願っております。



<スライドから一枚紹介>

TRIZ_idea_2017.jpg

2017年06月04日

【新シリーズ・セット】アイデアワーク・ステーショナリー 3点セット

今年3月に、アイデアプラントの製品上市10年を迎え、新シリーズ「IDEA WORK stationary」を、3カ月連続でリリースしてきました。

この度、それら3つをセットにした「3点セット」を、出しました。

IDEAWORK_stationary_assortment.jpg

セットはこの3つで構成されています。
使いみちはそれぞれあります。


1)猫(neko note)は、一人で深い考えを引き出すのに使えます。そして、そのあと集団で共有し、概念要素を統合・構造化していくことができます。
学校や研修機関では、意見出しやアイデア出しの導入パートに、よくマインドマップや放射状のメモを用いますが、そのハードルを大幅に下げることが出来きます。
(初心者向けです)


2)よも(Yomo)は、ポストイットを大量に使うチームのための道具です。ポストイットをテーブル上ですいすい並べかえたり、ポストイットにコメントをつけたい時に便利な「ポストイットの台紙」です。
ポストイットより二回り大きい正方形の紙で、四方に穴が開いています。
会議終了後のポストイット内容のスキャンやストックも簡単にできます。
(ポストイット・ヘビーユーザ向けです)


3)ロク(Roku+Core)は、アイデアスケッチから本質を抜き出し、別のアイデアへ発展させていく作業を、促進する紙片セットです。
成人男性の手のひらを拡げたぐらいの大きさの六角形の紙と、こぶし大の丸い紙で構成されています。
六角形の紙に、アイデアスケッチを描きます。その周囲の穴に、丸い紙を差し込み、アイデアのエッセンスを書きます。そしてそのエッセンスから新しいアイデアへと再発展させたものを別の六角形の紙に書きます。こうして、アイデアPivotを自然に行っていけます。
(クリエイティブ能力が仕事の中核にあるような人向けの道具です)


これらは、どれも、「特殊なフォルムと構造を持ったメモ用紙」です。それが、アイデアワークの中のちょっとした不満を解消し仕事を捗らせます。

アイデアプラント代表として、色んな地域のいろんな企業・学校で、大量のブレストに立ち会い、人々が「わずかに感じている見えにくい不満」が共通してあることに気づきました。

ブレインストーミングを(あるいは、意見出し、アイデア出し、クリエイティブなチームの思考作業を)もっと良い体験にする道具が出来ないだろうか、と、思ってきました。

それらをデザイン、試作、試用、と繰り返して来て、収斂したのが、この3つの道具でした。

私の本音の中ではこれらは「クリエイティブ消耗品」(=クリエイティブワークの中で使用され捗らせたら、使った分だけすり減っていくもの)というものです。クリエイティブな仕事をする人々のための特殊な消耗品として創造作業の捗りに貢献できましたらば、幸甚です。

以上、セットのリリースのご紹介でした。


アイデアワーク・ステーショナリー シリーズの特設ページ


3点セットのオンラインショップ・ページ (法人向け)
 (書類対応や振り込み対応が可能です)

3点セットのAmazonページ(個人向け)
 (すぐ出荷されます)





(余談です)

悩ましいところですが、特殊加工の少量生産のメモ紙は、製造原価が高くつきます。自分自身もユーザであるので、原価の高さは痛いのですが、ものすごく大量生産して原価を文具レベルに下げることは、持続可能な事業という意味ではリスクが伴いますし、その在庫がはけるまで次のアイデア支援道具の開発に踏み出せなくなります。

ですので、持続可能な事業範囲での生産数量にして、かなりニッチに向けた製品として世に出しました。

これまで、neko noteのような、連結と分岐という機能を有するメモ紙を考案した人がいないわけがなく、それを考案した先人たちも、デザインを突き詰めて製造してみようとして、「すげー高いんだ、こういうデザインの製造費って・・・」というところに辿り着いていたんじゃないか、と思います。

私はアイデア創出支援、という仕事柄、その道具があると、めちゃくちゃワークが楽になる、という特殊事情があり、「ユーザが世の中に、N=1(=私)、しかいなくてもいいや。作ろう」という意思決定になりました。

実際に販売可能レベルなコストの生産数量(でも、企業体力的にリスクとならない生産数量)で発売に至ったのが、このシリーズなので、一般の文具に比べたらべらぼうに高いのですが、そんな背景で産み落としたツール群です。

いざ出してみて、使ってもらうと、驚くような量のリピートをしてくださるある種の専門家の方もおられたりして、現実というのは予想だけでは推し量れないものだなぁと、思っています。

そうして、皆さんが買ってくださるものからの収益は、さらに次の「アイデア創出支援ツール」を開発するための貴重な原資として、大切に使わせていただいています。

新シリーズが出そろったところですが、(代表兼)開発責任者の私の方では既に次のツールの考案や試用に取り組んでいます。大量のアイデアと試作の中から、わずかのモノだけが、こうして日の目をみますが、そういうものを生み出すために、大量の試行錯誤を、今日も続けています。

(以上、作り手の開発余話でした。)

posted by 石井力重 at 16:41 | アイデアプラント 4th(2015-2017)

2017年05月25日

工大にて、ブレストの授業を実施しました(東北工大、クリエイティブデザイン学科)【スライド掲載】

東北工業大学 ライフデザイン学部 クリエイティブデザイン学科 にて、「アイデア基礎および同演習」の授業の「第3回」と「第5回」を担当しました。

スライドを掲載します。

■第3回(ブレイン・ライティング)(ゼブラ・ブレスト)


■第5回(カード・ブレインストーミング)(PPGブレスト)

毎回、98名前後の学生さん(同学科の一年生)が参加する講義です。

ブレストの技法をたくさん知り、臨機応変に使い分けることができるようになると、個人や集団での創造作業はより捗ります。
クリエイティブデザインの知見を身に着けていく中でこうした技法が、役に立てば幸甚です。

次の講義(の私の登壇回)は、下期です。(9月27日)

次は、更にブレインストーミング・バリエーションズから面白い技法や、クリエイティブジャンプの大きなものを引き出す発想技法も、実践してみましょう。

追記)

4つのブレスト技法(及び、ノーマルなブレスト)の中で、どのブレスト技法がもっとも効果的に感じるか、というアンケートも取り、その結果を授業改善に用いることもしてみています。

大学一年生、工学部(男子学生が大半)という中で実際にどのブレスト技法が好まれるのか、というのを定量的に把握できたのですが、なかなか興味深い結果が出ました。

この知見もまた、学会発表などを通じて、社会に還元してきたいと思います。
ご協力いただいた学生の皆さん、ありがとうございました。

2017年05月24日

花卉(かき)の卸売市場の全国のリーダーと、アイデア出しをしました【スライド公開】

2017年5月23日、仙台において、全国の花卉の卸売市場の青年部会の皆さん向けに、アイデアスイッチ研修を提供しました。(=アイデアを生み出すワークショップ)

スライドを掲載します。


良くある「問題を抽出しよう、その解決策を話し合おう」型の研修、それを、アイデア創出の知見から、クリエイティブなコミュニケーション・デザインを駆使した仕立てにしてあります。

参加者の皆さんは、どなたも各地の花卉の卸売市場の次のリーダ(あるいは、現在のリーダ)でした。とても活発に、問題抽出と解決策創出をされていました。

今回は、貴重な機会を下さった仙花のYさん、熱心に参加して下さった全国の花卉卸売市場の皆さま、ありがとうございました。

2017年05月23日

先日のドコモさん×各地(大阪、福岡)のアイデアソンが日経ITPro記事になりました。

3月下旬、ドコモ・イノベーションビレッジさんたちと各地で行ったアイデアソンが、記事になりました。

Docomo_ideathon_2017_Osaka.jpg


Docomo_ideathon_2017_Fukuoka.jpg


各地のコラボ先は、大坂イノベーションハブさん、福岡のアイ・ビー・ビーさん。そのコミュニティに集う人々やその地域の方々がオープン参加できる座組みでした。テーマも地域で全く異なり、それぞれ面白いアイデアが創出されていきました。

上の写真をクリックすると、それぞれ、ワークの雰囲気まで伝わってくるような良い記事が見れます。
アイデアスケッチも最下部のあたりにいくつか紹介されています。

特に、福岡の屋台のアイデアは、以下のようなものがありまして、これは「すぐできるし、魅力度も高いなぁ」と感心してみていました。引用します。

「「今、何の話題で盛り上がっているかを教えてくれる屋台」は、店内で話題となっている内容を、音声認識などを活用して店頭のディスプレイに表示させるアイデア。1人で飲みに出かけた際でも、例えば「ソフトバンクホークスの話題で盛り上がっています」と表示されていれば、ホークスファンの人は初めての店でも気軽に入店できるという仕組みだ。」

このアイデア、知らない土地の初めての屋台、どこにしようかな、屋台は常連さんと片寄せあって会話も楽しむもの、だったりしますので、その時に「お、ここは今、海外旅行の話で盛り上がっているのか」なんていうことが分かると、ふらっと入りたくなるでしょうね。屋台ごとに、いま何が話題になっているかが、電光掲示板で出される様子は、超ローカル版「タイムラインのホットトレンド入り」みたいなもので、別の何らかのイベントでもトライしてみたいシンプルなアイデアでした。

(余談ですが、福岡では、「屋台」をテーマにしたアイデアソンでしたので、一人、先入りして、夜の中州をうろうろしまくって、写真や動画も取って、実際の屋台の雰囲気や客層、夜の街の人々の導線などを、日付が変わるぐらいまで見て回りました。本当なら、明太子天ぷらと焼酎、、、あたりを生きたいところでしたが、自己規制があって、登壇24時間前からは一切お酒を入れない、としているので、しらふで、見て回るという苦行に近いインプットをしたりしていました。それを翌日に何か明らかな形で使うかといえば、ほとんど使わないのですが、そのたくさんのインプットがファシリテーションの言葉を紡ぎ出す時に効いてきます。)

余談)

この記事が私の日々の断片を如実に表現しています。
ひとたび、仙台を出ると旅するファシリテータの日々です。

(私に限らず、アイデアソンのファシリテータたちは、毎日、飛行機・新幹線を駆使して、国内を移動しまくるような生活をしています。なんでか、そういう生活になりがちです。)

追記:

当時のスライドは、それぞれ、その頃のこのブログに掲載しています。
ご妙味ある方は、掘り返してみてみてください。

posted by 石井力重 at 23:46 | プレスリリース&メディア掲載

新製品【 Roku + Core(ろく たす こあ)】

アイデアプラントは、「書く・抽出する・発展させる」の3ステップを促す、あたらしいアイデアスケッチ・カードを発売しました。(少しブログへの掲載が遅れましたが、5月17日に、上市しました)

Roku_Core_01.jpg

まず、アイデアプラント代表 兼 開発者の私の言葉は、長く、くどくなりますので、製品特設サイトと、アイデアプラント公式サイトの方を、ご覧いただくと、シンプルに全体が分かりますので、ぜひご覧ください。



・・・という道具です。

ここからは、いつもの如く、作り手(私)の生の言葉を無編集で載せてみます。


==【多くのアイデアワークを見ていて、気づくこと】==

企業内での創造研修や、大企業内のアイデア創出ワークショップ、オープンなアイデアソンなどを私は年間で50件ぐらい行います。その中では、絶対に「アイデアをかく」というタイミングがあります。書き方は、ケースバイケースです。

大量観て分かるのは「A4の白紙」や「A4の印刷されたフォームを有する紙」を使うか、「ポストイット」を使うか、「大判の紙、模造紙」を使うか、の3択であり、参加者はいつもおなじみのそのマテリアルであることに飽きる、という点がみられました。

また、素描されたアイデアには大抵は、発展余地(いうなれば、改良余地)が残されています。それを改良していくときに、A4の紙に描かれたものを、別のA4の紙へ発展させていく、という慣れた人にはどうってことのない作業が、アイデアワークの初歩段階にいる人にとってはとてもやりにくいという点も見られました。

熟達した人ならば、アイデアに欠点があれば、そのアイデアの輝き・本質、だけを見抜いて、それを抽出して、新しい具象(フォルムや具体的な仕組み)を付与しなおすことが出来ます。それが入門者にはとても難しいのです。熟達者は、その所作を説明できない。もどかしい。といった具合です。

そこで「先生、これって、どう発展させればいいでしょう」と聞かれることが本当に多いんです。(ちなみに、ファシリテータさんと呼ばれることは滅多になく、参加者は大抵登壇する人を、せんせー、と呼びます。どうでもいい話ですが。)

さて、そこでいうのは「そのアイデアの本質は何でしょう?そのアイデアの核となるものは何でしょう?それをまずは見抜いて、次にそれは最低限維持して別のアイデアへ再発展してみてください。懸念点がうまく回避できるように。」ということをアドバイスします。

アイデアPivotという営み。
これは、アイデアワークを頻繁にする人には、自然と起こっている思考展開であり説明もしにくいのですが、出来るようになった人とできない人の差は大きい、そんなポイントがあります。


==【望まれたもの】==

理想的には、ブレストAIみたいのがあって、アイデアをぶつけたら、たちどころに、そのアイデアのコア(核)を見抜いて、切り出して小さなラベルに印字してくれる、なんていうのが最高です。

でも、それはまだまだ望むべくもない。もしかしたら、ずっと無理かもしれない。誕生してもコストが高い、準備が面倒、というものかもしれません。

そこで、不慣れなメンバーでも、いつでも「アイデアを出したら、アイデアのコアも抽出する」という所作をガイドする「特別なアイデアスケッチ・シート」を作ろう、と思いました。

そのシートは、シンプルに、アイデアを素描するときは、ただ素描ができるべきで、描きあがったら次の思考作業として「このアイデアの核は何だろう」と考えることが促される「枠、あるいは、ガイド」が後から出現する、そういうものがいい、と。

折りたたんだ紙だったり、紙面の印刷によるガイドも可能性としてはあり得るし、後から書き込む場所を増設するような形状もあり得るでしょう。


==【試行錯誤を、例によって、膨大に】==

そういう理想状態を目指して、大量の試作品を作って、自分が被験者になって使ってみる、ということを繰り返していくうちに、2つの形状だけで無限にPivotしていける形に突き当たりました。

一つは六角形です。大判のポストイットよりもさらに2回りぐらい広い面積を有し、さりとて、A4サイズほど大きくはない面積にすることで、フルにしっかりしたアイデアをかくことまでは要求しないまでも、ある程度のアイデアを描くことが出来ます。形状は、アイデアスケッチをたくさん卓上に置く、という個人作業・共同作業をするために、自己相似形かつ横長にならない(円に近い)形状として、六角形、になりました。

もう一つは、その六角形の一遍の長さにちょうど合うような直径を持った「円」です。それは、アイデアスケッチを描く、という作業をあらかたして、アイデアを共有して、めぼしいアイデアが見つかった後から、使い始めます。

そのベストアイデア、それについてもきっとまだまだPivotして派生案をたくさん作れる余地があります。そのスケッチに対して、「このアイデアの核、アイデアの本質は何だろう?」と問いかけてみます。そして浮かんできたことを、間違っててもいいので、この「円」の形の紙に書きます。そして、それを、六角の一辺に差し込みます。もっと、考えてまた別の角度から、アイデアの本質らしきものが浮かべばそれも書いて、また別の辺に差し込みます。

一つのアイデアに対して、アイデアの核というのは、必ず1つ以上あります。多いものだと、実は2つ、3つ入っていることもあります。掘り出したダイア鉱石の塊が実はダイヤ3つがくっついている状態、みたいなイメージです。

なので、アイデアの核は、視点を変えたり、切り出す人を変えたりして複数切出せる、と考えてトライしてみます。

そうして、複数の核を切り出していく。
その具体的な形がこれです。

Roku_Core_02.jpg

で、そうすると、今度は、具象、という囚われを超えて、「その核を元に新しいアイデアを結像してみよう」ということをやるわけです。

アイデアの核、として切り出したものは、考えようによっては、いろんな具象になりえます。
その時、アイデアの核がより活きてくるように、アイデアを素描したりもできます。
また、元のアイデアが持っていた欠点をうまく回避するように、新しいアイデアを素描することもできます。

そうして、アイデアをPivot(ズラス)という行為が、捗るわけです。

その新しいアイデアも、次の別の六角形に素描して、このCoreの差し込みに重ねるように指せば、
六角形と六角形が、隣接するようにつなげることが出来ます。

そうして、Coreを書き込むのにちょうどいい大きさ、アイデアの素描を短時間で次々するのにちょうどいい大きさ、書いたもの・描いたものを、要素として際立たせるためのふちどりの濃さ・太さも、多くのペンやシャーペンで試してみて、割り出していきました。


==【そして、出来たもの】==

それが、Roku + Core という「六角形の紙、6つのパンチ穴付き」と「円形の紙、2つの差し込み部つき」という、シートセットです。

枚数も一度のチームブレストで十分なアイデアスケッチ量を割り出し、50枚としました。(だいたい、一度のブレストで普通のチームが書き出し、アイデアPivotも行う場合、アイデアスケッチの総枚数は30、40枚ぐらいなんです。ただ、すごく発想の捗るチーム、アイデアワークになれている会社だと、100弱ぐらい、というケースもあります。)

上記のような道具である、ということの説明を、とことん削ぎ、「わかっている人にはうるさくない分量」のマニュアル1枚としてつけています。

全員が、アイデアPivotについての所作を全くもっていない、という集団の場合には、この道具のユーザになるのは少し難しいかもしれません。でも、リーダが一人ブレストするうえで、この所作を繰り返していくうちに、勘所はきっとわかって自分の中ですいすいと出来るようになると、チームをリードできるようになるでしょう。そうなってくると、メンバーに「A4白紙」や「ポストイット」で、あれこれ所作を説明して描き方の説明をするより「六角形には、アイデアスケッチ。丸には、そのアイデアの核を書く」という端的なアドバイスで、チームのアイデアPivotを導くことが出来るでしょう。


==【遊び的に、アイデアを回遊させていく使い方】==

元のアイデアから、Coreを出して、新しいアイデアスケッチを描き出したら、そのアイデアの核を更に書き出し、そこからさらに新しいアイデアへ、と広げてみることも、自然な流れとしてやれます。

本来、アイデアが次々ジャンプしていって、面白いところに辿り着く、のが、多様な人がいる場でやるブレストの醍醐味であり、アイデアはどんどん回遊して形を変えていくものです。

それに近い所作を、「アイデア素描」と「核だし」でどこまでも、視角的にやることが出来ます。


==【発想する仕事が終わったら、30秒でストックしよう】==

ブレストや企画会議を、30分、1時間、長ければ半日、なんてやることもあるでしょう。終わった後、ポストイットやセロテープで繋げられたA4の紙が大量に残ってどうしよう、ということがあります。

そこも、クリエータの生産性を奪うところで、削りたいところです。

このRokuは、6つのパンチ穴は、キングファイルのパンチ穴と、規格をそろえてデザインしていますので、どの辺(どの向き)でも閉じることが出来ます。

連結部は差し込んでいるだけですので、引っ張ればぷるっと取れます。

ですのであらかたブレストが終わって、ストックしておけばいいや、となったら、連結部としてのCoreを外し、後は、そろえてキングファイルに入れておけば、OKです。50枚全部使い切ったとしても、手分けして作業すれば30秒で終わります。

なお、RokuにCoreを2個までは差し込んだまま、キングファイルにさすことが出来ます。ですので、「このRokuにはこのCoreをつけたままにしておきたい」という場合には、そのままつけて、ファイルできます。

ブレスト後に通常は、写真を撮って机一杯に広がったアイデアを残しますが、たまに、アイデアの一つ一つを参照したい時があります。その時まで、そのキングファイルを、棚にほおりこんでおけばOKです。
また、スキャンして残したい場合も、スキャンスナップに次々送り込めば、Okです。Coreを一つつけたままでも上手くやれば流し込めます。


== == ==

以上が、恒例の「開発者語る」でした。

実際に、企業さんで実践でブレストに使ってもらうと、道具の自由度の高さから、色んな使われ方をされます。

例えばこれは、色んな部署の人が集まって、新事業アイデアをチームでブレストしている場面です。

Roku_.jpg

アイデアスケッチを各人が書いて、まずは共有・評価しているシーンです。
大きさとしては、ちょうど手のひらを目いっぱい広げたようなサイズの六角形で、多すぎず・少なすぎず、という感じの情報量が書かれています。

並べる時にも、六角形、というのは、横並びに置いてみたり、ジグザグにおいても見たりと、微妙な位置関係を自然と作りやすいようです。(これは、Rokuに限らず、六角形の紙がもつ特性ですが。)


<<最後に>>

道具というのは、人の目的と行動を補助するものであり、道具に振り回されて手間取る、なんてのは、もっともつまらないことだと思います。もちろん、習熟して初めて機能が出し切れる道具、というものあり、それはそれで素敵なんですが。ただ、アイデアワークという、繊細で忙しい思考作業をしている中において、アイデアの道具、というのは、とことんシンプルであらねばならない、と私は考えるのです。

ホワイトボードやボードマーカーも、アイデアワークの大事な道具です。それらはとてもシンプルです。

使おう、と思ってから、使い終わるまでに、ほとんど気にも止まらないぐらいの、空気みたいなもの、が理想だと思うんです。

その意味では、このアイデワーク・ステーショナリー・シリーズ(ねこ、よも、ろく、という3製品)は、人が見た時にとてもシンプルに見えるように、仕上げています。(その気になれば、発想ガイドをいっぱい印刷して盛り込むことだって、出来はするのですが、そんなわけで、していません。)


ご興味のある方がいらしたら、ぜひ一度試してみてください。
これがなくても、慣れてくれば同等のことはできるはずで、その最初の一回を乗り越える補助になれれば、幸甚です。

製品が売れて適切な収益が出る。
それが次の製品開発の原資になります。

ですが、その辺は、意識としては二番目です。

アイデアプラントの理念は、創造的な活動をする人や組織が次々と生まれてくる社会を作りたい、です。私が全国でお話しして、一緒にワークショップをするといっても一生涯でできる回数はたかがしれています。30年は約一万日、ですが、どんなに樺ってもそのぐらいの回数しかできません。

でも、製品という形であれば、僕がどこにいようも、アイデアの補助を提供できます。
アイデアプラントの製品開発というのは、いつもニッチな市場、クリエイティブ・リーダという極めて人数の少ない人たちに向けて作っていますので、製品単価はどうしても高いのですが、真意としてはそんな意図で作り続けています。

今もどこかで、創造的な取り組みをする人たちの、ほんのささやかな助けになれていれば、幸甚です。

石井力重
posted by 石井力重 at 00:10 | アイデアプラント 4th(2015-2017)

2017年05月08日

連休中、新しい作品の試作を

5月頭の連休中、昼はいろんな場所で感性の仕入れをして歩き、夜は書斎へ行きあれこれと構想を練ったり、思いついたアイデアを試作したりしていました。

アイデアをメモする程度ならば、日々大量にします。
そのうち、ツールとしてデザインするところまで行くのは10%。
そして、実際にカードやボード上にデザインして、加工して試作してみるところまで行くのは1%。

その1%が出現するほどには、普段は時間が取れません。旅仕事や、案件山積みの中で。

連休のいいところは、することなく書斎に向かえる、というところです。

創業間もないころ、案件が数えるほどしかなく、今日は対外的なやることが何もないな、という、時間がけっこうありました。僕はその頃、いつかその日々を懐かしく思うだろうと思っていました。実際にいまそうです。

そういう「締め切り仕事の何もない日」というのは、意識と無意識の広大な思考領域の奥に芽生え始めている次のアイデアが、考えの主題として浮かび上がってくる時間でもあるようです。

GWやお盆やお正月、には、いわば、疑似創業期を出現させる精神と時の部屋、みたいに使うことが出来るなぁと、近年思います。世が休みの間、書斎で一人、心を回遊させて思索し、即興でそれを手書きとPCで作りラフに試作をする、のが楽しみです。


アイデアプラント試作の目線_2017_01.jpg

アイデアプラント試作の目線_2017.jpg

作品を生み出していくという作業だけは、難しいものでマネージメントなんてできません。
計画的にやろうとしても、全くうまくいきません。

だから、こういう心の奥の、いわば「つくるひと」というプログラムがやおら起動しはじめたら、それを止めないように、一気呵成にそこに没頭していきます。

旅の日々、大量の読書、人との出会い、が混沌となって思考の欠片、アイデアの核となって、結像していく。すべてはこの時間のためなんじゃないかとさえ、こういう生み出す時間の中にいる時には、思うのでした。

posted by 石井力重 at 11:39 | アイデアプラントの試作の目線

2017年05月07日

【講義スライド】京都精華大学 マンガ学部(ストリーマンガコース)(アニメーションコース)

恒例の、春の京都でのマンガ学部での講義をしてきました。今年は、ご縁があって、従来のストーリーマンガコース向けの授業の他、アニメーションコース向けの授業の機会ももらいまして、二週にわたり京都へ行きました。

追記:
アニメーション・コースのブログに、その様子が掲載されました。


どちらも漫画学部の中のコースですが、マンガとアニメでは学生さんたちは全く違います。担当するコマの数も異なります。そのため、講義スライドも別のもの(前半部はほぼ同じ。それでも、微妙に変えていますが。)です。

どちらも掲載します。

◆ストーリーマンガ向け



◆アニメーション向け


今年の新規投入コンテンツは、「neko note」です。
これにより、マインドマップの導入部を大幅に、ブースト出来るようになりました。
各人が書いた後、班でつなぎ合わせていく作業の時は、はたで見ていてかなり興味深いことを学生さんたちは語っています。


余談です))

neko note は、2016年秋の創造学会の大会で発表賞をもらった、アイデアプラントの新しい作品です。この春に、日本とアメリカでほぼ同時期に、リリースしました。アイデアプラントにとって、これが初の海外展開です。

道具を作って、授業や研修をより良い体験にしていくことが、アイデアプラントの独特さの一つだと思います。アイデアプラントは発想促進道具を開発しているわけで、道具と研修が、相互に影響して発展しています。

京都精華大学での講義は、私にとって貴重な機会です。他の大学や企業にはない、アートと直感と才能と、、、といった捉えどころのない柔らかい感性に真正面から取り組んでいくような仕事であり、学生さんたちの反応、教授陣(漫画家、アニメ監督)とのディスカッションから得る深い示唆、が、毎年悩ましくもあり、新しいことを生み出す契機をもらいまくってもおり、そんな感じの貴重な体験のできる機会です。
 

2017年05月06日

『カオスまびき法』(矛盾するアイデア群を一度吐き出し、そのほとんどをはぎ取り、僅かにする)

カオスまびき法.jpg

われわれの脳は、アイデアのパーツが閃ては忘却の海にかえりつをしています。その、有意識と無意識の全部をいっぺんに理路整然とした統合的なアイデアとして出てきたらいいのですが、そうは行きません。

そこで、アイデアの辺縁まで全部拾いあげて、テーブルの上にまず、カオス(混沌)をつくります。
考えの欠片の全吐き出しをします。

そこから先が、本当に苦しい世界です。ここから今度は「捨てます」。人は、とくに、クリエータ気質の人は、自分のアイデアに高い価値性を感じるので、「アイデアを没にする」ことは、思いつく以上に、大変な作業です。
それでもは食いしばって、アイデアを捨てていきます。具体的には、心理的抵抗を減らすために、捨てるものを選ぶ代わりに、拾い上げたいものに〇をつけるという方法を取ります。ようは、拾い上げ、です。

更に、捨てたい(〇をつけたものが残り過ぎる)場合には、◎をつけます。そして、〇だけのものをそぎ落としていきます。

こうすると、カオスの海の中から潮が引いて最後に残る宝が分かります。

苦しい思いをしてまで残った要素。これを組み立てて、基本的な骨格を作ります。足りなければ、要素生成を行い、整えていきます。「構造を作るための要素が、数えるほど少ない」つまり、削ぎの作業、を徹底的にやっているとここがうまくいきます。

そうして、シンプルで強い骨格が出来、そこからは具体的な要素(いちど削いだアイデアの欠片)を、付与していき、具体的なアイデアを整えていくわけです。

そういう作業に、名前を(石井が)つけました。『カオスまびき法』です。

京都精華大学のマンガ学部(ストーリーマンガコース)の授業のために、さそうあきらさんとディスカッションを数年かけて行い、開発したメソッドです。(開発したメソッド、というものの、本質的な思考の展開自体は、古くから創造工学の領域にいろんな表現で登場してきているものでありますが。)


posted by 石井力重 at 16:49 | アイデアの技法

2017年05月02日

(遅ればせながら、拝命報告)2つの大学の非常勤講師を拝命しました

4月1日付で、2つの大学の非常勤講師を正式に拝命しました。

◎早稲田大学 (担当講義:デザイン論)

◎東北工業大学 (共同担当講義:アイデア基礎および同演習I)(同U)

早稲田は、夏季集中講義です。90分×15コマを、5日間連続で行います。
東北工大は、前期90分×15コマを、前期2日・後期3日、でおよそ2カ月ごとに行います。

(受講者属性、大学としての人材育成の狙い、に合わせでコンテンツをデザインしていますので、授業内容はそれぞれの大学で別物です。)

4月1日前後は、渡航中だったため、このタイミングで拝命報告を掲載しました。

私は若いころに思っていました。教育者というのは人を作る聖職だと。なので、私には向かない、と考え、大学時代、教職の単位は一切取りませんでした。あれから21年。企業内人材育成に、創造研修の立場で関わり、教育工学や実践中心授業(ワークショップ)も、研究の隣接領域として学び、アイデアプラントの代表として仕事をしてきました。

大学時代、教員免許を取って民間企業に就職した同期のほとんどが先生業にはほぼタッチせず、今となっては私の方が、先生業に近いことをしているのは、なんとも不思議に思います。

(だからと言って、大学時代に教員免許をとるのは無駄だ、というわけじゃありません。むしろ、それも習得していて、そのうえで実践的にも講義法を学べばもっといいでしょうから。)

ご縁があって出会う学生さんたちには、私の持てる限りのブレストの技術や、アイデアワークのテクニックをお伝えしたいと思います。今年も、全力で取り組みます。


余談)

今年は、非常勤講師といえど、一応、単位認定にかかる立場を2つ、つとめます。私の事業(アイデアプラント)の仕事量から言って、このあたりがほぼ上限となる日数です。

学校の先生業も、事前準備や授業デザインを含めてかかる日数は登壇の日数と同数だけ費やします。早稲田と東北工大の10日の登壇で、年間で20日ぐらいは、この仕事に時間を割きます。

さらに、その他、ゲスト講師(東北大学・京都精華大学)、地方行政・公的研究所でのアイデアワークショップなども計で6回、引き受けてます。(準備も含めて、計12日)

合計で、32日が、今年の大学・行政向けに提供する日程です。

私の年間の働く日数は、だいたい330日ぐらいですので、およそ10%です。

これ以上、事業の日数を減らすと、ビジネスとしての収益の健全性を損ないます。
長期にわたる安定した経営には、堅実な経営判断が要りますが、私には、この辺が、その水際だと思います。

他にも、ときおり、社会的企業や公益活動のための支援を打診されることがありますが、社会貢献は身の丈にあった量で、長く続けられようにすることが、顧客や社会に対して誠実な経営姿勢であると私は考えています。

こうしてここに書くことで、「せっかく来た依頼は全部引き受けたくなっちゃう病」に歯止めをかけて、着実に歩を進めて行きます。

その分、提供する授業は、最高の品質で、提供していくぞ、という覚悟とともに。

今年も、各大学・行政の皆さまには大変お世話になります。
鋭意取り組みますので、よろしくお願いします。

posted by 石井力重 at 11:22 | アイデアプラント 4th(2015-2017)



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